« 多賀サービスエリア。 | トップページ | 福満公園が良さげ。 »

2012/07/15

京都三千院へ。

京都へドライブ。(2012.07.15)
今日は、いつもと趣向を変えてドライブに行ってきました。
目標はおよそ京都へということで・・・、彦根から湖周道路~鮎屋の里~琵琶湖大橋~堅田~国道367~京都三千院・寂光院~鯖街道~帰宅というルートでした。

UPS 朝9時過ぎに出発、国道8号線から湖周道路へ入って琵琶湖大橋を目指す。
途中10:30頃、鮎屋の里で小休止を入れたところです、観光バスが4台ほど止まってます、さらに駐車場もひっきりなしに車が入ってました。
結構、滋賀県では人気スポットになってるようですね。
5分ほど休憩して琵琶湖大橋(普通車200円)を渡って、伊香立経由で京都へ侵入。
一番近いスポットは三千院のようなのでこちらを目指す。

UPS UPS
11:10頃に三千院へ到着。
院内を順路に沿って散策しました、案内はこちらをクリック
天台宗のお寺です。
院内は広大なのでじっくり参拝することが出来ます。
中でも人気のあった場所が子地蔵さん、カメラを構える人が後を絶たず通過するのが大変です。
もちろん私も4~5枚シャッターを切りました。

12:30頃まで、あちこち探索して、帰り際にそばやでそばを食す。
腰がしっかりしていておいしかったです。

おなかもふくれたので、今度は近場の寂光院というお寺へ向かった。
寂光院への道は1.5km、ゆっくり歩いて30分ほどだ。

UPS UPS
こちらが寂光院の本殿、平成12年5月放火により焼損したが、5年後に元通りに復興させて現在に至る模様。
ここも三千院と同様天台宗のお寺です。
絵は、本殿前の庭園です。
松の木は本殿消失時に焼かれて、枯れてしまった名残が残っています。
ガイドさんがおられて詳しい説明を聞くことが出来ます。

寂光院散策は13:30~14時過ぎまで。
車に乗って今度は湖西路の鯖街道を北へ走る。

UPS 15:30頃、道の駅 くつき新本陣を見つけたので、ここでも小休止。
お店は狭い売り場面積ですが、さすがに鯖街道ですね、鯖寿司が売られていました。
駐車場は大きく取られているので非常に止めやすいです。

UPS 16時ころ、この道の駅を出発、帰途につきます。
自宅はちょうど琵琶湖の反対側にあるので、北回りで帰ります。
途中、長浜の南浜ぶどう生産組合 (道の駅のような形態のお店です)に立ち寄って、夕食の材料を仕入れました。
到着したときの本日の走行距離です、170kmほどとなってましてまぁまぁのドライブでした。

帰ってニュースを見てると今日は非常に暑かったようです、滋賀県でも35度を超えたそうですが、結構深い山林だったにもかかわらず汗が止まらなかったのはこの暑さのためだったのでしょうかねぇ?

ご帰還は上のメータの絵のタイムスタンプで確認すると17:50ころ、およそ8時間のドライブということでした。
健康のための歩行数は8,500歩くらいでした、やや距離が短かったですなぁ。