« 東近江市、布施公園~河辺のいきものの森。 | トップページ | is01終焉、MNP → P-01Dへ。 »

2012/09/01

近江八幡市、長命寺です。

長寿祈願をしましょう。(2012.08.31)
UPS 8/31、今日も暑い一日です。
8/7に国民休暇村経由で通過したこの長命寺であるが、ママチャリ健康コースとしてチェックしてみた。
①湖岸道路へ出る。
②新海浜公園で休憩。
③ローソン手前まで来た。
④長命寺に到着。
⑤~⑥西の湖と水車。
⑦帰宅。
とまぁ、こんなルートです、①と⑦は隠れていますが、クリックすると確認できます。

9:52出発です。

①10:34 湖岸道路へ出ました。 9.51km
UPS とりあえず、自転車走行に向いている湖岸道路へ出ます、前回書いたように自転車道が整備されていないととても危ないのです。
彦根市三津屋町の須美嶺大橋というところへ出ました、絵はこの場所から見た荒神山の景観です。

②11:00 新海浜公園で休憩 17.35km ave18.6km/h
UPS 1時間走ったので、休憩をとります。
南向きに湖岸を走った時は自宅から1時間の場所がどうしてもこの新海浜になってしまいますね、風景が変わらないのがイマイチですな。
絵は、新海浜を越えてすぐのところにある愛知川横断の橋梁から琵琶湖側を眺めたところです、もう9月になろうとしているのにまだ夏の風景が広がっていますね。

③11:35 ローソンまで来た。 26.13km
UPS 以前にジュースを買ったローソンまで来ました。
この左手に西の湖があります。

④11:42 長命寺へ到着。 29.09km ave18.7km/h
UPS 今日の目的地の長命寺の入り口まで来ました。
湖岸道路沿いの案内看板です、これをお目当てに右へ回ると長命寺の入り口に到着です。
UPSUPS 左が長命寺への808段ある石段の入り口です、右は石段を登りきったところの山門ですね。
この808段の石段はお値打ちです、ゆっくりと登っていきましたが、息が切れるの何のって途中5回ほど息を沈めるのに休憩を挟みました。
100段登って休憩、そしてまた100段てな具合です。
UPS UPS UPS UPS UPS
左から お手洗い・3重の塔・3仏堂と護法権現社・本殿・高台からの展望となっております。
3仏堂は釈迦・弥陀・薬師の三尊が祭られています。
護法権現社は 武内宿禰(たけのうちのすぐね)が祭られています。
本殿は1516年に消失、1524年に再建されたとされています。
あと高台からの展望は、本来なら思いっきり綺麗な展望が見られるはずですが、中間に杉の木がそびえ立ち、やや景観が見づらいのが残念ですな。
UPS 参拝を終えて階段を100段ほど下りたところに駐車場があって、程良い腰掛け場所があります、時間も12:31となっているのでここで昼食を摂ります。

今回は自宅近くのスーパーで購入して持っていきました、二つで218円です、コンビニよりちょっと安いです。

ここで13時まで休憩、なんせ暑いのでじっくり汗の引くのを待たなくてはならんのですわ。

ふもとまでまた808段の階段を下ります。
今度は休むことなく下まで・・・、降りたところにお店があります。
UPS UPS
暑さに負けてお店に思わず飛び込んで、かき氷を注文(350円なり)している自分がおりました、かき氷のお品書きやら特産物の展示がしてあります。

⑤⑥13:52 能登川水車まで。 38.57km ave18.2km/h
UPS 帰り道は、湖岸をそのまま引き返すのも何だかなぁ、ということで西の湖の西側をすり抜け能登川水車を通ることに。

資料館のたたずまいです。
UPS カモ夫婦を撮影しました。
デジカメの光学10倍を活用してかなり近くまで近寄っています、珍しく綺麗に撮れてますわ。
UPS 空をボーっと眺めていたら、雲が芸術的な絵を描いています。
少年が野球帽をかぶってチューインガムを膨らませているような形が出来ていました、面白いので1枚撮影。
もう少し近づいて木の無いところから撮ろうとして移動したら、あっさり形が崩れていて一瞬の出来事でしたなぁ。

◎15:40頃 自宅へ到着 58.78km ave1.4km/h
となっていました。

今回の走行で総走行距離が1000kmを越えました。
12.07.08に自転車購入、07.11にVero08メータ取付から50日ほどで達成です。

今後も健康のために2~3日毎に自転車乗りを続けたいと思っております。

HPへジャンプ

|

« 東近江市、布施公園~河辺のいきものの森。 | トップページ | is01終焉、MNP → P-01Dへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55555644

この記事へのトラックバック一覧です: 近江八幡市、長命寺です。:

« 東近江市、布施公園~河辺のいきものの森。 | トップページ | is01終焉、MNP → P-01Dへ。 »