« 多賀大社の万灯祭。 | トップページ | 扇風機を買ってきた。 »

2012/08/05

風呂釜清掃。

これがベストかな?(2012.08.05)
2008.04.25に風呂釜につく水垢とりに、ぼこぼこと風呂を沸かす方法で垢とりをやっていたのを紹介したのですがいかにも危険なので、普通にブラシを使う方法でやってきたのですが、あんまりうまく取れません。
さらに高圧の散水ノズルなども併用してやっていたのですが・・・

UPS 我が家の風呂沸かしは灯油ボイラーでぼこぼこと沸かす方式ですが、基本的に湯沸かしの構造がとても悪い。

本来、下の入力側は浴槽へ流れ落ちる構造で無いと汚れが溜まりますが、我が家のはまさに滞留構造でこうなっております、ボイラーの高さを上げて修正も試みましたがなぜか風呂沸かし中に異音が出たりしてうまくありません。

で、これまでいろいろやってきたわけですが・・・

UPS 上の柄付きブラシが、これまでやってきた原始的なブラシでごしごしする方法でブラシはボイラの中までは届きませんし、使い終わったブラシの収納がイマイチ問題です。

今回下の、スリムホースで水を噴射する方法でやってみたらこれが結構具合が良いです。
ホースが細いのでかなり強い圧力で水が噴出します、これで2~3日続けてやってみた結果、水垢がほぼゼロになりました。
収納が巻いてコンパクトになり楽になったし、毎日ちょこっと水を噴出するだけなので簡単楽チンです。

うーんこれで、風呂釜清掃問題は解決かな?

HPへジャンプ

|

« 多賀大社の万灯祭。 | トップページ | 扇風機を買ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55356612

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂釜清掃。:

« 多賀大社の万灯祭。 | トップページ | 扇風機を買ってきた。 »