« ブルーメの丘へ。 | トップページ | ロード・オブ・ザ・リングを観た。 »

2012/10/09

BBモバイルポイント → Wi2-300。

ヤフープレミアムを解約。(2012.10.09)
Yahoo!プレミアム会費が今月から値上がりになったみたいですね。
これまで346円くらいなら特に気にすることも無いかと放置して置いたのですが、よく考えてみるとごくたまにしか使わないヤフオクと、追加料金を払ってBBモバイルポイントを使っている程度しか活用できていません。
10月からこれが399円+210円=609円/月になっています。

UPS で、公衆無線lanで都合の良いものは無いかと捜していたのですが、wi2 300というのがKDDIの子会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスから提供されている。

これは月額380円(BICカメラからの申込で2ヶ月間無料)ということなので、yahoo!プレミアムとBBモバイルポイントを解約すると200円程度月額が安くなるではないか。
エリアはBBモバイルポイントも含まれるし、さらに最近市内の飲食店でも使えるところが増えてきているのでyahooの契約は解除しても問題無いようである。

Yahoo!プレミアムを解除するとオークションなどのサービスはどうなるか?

これは4,999円以上の入札と出品が出来なくなるなどの弊害が出るが、さきにも書いたように殆ど使っていないしどうしてもというときは、スマホ用ヤフオクアプリというのがあってこれで利用すればこれらの制限が無くなるらしいので、チェックはパソコンで入札・出品はスマホWifiでという方法で乗り切れそうです。
その他Gyao動画やアプリ無料サービスがあるが、使っていないので問題なしです。

絵は、Wi2 300のスマホアプリWi2Connectの初期画面です、設定説明urlを見ながら設定すれば問題なく完了できます。

で、気になる接続具合ですが・・・
いろんな接続試験を行うことが出来そうなJR南彦根駅近くのビバシティへ行ってIS01とIS11SとP-01Dを持ち込んで、ごちゃごちゃと。

ここではEOモバイル・BBモバイルポイント・Wi2 Premiumなどの電波が飛んでいるので試験には好条件です。
EOモバイルは以前から問題なく接続できているので試験は省略。

まずは店内に入りマクドナルドの店舗前の休憩広場でBBモバイルポイントの接続変更です、これまではYahooモバイルだったのでSSIDが変わります、設定は出来たはずなのに接続できません。
IS-11Sで5分ほど頑張ったのですがダメ、あきらめてWi2電波を捜します。

と、キタムラカメラ周辺で電波がちょっと強くなったので接続テスト実施、IS11S・P-01Dともにok、IS01は開くのが恥ずかしかったので止めた(笑)。
しかし、電波範囲が非常に狭い、2~30m離れるともうダメですね、やっぱり店内に入らないと難しいのかなという感じです。

再度、マクドナルド前で接続試験、今度はP-01Dで実施、こちらはすんなりと接続出来ました。
もう一度、IS11Sで再チェック、ごちゃごちゃ触っていたらやっと出ました、IDとパスワードの入力画面が、ここでYahooとWi2のIDを入れ替えたら今度はばっちりokです。
ついでにIS-01の方も接続変更して開通確認です。

これで、それぞれの電波に対応できるようになったのですが、Wi2は電波の飛ぶ範囲が極端に狭い感じ、BBモバイルは店前20mほどのところでも良く電波を拾います、いずれも接続に時間が掛かるのでじっくりと待つ必要があります。

こうして3つの電波を比較すると、安定度の高いのがEOモバイルですね、アンテナが見えるのでその近くに行けばほぼ間違いなく繋がります。
BBモバイルは接続に時間が掛かるもののほぼ安定です、ちょっと電波が弱そうに思えるのがWi2ということになりますかね。
店舗の中に入って接続すればもっと確実に状態が解りますが、今回は店の外でのチェックのみ、接続確認はokということで良しとします。

帰りに吉野屋で牛丼を食べました、ここで電波チェックしてみるとWi2の電波が細々と拾えたので接続チェックをしたのですが全く繋がらずNGとなりました、どうも隣のサークルKの電波が迷い込んでるみたいですが盗波は出来ませんでした(笑)。

それでもこれまでよりはエリアが広まったのでまぁ、満足ですわ。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« ブルーメの丘へ。 | トップページ | ロード・オブ・ザ・リングを観た。 »

コメント

あ~~難しくってわかりませ~ん(ーー;)

投稿: kumazasa | 2012/10/13 15:38

難しくありません。

スマホにすると携帯電話の毎月額がとんでもなく高額になる。
と思われてますが、そんなことはなく購入時の設定でこれまで通りの支払いと変わらない契約方法があるということを言いたいだけです。

販売店にはかなり嫌われるのを覚悟しなければなりませんし、料金体系についてある程度の知識が必要です。

投稿: task | 2012/10/13 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55854566

この記事へのトラックバック一覧です: BBモバイルポイント → Wi2-300。:

« ブルーメの丘へ。 | トップページ | ロード・オブ・ザ・リングを観た。 »