« また結石を産出したぞ! | トップページ | 曽根沼公園へ行って来た。 »

2012/08/19

ママチャリ、ハンドル交換。

ついでにシートポストも。(2012.07.19)
ママチャリの乗り具合を良くしようとやってみました。

UPS ハンドルとシートポストを新規に購入しました。
ハンドルはアップ具合がわずかなものでオールランダーバーという奴(950円)、シートポストは標準品より50mm長いもの(400円)同時購入で送料(500円)+税(93円)で計1,943円です。
ネットでいろいろ探してmonotaROというお店でストレートハンドルに近いハンドルが安く販売されていたので購入しました。

うまく着くかどうかよく解らないので質問を投げていたのですが問題なく装着できますという回答を受けて、8/12に発注、盆休みとかもあって昨日8/18の夕方送られてきました。
8/2にハンドルを下げた時に六角レンチを購入して置いたので、あと必要な工具は無いはずです。<

UPS 使った工具はベル外しのためのプラスドライバー、ブレーキ(5mm)・ハンドル(6mm)・チェンジ(3mm)の各6角レンチ、それと握りの部分の取り外しに使用したマイナスドライバー程度かな。
一番手こずったのはハンドル握りの取り外し、再利用したいので壊さないように外します。
組ドライバーの柄が着いてないドライバーをなるべく奥まで差し込んで、水を垂らすとクニュと動きます、さらに力を入れて左右にグイグイ回すとそのうちにスポンと抜けます。

ついでにシートポストも取り替えて、これまで掛かりの非常に少ない状態までサドルを上げていたのを、充分な掛かりが取れるように安定させました。

下の絵が、取替後の全景です。
長距離を乗るときは、ハンドル持ち位置とサドルの高さを合わせるようにするといいそうですが、大体ええ感じになりました。
しっかり取り付けた後、近くを回ってみましたが、やや前傾姿勢が取れるようになってこぎ足に力が入るようになった風に感じられます、まぁ劇的な効果はありませんが姿もややスポーツ形になりました。

これで、しばらく様子を見ることにしましょう。

HPへジャンプ

|

« また結石を産出したぞ! | トップページ | 曽根沼公園へ行って来た。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55459486

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリ、ハンドル交換。:

« また結石を産出したぞ! | トップページ | 曽根沼公園へ行って来た。 »