« 風呂ドアノブが逝った。 | トップページ | マンホールの修理。 »

2012/08/16

マンホールが割れた。

人が踏み抜いた。(2012.08.16)
8/15のことである。
家人が呼ぶので何事かと外へ出てみると、なんと浄化槽のマンホールを長男が勢いよく踏んだとたん踏み抜いてしまったというではないか。

UPS 絵の通り、見事に割れています。
このマンホールは9年前2003年8月に浄化槽を入れ替えた時のもの。

普段上に自動車が乗ったりしないので変な加重は掛かって無いはずなのだが、あっけなく人重で割れてしまった。

この浄化槽には5つのマンホールが有るが他の4つはダイキ製、当該蓋は6角マークの中にSSSの記号があるので住友化学製です、これだけ耐荷重表示が無くいかにも安物の用に見える(笑)。

ネットで確認してみると・・・
マンホール蓋には浄化槽用と汚水ます用蓋が有るらしく、今回割れたのは汚水ます用のような感じ。
一般的に耐荷重表示のないものは経年劣化で結構簡単に割れるものらしい。

とりあえず、9年前の工事屋さんに電話したら資材店を紹介してくれた。
今日は盆休み、明日からの仕事らしいのでしばらくはブロックを乗せて養生しておきますわ。

HPへジャンプ

|

« 風呂ドアノブが逝った。 | トップページ | マンホールの修理。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55437731

この記事へのトラックバック一覧です: マンホールが割れた。:

« 風呂ドアノブが逝った。 | トップページ | マンホールの修理。 »