« is01終焉、MNP → P-01Dへ。 | トップページ | 高月町辺りまで。 »

2012/09/04

P-01D、三日目レビュー。

不具合多いなぁ・・・(2012.09.04)
9/1にMNPしてきたドコモ P-01Dの3日間のレビューです。

UPS UPS 9/2、とりあえずバージョンを一番新しくしておかなければということで、アップしました。

WIFIしか使って無くても特に問題なく進みます。

ダウンロードは2~3分程度で終わったと思う、再起動後インストールに時間が掛かる、30分程度左の絵のような処理画面が出て長すぎるのでやや不安もあったが何とか無事終了しました。

バージョンアップ後に大きく操作性が変わったようなことはなく、まぁ普通ですな。

UPS 続いては、表示画面の整理、今のところこの画面に表示されているものだけで運用してます。

docomo Palette UIをランチャーとして使用してます、全部で6枚画面を切り替えるようになってますが、あんまり使い道が無いので今のところこのホーム画面1枚しか使って無くてあとの5枚は空になってます。

このあと、SPメールもWifiでインストールしましたが、メールのインストールは問題なく出来ました、ただし利用に問題あり。

9/3にお出かけした際にjust Playlistで音楽MP3ファイルを10時~16時過ぎまで連続再生してました、さらにカメラ能力を確認のためにこのカメラで67枚の写真を撮りました。
この機能に特に問題なく通常に使えてました、これだけ利用して、電池は100% → 25%に減少、まずまずですね。 。
カメラ設定は最大サイズの5Mで2592*1944の写真が撮れますのでまずまずです、が500万画素では細かいところまでどうしても撮れません、で下の感想に繋がります。

ここまで使ってみての感想です。
まずまずな点
①サイズが小さくて良い。
端末が小さいのでポロシャツの胸ポケットに普通に収まる、イヤホンの線の取り回しが楽で良好。
反対に問題点もある。
②電話が出来る。
家族間電話が無料でok、まぁ当然ですな。
③電池の持ちは普通。
カメラ撮影67枚実施して、MP3を6時間聞いても、まだ余力ありなら充分でしょう。

不具合点
①時折フリーズする。
MP3ファイルの再生とカメラ撮影しか使ってないのに時々アイコンが反応しなくなる、やむを得ず電源長押しで再起動するとまた普通に使える。
②SPモードメールがWifiだけで設定できない。
どうもSPメールのマイアドレスを認証させるのに3G接続が必要なようである。
下手に接続すると、パケットが怖いのでやっていない、家族間無料メールは当分あきらめるしかない。
SPモードメールの解除を検討中、315円/月お安くなるのは大きい(笑)。
③Gmailの設定が出来ない。
標準のメーラを使ってGmailを受けられるように設定するも、「サーバに接続できない。」とはじかれる。
原因不明、Gmailアイコンからはメールを閲覧できるがアイコンが多くなって困るのでこの端末ではいっさいメールを受けないことにする、アイコンも表示させていない。
④カメラの解像度が甘い。
やっぱり500万画素では不充分である。
⑤表示文字が小さくて見づらい。
当方60を越えている、3.2インチの表示画面では眼鏡を掛けても細かすぎて良く読めない、ネットに繋いでサイト閲覧がほぼ無理な状態、緊急的な使用しか出来ないので、あんまり使わないこととなる模様。

まぁ、こんなところです。
この端末はあんまり長持ちしそうも無いなぁ、次のドコモの0円端末キャンペーンで機種変するか、またはある程度期間をおいてAUへ戻るのが良策ですな。

HPへジャンプ

|

« is01終焉、MNP → P-01Dへ。 | トップページ | 高月町辺りまで。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55578773

この記事へのトラックバック一覧です: P-01D、三日目レビュー。:

« is01終焉、MNP → P-01Dへ。 | トップページ | 高月町辺りまで。 »