« 福満公園が良さげ。 | トップページ | 多賀 野鳥の森へ。 »

2012/07/17

佐和山城跡。

三成の居城。(2012.007.16)
今日は市内北側にある佐和山城址へ上ってみました。

UPS 家を9:30に出発、佐和山城の北西側の龍潭寺からのルートを辿って頂上を目指します。
佐和山城跡へ行くというよりもハイキングコースになってまして、山頂へは獣道のような幅5~60cm程度の道が造られています。
龍潭寺の参拝もするべく、境内へ入っていくとこの境内からもハイキングコースへ入ることができます、案内によりますと佐和山城址の場所もこの龍潭寺の所有地であることが表示されておりました。
この龍潭寺の庭が素晴らしいということですが今回はパスして、ハイキングコースに入りました。

UPS かなり険しい山道を汗をふきふき、上り詰めますと、彦根市内を一望に見渡すことが出来る本丸跡に到着します。
ここでの案内板によると、佐和山の山頂標高232.9mの位置に本丸があったとされるが遺構は殆ど確認することが出来ない。
天守は5重にそびえていたとし、井伊家伝来の「佐和山城絵図」では月見櫓・金蔵などが記されているという。
まぁ、今は平坦な展望所のような形態でしか無いのが残念ですね。
道のりは1000mほど、普通に歩いて30分ほど掛かりました。

UPS 近くの大洞弁財天や井伊神社そして清涼寺(観光公開してない)などついでに回らせていただき、山を下りたところに佐和山公園があります。
2007年の築城400年祭のとき「佐和山一夜城プロジェクト」で築造した石造りのミニチュア佐和山城を見ることが出来ますので楽しめますね。

きょうは自転車走行は午前中この佐和山城巡りで10kmほど、昼から買い物などに出かけて10km走って合計20.92kmとなりました。
走行は往復1時間ほど、ハイキングコースでは休憩を挟みながら2時間ほど歩いたことになります。

本日、近畿地方も梅雨明けした模様でかなりの猛暑の中、修行のようなママチャリ走行を続けております。
しかしもうばて気味です、いつまで続くかなぁ・・・