« 八幡堀へ。 | トップページ | 能登川へ20kmコース。 »

2012/09/08

賤ヶ岳へ。

琵琶湖の最北部だよ。(2012.09.07)
UPS 9/7、今週3回目の出動です。

目標を琵琶湖の最北部賤ヶ岳にしました。

マップの○番号は。

①長浜ドーム前
②片山トンネル前
③旧8号線、今回の終点
④賤ヶ岳、旧道のトンネル前
⑤道の駅、湖北水鳥ステーション
⑥豊公園

まぁ、こんなルートですわ、本日の出発10:20、10時ちょうどに出発しようと思ったら思いがけず来客、20分ほど話し込んでしまった。

①11:00 長浜ドーム前 15.16km ave18.2km/h
UPS 出発が遅れたため、やや思いとは違う近い場所で休憩することになった。
遠くにドームの表示板が見えたので10倍望遠で撮ったら、結構うまく写ってました。

②12:00 片山トンネル前 昼食休憩 30.75km ave19.5km/h
UPS UPS 時間を取り戻すため、ひたすらこぎました。
結果、いつも昼食を採る場所まで何とか到着出来ました。

右の小さな絵は、本日の昼食でいつものおにぎり二つからパンを1個増やしました。
78*2+115=271円となっております、レシートが風でどっかへ行ってもた(笑)。

何故かって?
自転車に乗り出してから64.5kgほどあった体重が60.5kgまで減少したためですわ。
ダイエットを求めて走り出したのではなく暇な時間を埋めるのと腰痛防止のための筋力アップが目的なので体重減少はちょっとまずいのであります(笑)。
お家で食べる食事もやや多めに摂るように心掛けております、世のダイエット族の方から見れば怒られそうな感じではありますが・・・

ここで若者3人のサイクリング中の人と出会う。
彼らにちょっと質問、「平均速度と休憩タイミングは?」と聞くと「約20km/hほど、休憩は1時間/回程度」ということなのでまぁこちらはママチャリで17~9km/h、休憩は同じく1時間/回なのでokですなぁ。

●12:49 賤ヶ岳トンネルへ到着 37.28km ave19.4km/h
UPS UPS 左が東から見たところ、右が西側から見た絵です。
トンネルに突入しました、めっちゃ怖いです、南側からはかなりの下り坂になっていてブレーキをずっと掛けて走ります、歩道が非常に狭いので大型トラックが横を通り過ぎる度に、煽られるし身の危険を感じます。
冷や汗をかきながら、トンネルを無事に抜けましたが・・・、怖いっ!、もう2度と通らんぞッ!!
トンネルを抜けて、飯浦に出ます。
●13:06 藤ヶ崎旧道から望む 40.33km ave19.0km/h
UPS ここで目の前にある藤ヶ崎トンネルを避けて旧道を進んでみました。
別に意味は無いけど時間はまだ充分あるし、その昔この藤ヶ崎トンネルが無かった時は、この旧道を走らざるを得ない状況だったのでちょっと遠回りです。
絵は500mほど進んだところで飯の浦方面を眺めてます。

③13:13 藤ヶ崎旧道の終点 42.58km ave19.0km/h
UPS ここで、旧道は終点となって、現在の国道8号線に合流します。
このバイパス、距離にすると3kmほどをショートカットしてるだけですが、完成した当初はずいぶん早く行けるようになったと思ってましたが、実際はそれほどでも無いのかも知れませんね。
このバイパスの完成により飯浦にあった、サービスエリアが廃業したように思っている、ポジション的にいい場所だったと思うのだが、ちょっと残念ですね。

今日のお出かけはここまで、標識を右に折れて藤ヶ崎トンネルに突入、このトンネルは充分な歩道の広さがあり安心して抜けられます。

④13:34 旧道賤ヶ岳トンネル最頂部 46.23km ave19.1km/h
UPS UPS 新道の賤ヶ岳トンネルは怖いので、旧道の山道を上がって行くと京都からサイクリングで来たという、同年輩の人と遭遇する。
朝5時に出発してここまで来たという、良く頑張ってるねぇ、わたいにゃまだ琵琶湖1週は無理だなんて話しながら坂道を自転車を引っ張りつつ登って行きました。
眺めの良さげなところで写真撮影など・・・

ここからは、一路帰り道です。

⑤14:15 道の駅 湖北水鳥ステーション 54.30km ave19.1km/h
UPS 道の駅でちょっと休憩です、家から持ってきた麦茶が無くなったので給水させて貰いました。
トイレへ入ってペットボトルにジャーと水を汲みます、生水です、熱中症でくたばるよりもましでしょう。
まぁ生水を飲んで死ぬことも無かろうということで(笑)。

⑥15:11 豊公園 65.92km ave19.2km/h
UPS 時刻をあとでチェックできるように写真撮影です、目の前に見えた藤棚を撮りました、あんまり意味の無い絵です。

15:24自宅へ向け出発しました。

●16:38 自宅へ到着 83.17km ave18.9km/h
となっていました。

今回走行キロが80キロ越えとなったのは新記録かな?
少し体力が付いてきたような自転車に体が馴染んで来たように思えるのだが、実際のところはどうなのかよく解りません。

次は100kmを目指すかな?

HPへジャンプ

|

« 八幡堀へ。 | トップページ | 能登川へ20kmコース。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55609948

この記事へのトラックバック一覧です: 賤ヶ岳へ。:

« 八幡堀へ。 | トップページ | 能登川へ20kmコース。 »