« 鳥人間当日7/28~29。 | トップページ | 彦根花火大会2012。 »

2012/07/31

湖岸緑地公園。

彦根近辺。(2012.07.31)
片道15kmを目指して・・・ 昨日は疲れが溜まっていたのでお休みしましたが今日は頑張ってスタートです。
芹川沿いを西へ琵琶湖岸まで出て、湖周道路に入り、南へ向かう。
日頃は車で通ることが多いので何気に見過ごしていたのですが、この湖岸沿いは公園としての整備が進んでいますね。

UPS 看板が所々に設置されていて「近江 湖の辺の道」として説明があります。

絵をクリックして見ると1~9の番号が振られていますが総延長140kmに及ぶ長距離歩道ということです。

ちなみに
1.近江舞子集団施設地区
2.新旭風車村
3.今津周遊基地
4.大浦園地
5.都市公園奥びわスポーツの森
6.都市公園豊公園
7.都市公園湖岸緑地(松原水泳場)
8.都市公園湖岸緑地(薩摩宇曽川地区)
9.近江八幡国民休暇村
のポイントが写真入りで紹介されていました。

UPS 今回自転車で走ったのは7~8の区間です。
この中間当たりで西の琵琶湖を眺めると絵の「多景島」が遠くに見えます。
レンズを最大まで延ばして撮ってみました。
近くにあるのですが行ったことが無いのでコメントできません、行くには船が必要なんですわ(笑)。

UPS この湖岸公園のあちこちで東屋が設置されています。
琵琶湖岸にあるので湖からの涼風を受けて、今日のような熱暑の日でも過ごしやすい環境を提供してくれていました。
10時~12時くらいの周遊でしたが、東屋で昼寝をむさぼっている人を何人か見ました。
もちろん琵琶湖の砂浜べりなので水泳も出来ます。

UPS 湖岸緑地とうたっているところは、県営なんですね。
案内板は風雨にさらされてやや薄ばんでいましたが、雑草や植裁の木などの手入れは充分にされています。
居心地はすこぶる良いと言っても良いでしょう。

UPS 15km地点を通過したので、今日の行程は終わりとします。
帰り際の風景で荒神山がくっきりと見えます。
ココは北部地方のTVアンテナが設置されています、今回は写真撮影のみです。

本来、午前中に帰る予定でしたが、湖岸の砂浜や公園の様子をのんびり見て回ったために、昼前帰着不能となりました。
帰り道、コンビニでおにぎりを2個調達して、前回立ち寄った福満公園で一休み。
空腹を満たしました。

今日のチャリ走行は33.68kmでした、次回も片道15kmを目指して頑張って見たいと思います。

HPへジャンプ

|

« 鳥人間当日7/28~29。 | トップページ | 彦根花火大会2012。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55323852

この記事へのトラックバック一覧です: 湖岸緑地公園。:

« 鳥人間当日7/28~29。 | トップページ | 彦根花火大会2012。 »