« IS01終焉、MNPするぞ。 | トップページ | 近江八幡市、長命寺です。 »

2012/08/30

東近江市、布施公園~河辺のいきものの森。

旧八日市市です。(2012.08.29)
UPS 8/29、相変わらず猛暑な日々が続いておりますが、今日は八日市の布施公園まで走ってみました。

以前、仕事で水質調査をしていたことが有り、そのときに休憩場所として最適な場所やなと思っていたところです。

やっていたことが滋賀のため池50選として県のHPで紹介されています、この20番目ですね、うーん懐かしいなぁ・・・
10:15出発です。

①11:09 愛知川まで来た 17.70km ave19.8km/h
UPS ここは八千代橋。
通常は1時間走ったところで休憩ですが、この先良い場所が無さそうなので、橋の下の陰で10分ほど休憩です。

②11:33 ローソンでおにぎり 20.72km
UPS 東近江市市内へ入って、ローソンを見つけたので、おにぎりを購入した。
今日の昼食用ですわ。

③12:00 布施公園へ到着 25.75km ave18.5km/h
UPS 入り口入ったすぐ右側に幼児公園があります、ロープで作ったジャングルジム・凝った作りの滑り台が2台・うんていの施設などがあり、幼児がいればまぁそれなりに遊べます。
二家族ほどが子供連れで来ておられました。
UPS UPS
時間も12時となったので昼食です、公園に入って左手前の方に東屋があるので、ここをお借りしておにぎりを食べます。
ローソンでのお支払いは230円、スーパーで買うともう少し安いですが、お手軽料ということになるんですかねぇ。
UPS 帰り際に遊具設備の全景を写真撮影して、今日のお出かけは終了です。
ここでは、1時間ほど休憩して13時頃帰路へ向かいます。

④13:21 河辺いきものの森 32.30km
UPS 帰り道にのんびりと走っていると「河辺いきものの森」という看板が目に飛び込んできた。
時間もたっぷりあるし、ちょいと散策してみましょうということで、急遽突入した。

ホームページを確認してみると、
里山保全活動団体「遊林会」が市と協働して保全・活用を行い、総合学習や環境学習の場として利用しているということなので林間学校などとして活用するのも良いですね。

UPS UPS UPS UPS
左から 内部案内の看板・トレイルと呼ばれる高台からの展望確認・水辺の林・ふれあいの家などの施設が整っていて団体でキャンプなどすると楽しく遊べそうです。
外回りをぐるーっと1周して、ゆっくり歩きで30分ほどの道です、のんびり回ってみるのも森林浴がてら良いと思われます。
今回、ふれあいの家辺りを歩いている途中突然大雨~土砂降りに見舞われました、うまい具合にこのお家に助けて貰いました。
30分くらいの土砂降りでしたが、手持ちのIS01でTV鑑賞させて貰って時間を過ごすことができました、しかしこのIS01のワンセグは綺麗に映りますなぁ。

UPS UPS
この二つの絵は、ドングリの研究用です。
ドングリを実らせる木はいろいろとあるんですな、今まで気にもしてなかったのですが、お勉強になりました。
アベマキ・クヌギ・コナラ・アラカシ・ナラガシワ・・・、おいしそうな名前の種類もありますね。
右の絵はトレイルの階段を上る途中、手にとって確認出来るところまで近寄ることができたクヌギでしょうか、ちと興味をそそられませんか(笑)?。

あちこち歩き回って、雨休憩もあって15時頃にここを出発。

◎16:00頃 自宅へ到着 50.77km ave18.4km/h
となっていました。

帰る道は産業道路で歩道のない道路の左側を走って帰ってきたのですが、結構トラックに煽られますね。
走行している自転車のハンドル50cmくらいのところまで接近して、脅しを掛けられているようでした、右側に歩道があるのですが、段差が激しいのでとても走りにくいので、歩道のない方を走っていたのですが。
あまりにもたくさんのトラックに脅されるのでやむを得ず右側の歩道へ誘導されてしまったのですが。

ちょっとでもハンドルがひかかったらあっという間にあの世行きです、クワバラ・クワバラ
自転車の公道走行には充分注意しましょう、ってわたいだけか。

HPへジャンプ

|

« IS01終焉、MNPするぞ。 | トップページ | 近江八幡市、長命寺です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55542764

この記事へのトラックバック一覧です: 東近江市、布施公園~河辺のいきものの森。:

« IS01終焉、MNPするぞ。 | トップページ | 近江八幡市、長命寺です。 »