« 扇風機を買ってきた。 | トップページ | 南浜、観光ブドウ園。 »

2012/08/08

近江八幡、国民休暇村など。

ママチャリ、体力の限界か?(2012.08.07)
9:25家を出発

UPS 絵の左上にポイントとなる場所に番号を振って項目を付けてます。

番号の①③⑥が観光ポイントになるかなぁ。

UPS UPS

家を出て、芹川の南側の歩道&自転車専用道路を湖周道路まで。
この自動車通行禁止の道は俗に「けやき道」(マーク①)と呼ばれるそうです。
右側の絵は、この並木が造られた説明書きがあります、ケヤキ・エノキ・ムク・サイカチなどが植樹されて歩道に被さるように育ってますので木陰が出来てとっても涼しいです。
自宅から湖周道路へ出るのに自動車が通らない道として安全に自転車を転がすことができるので重宝しますね。
9:43湖周道路へ出る、ここまでおよそ5km(マーク②)。

UPS 11:15分頃、右へ行くと国民休暇村の方へ回れる、コンビニファミリーマートがあるがここは携帯のクイックペイが使えないのでパス。
そのうちに他のコンビニにも出会えると淡い期待を抱きつつ、休暇村の方へハンドルを切る。
11:42休暇村へ到着(マーク③)、走行距離はまだ25kmほど、まだ少し頑張れそうです。
夏休みなので水泳客がたくさんおられますなぁ。
12:04休暇村の脇道を抜けて長命寺地区湖周道路に戻れました、ここまで32km。
12:00を過ぎたのでそろそろ腹ごしらえが必要じゃな、さらに南を目指してコンビニを見つけ昼食を摂って帰ることにしようということでどんどん南へ走る。

UPS 12:38なんと野洲市まで来てしまったではないか(マーク④)、この30分ほど田舎道なのでコンビニは見つからず。

考えが甘かった、走行はすでに40kmに到達、長い自転車のペダルこぎで、お尻のお肉(筋肉じゃないと思う)がぼろぼろです、たとえるとミンチ状態のような感じ。

ここら辺で心がボキッと折れた、昼飯はまだ当たらない、お尻がとっても痛い、もうこれ以上進めない、ここから引き返すと思うと彦根まで体力が持つのか不安になってきた。
とりあえずここで終わりにして引き返すことにした。

UPS 湖周道路ではコンビニを見つけられそうもないので、一筋南側の道路通称「朝鮮人街道」へ上がって彦根を目指す。
近江八幡へ入って左義長祭で有名な八幡山神社を通り過ぎてこの朝鮮人街道へ入ります、いまだコンビニを発見できず・・・
13:40安土駅のやや西側付近でやっとセブンイレブンに遭遇(マーク⑤)、おにぎり二つを購入して店前でおなかへガツ喰い。
うーん、やっと一心地ついた

UPS 一息入れて走り出したのだが・・・
14:01尻が痛い、喉が渇く左手に安土城跡(マーク⑥)が見えたので小休止にする。
10年ほど前に一度周辺を探索したときは何にも無かったのですが、立派な休憩所が出来ています。
観光バスが1台止まっていたり、駅サイクルを乗り入れてる人が12~3人おられました、けっこうな観光ポイントとなりつつあります。
だいぶ予算が投入されているみたいで、整備が進んでいますなぁ

自販機で500mmのお茶ボトルを購入ぐっと飲んで、喉をいやします。
10分ほど休憩して彦根に向かいます、心は折れたまま、大丈夫かと言い聞かしつつ・・・

16:25やっと自宅へ帰着、総走行は75.99km(マーク⑦)。
どうもママチャリではこの走行距離が限界なのかな?それとも自転車に慣れていないのか・体力が追いついていないのか。
このような遠乗りは無謀だったような気がします。

しばらくは総走行50kmになるようなコースで練習しますわ(笑)。

HPへジャンプ

|

« 扇風機を買ってきた。 | トップページ | 南浜、観光ブドウ園。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55378497

この記事へのトラックバック一覧です: 近江八幡、国民休暇村など。:

« 扇風機を買ってきた。 | トップページ | 南浜、観光ブドウ園。 »