« 多賀 野鳥の森へ。 | トップページ | 多賀 野鳥の森再訪。 »

2012/07/19

多賀 河内の風穴へ。

避暑に最適。(2012.07.19)
今日は野鳥の森を目指して出発しましたが、その先にある河内の風穴のことがどうしても気になって野鳥の森へ到着したもののさらに先を目指しました。
野鳥の森は家から5km程度、河内の風穴は登りでありまだ6kmも先になるのでちょっと悩んだのですが時間もあることだし行く先を変更することにしました。
9時50分ころに家を出たので野鳥の森へは20分程度でこれますがここから先の6kmは登りの連続です。

UPS で、このblog上ではあっという間に、河内の風穴へ到着しました。

実際は家から自転車で1時間ほど掛かっています、車でなら11km程度なので24~5分というところでしょうか。

料金所近くにある案内板です、ちなみに入場料は500円となっています、駐車料金は400円ということですが自転車なのでタダでした(笑)。

UPS 料金所から歩いて10分程度、途中心臓破りの急坂もありで大変でしたが、風穴の入り口へ来るともわーっと強烈な冷気に包まれます。
ちょっと寒いくらいの冷気が吹きあがって来ますねぇ。

UPS 入り口はかがんで入らなければならないほど狭いですが、中へ入るとそこは大広間です。

歩けるところは全て歩いて見て、広さにやや感動です。
一階の大広間中央当たりの地下でざーっと水の流れる音がします、積んである石をどけて水の流れを見てみたい衝動に駆られますが、思いとどまって隅々まで散策。
今日は同じ時間帯にはアベックが3組ほど来ていましたなぁ。

UPS 料金所近くまで帰ってきた処ですが、水の流れがあまりにも綺麗なので一枚写真撮影しておきました。

UPS 今日のタイムスケジュールです。
往きは1時間程度(ほぼ休憩せず)、帰りは44分(途中5分ほど休憩)ほど掛かりました。

今日も朝から猛暑でしたなぁ。

走行距離は上の表の通りで22.23kmという結果でした。

HPへジャンプ

|

« 多賀 野鳥の森へ。 | トップページ | 多賀 野鳥の森再訪。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55233111

この記事へのトラックバック一覧です: 多賀 河内の風穴へ。:

« 多賀 野鳥の森へ。 | トップページ | 多賀 野鳥の森再訪。 »