« かいわれ大根を作ろう。 | トップページ | 「あなたへ」を観てきた。 »

2012/09/14

西の湖にタッチしてきた。

道に迷った。(2012.09.14)
今日は、30kmの南向きの標準コースを設定しようといそいそとお出かけしました。
ところが、中間付近で道に迷って距離測定がめちゃくちゃになって、当初八幡堀まで行ってタッチして帰ってこようと思ったのですが・・・

出発は9:56で、いろんな道筋を作っておこうということで今回はいつもと逆のコースを取って、能登川水車をかすめて西の湖をかすめて八幡堀へ行くと事前に設定しておいたのです。

◎10:59 葉枝見橋手前で休憩 15.5km ave18.3km/h
UPS 絵は1時間経過時の休憩場所県道194号線を南下、葉枝見橋の手前で休憩です。
ちょうど橋の下のグランドでグランドゴルフと思いきやゲートボールの試合が行われていました、結構たくさんの参加者で賑わっておりましたなぁ、盗み撮りです(笑)。

◎12:02 西の湖へ到着 29.46km ave17.6km
UPS UPS この葉枝見橋を出たところから悲劇が始まります。

何も考えず、そのまま県道194号線を南下すれば良かったものを橋を渡った直後に右に折れて下流へと向かいました。
と変なところを走り始めたのに気づき修正を掛けたつもりがまた逆方向に行きすぎ正規のルートに対して直角にデコボコと下がったり上がったりもう一度下がってやっと元の道へ戻るというおバカをやってしまったようです(帰って地図確認で判明)、6kmほど彷徨った計算になります。

やっとの思いで西の湖に到着。
時間も経っていて12時になったのでとりあえず昼食、全部で264円でした。

さすがに、道に迷ったのがダメージとして残ります、天候も雲が覆い被さってきて怪しいので今日はこれで終わりにしようと、帰りは予定のコースの湖岸経由で家路につきます。

◎13:00 柳川地区湖岸緑地にて 40.24km ave18.3km/h
UPS UPS 西の湖を出発して30分程度ですが、おしっこがしたくなったので自転車を止めます。
左はこの辺りの湖岸緑地の説明の看板です。
右は琵琶湖べりを眺めてみると30mほど先にたくさんのカモが羽を休めていました、30匹くらいは群れていたかな、10倍望遠でキャッチしてみました。
このくらい離れると10倍では無理がありますね、20倍くらいのデジカメが欲しいなぁ・・・

◎14:20 帰着 54.5km ave17.5km/h
帰りはものすごい逆風・向かい風で思うように進みません、これ台風16号の影響ですかね?予報では16日の朝関西に一番近くなると予想されていますが、どうなんでしょう??

今日は道に迷って気力がめげた、例のマップドロイドで確認したけど晴天のもとでは液晶が見えにくいのでよく解らなかった、昔の写真屋さんのように風呂敷でも被らねば(笑)・・・

ここ4~5日、やっと朝夕涼しくなってきました、風邪を引かぬように注意をしなければね。


HPへジャンプ

|

« かいわれ大根を作ろう。 | トップページ | 「あなたへ」を観てきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55657790

この記事へのトラックバック一覧です: 西の湖にタッチしてきた。:

« かいわれ大根を作ろう。 | トップページ | 「あなたへ」を観てきた。 »