« キリ番、80,000到達。 | トップページ | IS11SとP-01DとMapDroyd。 »

2012/09/20

琵琶湖大橋にタッチ。

南へ40km地点。(2012.09.19)
UPS 出発は9:55。

とりあえずの目標を守山の「鮎屋」ということにして出発しました。

行く道の途中の犬上川を橋の上から覗いてみたらもの凄い濁流です、いつもは鮎の泳ぐ姿が見られるのですがこの濁り水では魚の姿は全く見えませんねぇ。
大雨が降ると川の水はこのように濁ってしまうのですなあ。

今日は出発時に距離メータをリセットするのを忘れてた、湖岸へ出た八坂町でリセットしたが約6.0kmがメータから消えているので帰ってから再計算が必要ですな。

◎10:46 柳川町の湖岸緑地公園 14.5km ave19.3km/h
UPS 今日も、およそ1時間経過したので休憩です。
この柳川町の公園は前から何回も紹介しているけど広大な敷地にグランドや園児公園など設備されていて取っても過ごし易い場所です。
何回みても、とても素晴らしいと思います、もっと活用しなければ行かんなぁ。

◎11:28 ローソン 近江八幡島店を通過 24.87km ave19.3km
UPS 単なる通過点、ここで時刻や距離のチェックをします。
前かごから取り出したお茶を一口流し込んでおきました。

◎12:03 ローソン野洲菖蒲店前 35.18km ave19.2km/h
UPS UPS UPS 時間も12時になったので、昼食場所を探していると、「紫式部の歌碑」と書かれた看板が出ていたのでちょっと湖岸側を見てみるとちょうど良い具合の木陰がある。
で、ここで昼食休憩を取ることにした、食事は家の近くのフレンドマートで買ってきたもの、絵の一番右側で今日は244円で済ましております。
ローソンはあんまり関係なくこれも単なる目印ということにしておきます。

ここは、12:40くらいに出発です。

◎13:28 琵琶湖大橋にタッチ 43.5km ave18.2km/h
UPS 20分ほど走ったところで、出発時の目標である「鮎屋」へ到着、しかし歩道から車道へ出る切れ目が全くない。
前を見ているとすぐ近くに琵琶湖大橋が迫ってきている、ええーいっ、ここまで来たなら琵琶湖大橋にタッチしてから帰ろうということでもう少し足を延ばしてみることにしました。

この琵琶湖大橋は守山から堅田までを繋いでいます、ついでに料金所の写真を一枚、おまけです。

◎14:09 「鮎屋」に入ってお土産など 距離記録無し
UPS 帰り道の「鮎屋」でお土産に鮎の飴煮を物色、普通の鮎(380円)と若鮎(630円)と並んでいたのでちょっと悩みましたが若鮎の方を1パック購入。
帰って食べたけど、若鮎とは名ばかりでかちかちに煮込んだもので、これなら普通の方が良かったかなぁという感じでした。

◎14:46 八幡山の麓で休憩 60.72km ave18.3km/h
UPS UPS 「鮎屋」で、携帯電話に仕込んだmapdroydで道順を何回も確認して出発しました。

おかげでまぁ迷わずに一直線で八幡堀まで到着、八幡公園前の東屋で休憩していると、ちょうど八幡山からロープウェイが降りてきたので撮影させて貰いました。

◎湖岸緑地の紹介、ちょっとだけ。
UPS UPS いつも湖岸道路を走っていて、公園がしっかり整備されているなぁと感心していますが、管理されている公園の案内が無いか調べてみました。
と、湖岸緑地管理事務所が管理している公園マップを見つけました、広い範囲で管理されているのですね、折角利用しやすいように管理してくれているので、みんなすすんで活用しましょう、わたいは結構休憩場所に使わせて貰っています。
絵は、その一部をお借りして貼っています、左が湖北・湖東で右が南部ということになります。

◎16:20 帰着 89.0km ave18.6km/h。
今回は片道40kmを目指して走ったのですが、一応目標達成です。
前回が9/14(金)だったので、中4日開いていたこともあり、今日は足がパンパンに張ってますわ。
まぁ、これからもぼちぼち行くことにします。

HPへジャンプ

|

« キリ番、80,000到達。 | トップページ | IS11SとP-01DとMapDroyd。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55704696

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖大橋にタッチ。:

« キリ番、80,000到達。 | トップページ | IS11SとP-01DとMapDroyd。 »