« 近江八幡、国民休暇村など。 | トップページ | 子供用プール購入。 »

2012/08/09

南浜、観光ブドウ園。

南浜へ再び。(2012.08.09)
10:00チャリ健康法実践のため、本日も出発です。 前回の無謀な走行でこりごりしたので、今回はおとなしく目標を往復50kmとしてルートを設定しました。

UPS 絵のルートで・・・
A → B → C → D → E → F → G → H → D → C → B → Aとしてコースを設定。
私の走行拠点ポイントとして①~⑧のように番号を振ってみました。
①彦根カインズ
②松原水泳場
③長浜ドーム前
④豊公園前
⑤曽根南ローソン
⑥南浜水泳場
⑦観光ブドウ園
⑧湖周道路進入口

①彦根カインズ:10:23:6km
UPS ここで、家から6kmほどの距離です。

②松原水泳場:10:39:7.5km
UPS 家からの主たるポイントで到達時刻と距離測定のため一旦停止して写真を撮っています。

水泳客がちょこちょこと遊泳されてますね。

③長浜ドーム前:11:06:15.4km
UPS 出発から1時間経ったので、小休止を入れます。
この左側に長浜ドームがあります。

④豊公園前:11:23:18.9km
UPS 長浜豊公園は、北向き走行の時の拠点となるので時刻と距離を測定しておきます。

⑤曽根南ローソン:11:33:21.7km
UPS 事前にローソンの在処を調べて置いたので、南浜へはやや遠回りになるルートですが、昼食となるおにぎりを買いました。

なんでローソンかというと、ポンタカード会員には、店内でネット無料接続サービスをしてくれるからなのですが、店を出てから接続したせいか拾っている電波が弱く、今回はネット接続がうまく行きませんでしたね。

まぁ、メール確認だけなので致命的では無いので問題なしです。

⑥南浜水泳場:12:03:26.6km
UPS 前回来た水泳場へ着きました。
前回の東屋よりさらに100mほど先に、比較的新しい東屋があったので休憩場所とさせていただきました。

下手にローソン経由としたため、道がはっきり解らず迷い迷っての到着です、地図も買わなくてはいかんのかな?

ちなみに走行中はこんな曲を聴きながら走ってます。
全部で900曲ほど入っているので、次から次へと新しい曲が流れます。

⑦観光ブドウ園:12:50:27.0kmほど
UPS 8月上旬~9月上旬までぶどう狩りも出来るそうなので時間の取れる方は来てみてください。

水泳場入り口信号のそばに道の駅もあるので、ブドウはもちろん新鮮野菜も並べられていて結構たくさんのお客さんが来ています。

⑧湖周道路進入口:14:13:46.5km
UPS ブドウ園を後にして、一気に彦根へ帰ってきました。
前回紹介した安全な道「けやき道」の西端を湖周道路への進入・退出路としておりましてここも私としては拠点となるところとなっております。

すぐ近くにセブンイレブンがありますねぇ。

14:30頃自宅へ帰着、総走行は52.5kmとなりました。
やっぱりこの程度だと、程良い距離になります、40kmを越えた時点が自宅へ帰着する30分ほど前なのでまだエネルギーも残っていますなぁ。

今回乗り方をやや考えて、前掲姿勢を取るような形で走行しましたが、走行メータ購入直後では平均時速が12.5kmほどしか出てなかったのが、今回は16.0kmと表示されるようになりました。

姿勢を変えるだけでペダルへの力の配分具合が変わるんですね、足への負担もやや小さくなったように感じます。

ただし、この姿勢を取ろうとすると、ハンドルでは無く、ハンドル直下にあるブレーキのレバーに手を置かなければならないため、やや安全へのリスクが発生します。
ちょっと対策が必要ですね。

HPへジャンプ

|

« 近江八幡、国民休暇村など。 | トップページ | 子供用プール購入。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55387646

この記事へのトラックバック一覧です: 南浜、観光ブドウ園。:

« 近江八幡、国民休暇村など。 | トップページ | 子供用プール購入。 »