« 多賀 あけぼのパーク。 | トップページ | 鳥人間前日の様子。 »

2012/07/26

市内 雨壺山へ。

千鳥が丘公園。(2012.07.26)
今日は雨壺山、千鳥ヶ丘公園を目指して走ってみた。
家から4km程度なので20分弱で麓まで到着します。
今回は真東にある簡易舗装された道から登ります(①のポイント)。

UPS 急坂なので自転車を手押ししながら登って行くと千鳥ヶ丘公園とおぼしき場所に5分ほどで到着します。
地図を貼りました、動いた順を①~⑦の番号を目印に付けています。

UPS そこには広場がありますが、草がいっぱい生えていて静かに公園で過ごすというのは、到底無理です(②のポイント)。
さらに今日は暑いので半ズボンで行動したのですがこれが大きなミスでした。
写真を撮るためにわずかに静止した途端に蚊が3~4つ取りついてあちこち刺しまくります。
ほうほうの体でこの場を退散して、今度は南側の山道を降りて新神社の手前へ出ます(③のポイント)。

UPS せっかく、神社へ来たのでパンパンと参拝しました。
で、あたりを見回すと雨壺山を巡る山道があると説明があったので回ってみることにしました。
自転車は無理なので神社の前で止めて徒歩で上がります、まぁこちらも5分ほどで頂上に到着します(④~⑤のポイント)。

UPS 右方向に行くとさっきの③ポイントの方へ行くので左の方へ向かってみました。
この山道はなだらかで綺麗に整備されています(蚊の数は同じ程度ですが)。
ところがものすごいところへ出ました、なんと①の入り口とは真反対で西の方の出口へ出たのです(⑥のポイント)。

あと、⑥→⑦へ向かうのですが、遠い道のりです1kmは越えていると思われます。
千鳥が丘公園というのがどんなものかちょっと解りました、もうちょっとお金を掛けると良い公園になるのでしょうがあんまり行き届いた整備は出来て無さそうです、近くには霊園が広範囲にあったのが印象的でした。
たいした収穫はなかったのですがこれも経験ということで。

今日は雨壺山まで往復で9.5km、夕方涼みがてら10kmほどの自転車乗りでした、そうそう昨日はお買い物に出た程度で10kmほど走ったかな?

HPへジャンプ

|

« 多賀 あけぼのパーク。 | トップページ | 鳥人間前日の様子。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55286422

この記事へのトラックバック一覧です: 市内 雨壺山へ。:

« 多賀 あけぼのパーク。 | トップページ | 鳥人間前日の様子。 »