« ラパンドライブシャフト変形など。 | トップページ | IS01終焉、MNPするぞ。 »

2012/08/28

長浜市、尾上付近。

片道2時間、北へ(2012.08.27)
UPS 出発は9:50~
絵のマップのように走行しました。

① 休憩、10:50 18.5km ave20.6km/h
UPS いつものように1時間走ったので休憩を入れます。
豊公園を過ぎて4~5分ほど経ったところで右側に小さな児童公園があって東屋も設置されているのでここで小休止です。

② 離れ小島 11:27 データ無し
UPS びわ町海老江の沖合い2kmに浮かぶ小島、絵の右側部分ですが、拡大してみるとちゃんと水面が見えていますが1994年の水位低下では陸続きになったことがありました。
最近は瀬田川洗堰の調整がうまい具合に実施されており、このような現象は起きていないようですが一旦起こってしまうと生態系に与える影響も少なくないそうです。

③ 湖北野鳥センター 11:36 データ無し
UPS こちらは湖北野鳥センターの絵です。
二階へ上がると水鳥を観察出来るスペースがあります。
今回は外から眺める程度ですが、建物全体の形はよく解ると思います。
水鳥に興味のある方は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

④ 尾上信号付近 昼食 11:45 29.9km
UPS UPS
北へ二時間走ると決めて出発したものの、前の水鳥センター辺りから疲れが出てきている。
ちょっと早いけど昼食タイムをということで、のんびり座ることの出来る木陰のある場所を探していると右手に神社があったのでここで昼食をさせて貰うことに。
北へ向かう道、尾上の信号の右手です。

おにぎりはローソンで買ったものチャーハンと辛明太子で254円でした、チャーハンは自転車の振動でぐちゃぐちゃになってました、もう買わないで置こう(笑)。
食事を始めたら、大きなアリが続々と寄ってくる、ニオイがするのかなぁ・・・、どんどん靴にもよじ登ってくるし噛まれたらあとで大変。
早々に食べてさらに先へ移動。

⑤ トンネル手前 12:10 30.86km ave20.6km
UPS 尾上の信号から1kmほど走るとトンネルがありますが、この手前100mほどのところに琵琶湖沿いに松の木が20本ほど植裁されておりいい感じの木陰を作ってくれています。
それではということで、ここで休憩の続き、さっきはお茶も飲まないで逃げてきたのでゆっくりします。
しかし、ここでもアリの嗅覚は絶大で、へたに座るとどんどんズボンを伝って上がってきます、やむを得ず立ったまままたは中腰でしばし休憩の時間を過ごします。
今日の走行はここまでです、北へ1時間40分ほど走ったのでまぁまぁ目的達成とします。
12:45頃、帰路につきます。

⑥ 長浜バイオ大学前 休憩 13:47 47.73km ave19.3km
UPS 帰りも1時間走ったところで休憩です。
長浜バイオ大学のびわ湖岸に東屋がありましたので、ここで停車。
持ってきたお茶が底をついたので、公園内に設置してある水飲み場の水をペットボトルに給水、生水で喉の渇きを癒します。

ここを出発して、お家まで一目散です。

家へ15:00頃帰着。

今回の走行距離は、合計61.7km、平均時速は18.4km/hとなっていました。
往きは追い風だったので早かったのですが、帰りはやや向かい風で思うように走れませんでした。
まぁ、18km/hを越えたのでよく頑張ったと思われます、帰りの南浜観光ブドウ園辺りで後ろから来たロードバイクのお兄さんにいとも簡単に追い抜かれ、あっという間に見えなくなったことを考えるとママチャリの限界が解ってきたような感じです。