« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/26

P-01DのSDカード交換。

sdhc 8GB。(2012.10.26)
昨日、P-01Dのsdカードが逝かれたので、早速ヤマダへ行って買ってきました。
UPS ヤマダの店内で安いカードを捜していますとすぐに見つかりました。
カゴに沢山入っています、値段をみますと580円となっている、3個/人までの表示がありますがそんなに要らないので1個だけ持ってレジへ・・・

壊れるのを前提にというわけでは無いのですが、ファイルは事前にパソコンにコピーしてあります。
必要なmusicフォルダを買ってきたsdカードにコピーして終わりです。

購入したカードは
台北廣顛電通(中国語は拾えないので大体)、代理店はシリコンパワージャパンという会社、終身保固と書いてますので永年保証なんですね、まぁ壊れないと思ってますけど。

P-01Dにカードを差し込んで動作確認しますと問題なく動作、これで1件落着です。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百済寺へ。

湖東三山、2つ目。(2012.10.25)
寒くなってきたので、自転車に乗るのがだんだん億劫になってきました。
ずーっとなんにもしないでいると体がなまるので今日は軽~くお出かけです。
目標は湖東三山の百済寺として 10:16 出発です。

◎11:07 西明寺で小休止。
UPS 国道307号線を南に向けて走っておりますと出発から10kmほど西明寺のちょっと手前池寺地域に割と急な登り坂があります。

前回来たときも同じでしたが、ここで国道工事が行われていて片側通行になっています。
西明寺まで来ると工事区間も終わるので必死で駆け上ってきたため汗だくです、なのでちょっと休憩。

ここは駐車場ですが甲良地区を案内している大看板があります、参考に載せておきました。

◎11:34 依智秦氏の里 古墳公園着。
UPS 以前にも来たことがある依智秦氏の古墳公園へ到着しました。
以前は絵にあるようにこの周辺に点在してあったようですが、ほ場整備により殆どが壊され残るはこの古墳公園に10基と八幡神社境内に7基が残るのみとなったようです説明の案内板による
UPS UPS 左は説明板の狸塚の中を撮影したものです、こうして墓を造った人は当時相当なお金持ちだったのでしょうなぁ。
ここで少し早かったのですが昼食としました、合計254円でした。

12:00頃、ここを出発。

◎12:48 百済寺へ到着。
UPS 百済寺は・・・
聖徳太子の御願によって創建されたと伝えられる。
白鳳期と推定される布目の瓦の破片が出土していることからすでにこの時代に瓦を用いた寺院が建築されていたことが推定され愛知郡誌によると近江国最古の寺院である・・・
などと書かれた案内が位置口付近にあります。


UPS 案内図です。

UPS 庭園です、落ち着いたたたずまいで心を癒されることと思います。

UPS 天下望遠の庭と称される高台です、麓の町が手に取るように見えます。
要害としての重要な場所だったのでしょう。
信長公紀とルイスフロイスなどの抜粋が案内されています。

UPS UPS 本堂への表参道を行く途中に「弥勒菩薩半跏思惟(はんかしゆい)石像」が建立されています。

UPS 二天門です、大きなわらじが設置されています。
わらじの豆知識として柱に説明がしてあります。

UPS 本堂です。

UPS UPS 本堂内にある聖徳太子と観音さんです、格子の向こうにおられるので格子越しにカメラを向けて撮っています。

UPS 鐘突き堂です。
ご自由に打ってくださいの表示がありましたので、ひとつ突かせていただきました。
ここの鐘、余韻が凄い良いです、訪ねたら絶対うち鳴らすことをお勧めします。

ゆっくりと回って1時間20分ほど掛かりました、今回はちゃんと受付を通って、500円なりの拝観料を払いましたので後ろめたいことは何もありません(笑)。

ここも何回か来ていますが境内へ入ったのは今回が初めてで、外から楽しむだけとはまた違った趣がありますね。
14:00頃出発。

◎14:41 道の駅 マーガレットステーションへ立ち寄り。
UPS UPS 自転車で降りてくる途中、道の駅が近くにあると表示されておりましたので、道草をします。
インスタントコーヒーを150円で購入、しばし休憩。
右の絵は「Rapty」です、ここのジェラートは四季により季節の味が楽しめて人気のあるジェラートです、マーガレットステーションへ立ち寄りの際は是非食べてみてください。

◎16:08 帰宅 45.87km 15.6km/h。
10/15に西明寺へ行ってからすでに10日が経ちました。

だいぶ間隔が延びてきましたなぁ、実は夏の暑いときは自転車に乗っているときは暑さをそんなに感じなかったので良かったのですが、気温が下がった今の季節になるととても寒いのです。

ということでなかなか出にくい日々ではありますが、なるべく頑張って自転車を走らせたいと思います。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/25

P-01DのSDカードが死亡。

16gbカードだったのに。(2012.10.25)
SDカードが使えなくなりました。
こんな経験は初めてです、P-01Dで使っていたのですが落下させたのが原因かなぁ?低い地点からの落下で土の上へ軟着陸したと思ってたのに・・・

UPS 使用不可と表示されてます。
UPS 確かヤマダ電機で今使っているデジカメと同時購入した奴だったような・・・。
UPS もう、購入から2年半ほど経っているし不具合交換は無理でしょうなぁ、これって壊れるとは思ってなかったので保証書も即刻捨ててしまっているし・・・

このデジカメでもやってみましたが、カードエラーでダメ。
他にはパソコンでもやってみましたが、「フォーマットを完了できませんでした。」と出てNG、sdformatterなるかなり優秀らしいアプリを使ってみましたがこれも「書込禁止」になってるとかでNG。

とりあえず、手持ちの2GBで急場を凌ぎました。
しかしこのP-01Dは音楽プレーヤとして活躍していてファイル容量が4GB強あります、明日は早速ヤマダへ行って8GB程度を買ってきます。
土曜日のチラシをみたら8GBが680円と出てたので、これならまぁたいした出費じゃないし・・・

このP-01D、SDカードが壊れるなんて不良携帯カモね?

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/21

彦根ゆるキャラ祭り。

10/20-21の2日間。(2012.10.21)
UPS 彦根ゆるキャラ祭に孫に連れていって貰ってきました、便宜上そういうことにしておきます(笑)。

タダで止められる駐車場ということで、ちょっと遠いですが図書館の駐車場を貸して貰います。
一つ目のピンの位置は多聞魯と開国記念館で図書館から350mほど、二つ目のピンが夢京橋キャッスルロードの入り口で同じく図書館から1kmほどの位置にあります。

UPS で、左側が多聞魯・右側が開国記念館です。
お堀端を歩くことになりますがこのお堀に大きな鯉が泳いでおります、白鳥に黒鳥ほかにカモが数匹遊んでいて観光客の目を楽しませてくれます。

UPS 夢京橋キャッスルロードの入り口、京橋交差点の様子です。
人がもの凄い大勢います。
中へ入ってみるとさらに凄いことになっていて、とても尋常に歩けたものではないです、ゆるキャラ祭りと銘打って全国から観光客を集めてました、大盛況です。

UPS UPS 夢京橋キャッスルロード自体は300mほどの区間、今日はホコテンになってます。

まぁ、うまく撮れた絵を貼っておきます。
左はもうじきひこにゃんが出てくるタイミングでしたが残念ながら時間切れでここで引き上げてしまいました、おねぇさんの司会がとても良かったです。
右は、帰り道に遭遇した熊を模したキャラですが動きがど迫力ものでした、私の肩車の上にいた孫はおもわず大泣きしてましたなぁ。
どちらも名前を失念してまいました、申し訳ないっす!
他にも何体ものゆるキャラが参集してまして、観光客特にちびっ子達と記念撮影などして大盛り上がりでした。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/19

サボテンの植え替え。

だいぶ大きくなった。(2012.10.19)
良い天気なので、サボテンの植え替えを行ってみました。

UPS UPS UPS 左:110512撮影
中:120519撮影
右:121019本日撮影
なんだか大きくなりました。
しかし根の張り方がイマイチです、5cmくらいしかありません。
根が一杯張って、凄いことになってると信じていたのですが、枯れる寸前のような状態です。

UPS 今回は少し大きめの鉢を買ってきて植え替えてみました。
今度は根がしっかり張るように育ててやりたいと思っています。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/16

グーグルのマップ。

オフラインキャッシュマップ。(2012.10.15)
グーグルのオフラインキャッシュマップを試してみました。

UPS UPS IS11Sのスクリーンショットで撮りました。
大と小の2枚並べてますが結構使えそうですね。

ドロイドマップはあまり使わなくなりました、グーグルマップの事前キャッシュを忘れた時に緊急避難的に使うと良いですね。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西明寺へ行って来た。

湖東三山の一角。(2012.10.15)
近場にある名跡として、湖東三山がある。
今回は我が家から一番近い西明寺へ行ってみることにした。
10:20出発です。

◎11:00甲良町 せせらぎの里で休憩。
UPS UPS 家から8kmくらいの場所、「せせらぎの里」という農産物直売所が最近急ピッチで整備が進んでいる。

ちょっと見聞を広げておこうということで立ち寄ってみました。

お店の左側で工事中の囲い柵があって、その中では「交流館」なるものが建設中である、駐車場も充分広くとってありそのうちに道の駅に昇格するかも?

国道306を隔てた反対側ではコスモスが今や遅しと咲き誇っています、去年は今工事が行われている辺りでコスモス迷路を解放してたのだが今年はやってないですね。

近くの道ばたに金屋町案内板があったので撮影しておきました。

◎11:30西明寺へ到着 10.96km 14.3km/h
UPS 脇山道の入り口付近です、ここまで国道から入るのにかなりの急坂でしたがこの入り口からさらに登りがきつくなりそうなのでこの入り口近くに自転車を置いて、歩いて登ることにしました。
ここ西明寺を起点として金剛輪寺~百済寺と湖東三山を巡る約10kmの自然歩道が始まります、元気がある人は挑戦してみると良いでしょう。

UPS 境内入場口前にある案内板です。

その横には文化財表示の看板があって、国宝が本堂と三重塔・重要文化財が二天門などと書かれています。
UPS UPS UPS UPS UPS
左から11面観音菩薩・二天門・本堂・三重塔・夫婦杉と見て回りました。
二天門の両端には二天王の立ち像がぼんやりと見えます。
ところで今回何故か入り口付近から入場口を通らずに、右の方へ進んで徘徊しているうちにどうも境内に迷い込んでしまったようです。

おかげかどうか、入場料500円を支払わないまま境内をうろついていたことが判明、支払うかどうか迷っていたのですがいつの間にか外へ出てしまっていてタイミングを逃してしまいました。
UPS 今回は無料拝観とさせていただきました、この次来たときは間違いなく支払いますのでお許しあれ、しかし境内へ自由に入れてしまうのも管理側の責任も少しあるような感じもしないではないが・・・
そうこうするうちに、12:00になったので広~い駐車場の片隅を借りて、昼食をさせていただきました、メニューは絵の通り小倉ネオマーガリンとおにぎりです。

出発は12:28でした。

◎12:43甲良町運動公園へ行ってみた。
UPS ここ、凄く充実してます。
球場が二カ所、半屋内のコート、児童遊具が三点など。
長大なジェットローラースライダーなる滑り台があり、こどもが来たら喜びそうではあります、でも平日ではありますが人が全くいないのがやや寂しいですね。
隣に墓場もあったりして子供達だけではちょっと厳しいかも。
滑り台の出発点の登り場へ上がって周囲を見渡すと高台からの町並みが広々と見渡せます。

◎14:14帰宅 27.09km 14.2km/h
寒くなってきて、遠くへ行こうという気が失せてきました。
気合いを入れて出発しなければだんだんと腰が上がりにくくなってきたなぁ。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/14

HDD異音対策。

ハブポートの追加も実施。(2012.10.14)

こちらは大掃除のついでに行った作業です。

UPS これはスイッチングハブですが、白いのは前からの奴それと4ポートのハブがあったのですが、これを8ポートに変えました。

これでポートの数はルータ(4)、無線ルータ(4)、ハブ1(8-1=7)、ハブ2(8-1=7)で合計21個の機器を接続することが出来ます。

現在はtv*1、video*3、pc*2、Nas(Network Attached Storage)HDD*2、ネットワークプレーヤ*1、他ルームへ*4、ハブ間連絡*3など、後5つ空きができました、これなら別に変える必要も無かったのですが、まぁ空きに余裕ある方が安心感がありますので。


UPS こちらはNasHDDのI/O GALNTANK(640GB)です、先日換気扇を止めたらウィーンという金属音がしてましたのでhdd全面の吸気口と裏面のファンをごしごしと掃除機のブラシで吸い取りました。
結果見事に静かになってくれました。

しかしこのHDD2006年6月から6年間回りっぱなしです、先日からカチッカチッと嫌な音が出ていて、対策としてアクセスされたときに音が出るファイル名がおよそ解ったので、その部分をフォルダ毎コピーして違う名前で凍結させることにしたら音が出なくなっています。

この対処療法でいつまで持つか解りませんが逝かれるまで使うと方針でやってます、ときどきバックアップをして大惨事に備えてはおります。


●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末大掃除。

季節はずれですが。(2012.10.14)
毎年この月にパソコンルームの大掃除をします。
表題の通り、とっても季節がずれていますが窓をごっそり外さないと窓ふきが出来ないので、暑くもなく寒くもないこの季節にやると決めています。
UPS こちらは、終了したところの絵です、写真では代わり映えしませんが、朝9:30~15:00頃までみっちり掛けてやりました。

UPS まずは、テレビとビデオ3台を机の上からどけます。
配線がいっぱいあるので、ビニールテープでケーブル番号を着けながらの作業です、手間が掛かりますね。
絵は、機器を全部取り去ったところです、配線が凄いことになっとりますなぁ。

UPS UPS カーテンを外して洗いました、絵は洗濯前後を比べております、ヘビースモーカーなので、一年も放って置くとまっ黄色になっています。

写真では見えにくいですが 右が洗濯後です、実際には見違えるほど白くなっております。
気持ち、えぇ~っ!!

UPS 窓を外したところ、隣がよ~く見えます。

ところで窓の外し方を説明しましょう・・・
1枚ずつだと、ここは2階なのでとっても危ないのです、外側の窓から外さないといけないので、取り込むときに内側の窓が邪魔になってうまく行きません。
なので少々力が要りますがいっぺんに2枚ともガシッと掴んで外します。
もちろん取付時も一気に2枚とも取り付けます、このようにすると取付取り外しが楽に出来ますのでみなさんもお試しあれ。

UPS ヘビースモーカーなので換気扇が取り付けてあります。

例年はファンだけ掃除してますが、今回はそこら中黄色に変色しておりましたので全部外してタワシでごしごしやりました、おかげで綺麗になりましたわ。

ということで、気持ちよく綺麗なパソコンルームでパソコンしてます(笑)、この部屋のお掃除はまた来年と言うことになります。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/12

扇風機の掃除。

たくさんあります。(2012.10.12)
今年の夏は暑かったですね。
お世話になった扇風機の清掃をしました、しかし1軒の家なのにたくさん扇風機があります。
各部屋にほぼ1台の扇風機を置いているので仕方がないのですが・・・ UPS

全部で7台。
朝、9時から掛かって1時間半あまり、タオルとスポンジでじゃぶじゃぶとやりました。

UPS で、15:30頃まで乾かしておいて、組み立てしたのですが、これだけあるとバックガードや羽の止めねじがどれがどれか解らんようになって、あっちへ付けたりこっちへ付けたり大手間いりでした。
何とか取付けが終わって一段落。


UPS 他にクリップ扇が別に1台あってこれが一番手間が掛かりました。
これは外付けサーバ用HDDを冷やすのに4月頃からずーっと回り放しなので汚れている上に安物なので前ガードが外れない構造でして、やむをえず4つある爪のうち、1個を壊してガードを外してお掃除でした。
まぁ、見違えるように綺麗になっています。

また来年も活躍して貰えますようにと願いつつ、収納棚に入って貰います。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/10

ロード・オブ・ザ・リングを観た。

BSプレミアムで放映。(2012.10.09)
毎日が日曜日なので、結構暇があります。
先日から、BSプレミアムで放映されたロード・オブ・ザ・リングを寝転がりながら全作見ることが出来ました。

UPS 第1話 2:59、第2話 二つの塔 3:00、第3話 王の帰還 3:22

とどれも長編なので、一日に何回かに分けて約1時間ずつ見るという方法で全話完結するまで。
ビデオに録ったものをパソコンに保存してありますので、物語が不審に飛んだときの状況を再度何回でもチェックできるのがよろしい。

しかし、過去にも一回全部見ているはずやけどどうも人種の設定が良く解らんねぇ・・・、19個の指輪をエルフ族(3個)・ドアーフ族(7個)・人間(9個)と分け与えられた指輪。
UPS
UPS
この19個の指輪の能力もちょっと教えて欲しかったなぁ。

第一話冒頭のナレーションで歴史を振り返るところをええ加減に聞いていると全体がぼやけてしまいます。
流れをしっかり理解するには、何回もリピートしなければなりまへんなぁ。

ストーリー把握程度なら小さくても良いのですが、また我が家の部屋環境では望むべくも無いのですが、こうした大作映画は60インチ超の巨大なテレビで見たいものですねぇ。

UPS ところで我が家のビデオ環境を少しばかり書いておくと、2階にビデオが3台・22インチtvが1台・1階に42インチtvが1台となってます。

videoは全部東芝RDシリーズで編集が得意な奴です、パソコンに取り込んだビデオは各部屋のどのtvでもとりあえず見ることができるようにはなっています。
画質はハイビジョンじゃなくDVD画質(720*480)ですが、42インチテレビで観てもまぁ充分に観ることが出来ますね。

絵は2階のパソコン部屋に設置してあるビデオ機器達ですわ。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/09

BBモバイルポイント → Wi2-300。

ヤフープレミアムを解約。(2012.10.09)
Yahoo!プレミアム会費が今月から値上がりになったみたいですね。
これまで346円くらいなら特に気にすることも無いかと放置して置いたのですが、よく考えてみるとごくたまにしか使わないヤフオクと、追加料金を払ってBBモバイルポイントを使っている程度しか活用できていません。
10月からこれが399円+210円=609円/月になっています。

UPS で、公衆無線lanで都合の良いものは無いかと捜していたのですが、wi2 300というのがKDDIの子会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスから提供されている。

これは月額380円(BICカメラからの申込で2ヶ月間無料)ということなので、yahoo!プレミアムとBBモバイルポイントを解約すると200円程度月額が安くなるではないか。
エリアはBBモバイルポイントも含まれるし、さらに最近市内の飲食店でも使えるところが増えてきているのでyahooの契約は解除しても問題無いようである。

Yahoo!プレミアムを解除するとオークションなどのサービスはどうなるか?

これは4,999円以上の入札と出品が出来なくなるなどの弊害が出るが、さきにも書いたように殆ど使っていないしどうしてもというときは、スマホ用ヤフオクアプリというのがあってこれで利用すればこれらの制限が無くなるらしいので、チェックはパソコンで入札・出品はスマホWifiでという方法で乗り切れそうです。
その他Gyao動画やアプリ無料サービスがあるが、使っていないので問題なしです。

絵は、Wi2 300のスマホアプリWi2Connectの初期画面です、設定説明urlを見ながら設定すれば問題なく完了できます。

で、気になる接続具合ですが・・・
いろんな接続試験を行うことが出来そうなJR南彦根駅近くのビバシティへ行ってIS01とIS11SとP-01Dを持ち込んで、ごちゃごちゃと。

ここではEOモバイル・BBモバイルポイント・Wi2 Premiumなどの電波が飛んでいるので試験には好条件です。
EOモバイルは以前から問題なく接続できているので試験は省略。

まずは店内に入りマクドナルドの店舗前の休憩広場でBBモバイルポイントの接続変更です、これまではYahooモバイルだったのでSSIDが変わります、設定は出来たはずなのに接続できません。
IS-11Sで5分ほど頑張ったのですがダメ、あきらめてWi2電波を捜します。

と、キタムラカメラ周辺で電波がちょっと強くなったので接続テスト実施、IS11S・P-01Dともにok、IS01は開くのが恥ずかしかったので止めた(笑)。
しかし、電波範囲が非常に狭い、2~30m離れるともうダメですね、やっぱり店内に入らないと難しいのかなという感じです。

再度、マクドナルド前で接続試験、今度はP-01Dで実施、こちらはすんなりと接続出来ました。
もう一度、IS11Sで再チェック、ごちゃごちゃ触っていたらやっと出ました、IDとパスワードの入力画面が、ここでYahooとWi2のIDを入れ替えたら今度はばっちりokです。
ついでにIS-01の方も接続変更して開通確認です。

これで、それぞれの電波に対応できるようになったのですが、Wi2は電波の飛ぶ範囲が極端に狭い感じ、BBモバイルは店前20mほどのところでも良く電波を拾います、いずれも接続に時間が掛かるのでじっくりと待つ必要があります。

こうして3つの電波を比較すると、安定度の高いのがEOモバイルですね、アンテナが見えるのでその近くに行けばほぼ間違いなく繋がります。
BBモバイルは接続に時間が掛かるもののほぼ安定です、ちょっと電波が弱そうに思えるのがWi2ということになりますかね。
店舗の中に入って接続すればもっと確実に状態が解りますが、今回は店の外でのチェックのみ、接続確認はokということで良しとします。

帰りに吉野屋で牛丼を食べました、ここで電波チェックしてみるとWi2の電波が細々と拾えたので接続チェックをしたのですが全く繋がらずNGとなりました、どうも隣のサークルKの電波が迷い込んでるみたいですが盗波は出来ませんでした(笑)。

それでもこれまでよりはエリアが広まったのでまぁ、満足ですわ。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/07

ブルーメの丘へ。

BlumenHugel。(2012.10.07)
県内の日野にあるブルーメの丘へ、孫を連れて行ったのです。

UPS ドイツ語表記で Blumen(花)Hugel(丘)という意味だそうですな。
何回か来ているのですが、子供が小さい頃に来たときには、25年ほど前、開園直後でもの凄く混雑していて、遠くの駐車場に車を置いて3kmほど歩いて入場したことを記憶しています。
さらに次に来たのは、5年くらい前かな?定かではないがかなり閑散としていたのですが・・・
今回は、3連休の真ん中ということもあり子供連れで、結構賑わっておりました。

UPS 羊や馬、はたまたアルパカや亀といったものと触れあうイベントが開催されていたり、NHK「えいごであそぼ」でおなじみのエリックさんが来たりとお楽しみてんこ盛りでした。
歩き疲れてエリックさんは見なかったけど・・・

UPS 孫と奥さんが、アトラクションのトーマス電車に乗ってるところを撮影しました。
人権尊重ということで後ろ姿だけ(笑)、一番前の席に座っております。

このあと、昼食をと思ったのですが、長蛇の列で席に着けません、とりあえずお土産用のパンなどで凌いで時間を潰した後、本場ソーセージセットとふれこんでいるのを少し並んで買ったんですが。
味はイマイチ、値段はかなりのものということでした。

持込みokのようなので、お弁当持ちというのを一考するのも良しですな。

UPS 帰りに駐車場を眺めたら、なんと車が満車状態。
いろんなイベントを開催して集客に努力しているんですねぇ。

今日は、自転車じゃなく車で移動です。
彦根から日野までは35kmほどありますので、とても3人が自転車で行くのは無理なので。
今回カメラを忘れたのでスマホIS11Sで撮ってます、このカメラは結構写るので代用可能ですわ。

この「滋賀農業公園 ブルーメの丘」詳細は一番最初のリンクを辿って確認してください、良いと思ったら是非いらっしゃってください。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/06

米原馬場、清流の滝へ。

鎌刃城跡地もあった。(2012.10.05)
パソコンでグーグルマップを見ていると、どうも気になる清流の滝というのがある。
同じく地図上でチェックしてみると自宅から10km強の場所にあるようだ。
で、ちょっくら行ってみるべぇということで愛車(ママチャリ)で行って来ました。

10:10出発です。

◎11:05 滝への進入路付近へ到着 8.43km 12.7km/h
UPS 要するに、9/22に醒ヶ井養鱒場などへいったときと同様、中山道摺針峠を降りた付近です。

聞き慣れない「鎌刃城跡」とかの表示もあるので、楽しみがちょっと増えた感じです。

わずか8kmほどの距離に1時間も掛かっているのは峠越えで自転車を引っ張って歩いたためです。

◎11:59 清流の滝へ到着 10.55km 8.1km/h
UPS ここは、約2.1km程度の距離ですが、砂利道で急な上りがずーっと続く林道です。
UPS 汗だくになって自転車を押しつつ登ります、わずか2kmの距離ですがここも約1時間を必要とします。
自転車を押しながらなのでかなり疲れます、途中3~4回立ちつくすことも・・・

予想していたよりも小さな滝ではありましたが、滝前でじっとしていると寒いと思えるほどの冷涼感が味わえます、もっと暑い時期ならなおさら良かったかな。

UPS UPS UPS で、昼食の時間です、今日は254円ですわ。
二つ目の絵は、滝の紹介案内文です、滝祭のことなどが紹介されています。
三つ目はこの場所でグーグルマップを開いてみたらちゃんと詳細表示が出来ます、もちろん3G切ってWifiも届く場所ではないので使えないと思っておりましたが自宅から16km以内は見ることが出来るようですね。
新発見でした。

滝口の方へ回って見ますと「水の手」と書かれた案内板があります。
非常に読みにくいですが、鎌刃城の水汲み場になっていてその遺構が残っていたという風なことが書かれています。

昼食を済ませて出発です。

◎12:41 鎌刃城跡地入り口へ到着。
UPS 入り口付近にある城跡案内板です。
国史跡になっているようです、標高384m・応仁の乱(1467~1477年)頃の築城・城主は堀氏などの説明が書かれています。
入り口付近にある道案内に従って、山の細道を登っていきます。
この間500mほどですが、非常に道が狭く右側は急斜面になっていて足を踏み外すと上がってこれなくなるような細道なので、一歩ずつ注意を払う必要があります。

一番最初に目にはいるのが切り通しの説明板、ここからお城が始まるようですが実感は湧いてきませんなぁ、道しるべはさらに続くので奥へと進みます。
-----主郭へ着いた模様
UPS UPS お城があったと思われる30m四方程度の平地になった部分が現れる。
この辺りに主郭が有ったようです、説明板と主郭への登り口付近の絵です、丁寧に石積みがされているのが解ります。

UPS UPS 登り口辺りに立つと湖北の様子が眼前に広がります、マップと絵を見比べるとどの辺りが見えているのかが解ると思います。
絵の中央付近に小山がありますが田村山のようです、手前には新幹線が通っているのが解りますし、遠くの赤白の煙突は高月町の日電ガラスが見えているのだと思われます。
とすると案内板に書かれているようにかなりの要衝であったことが伺われますねぇ。

13:10頃ここを出発。

◎13:23 林道の終点 10.59km 7.8km/h
UPS 摺針峠の中途からこの林道に入って、ここまでずっと急な上りを自転車を引っ張って来ましたが、左側にあるのがこの「滝谷林道」の終点道しるべになります。

林道の長さはおよそ2.5km、距離にしてみれば、わずかですが勾配がきついのでかなり疲れます、ハイキングコースとしてとらまえるとちょうど良い感じではあります。

ここからは、米原インターと河内の風穴などを通って多賀町(県道17号)へ接続する舗装された林道となります(機会があったら一度車で走ってみようと思います)。

◎13:28 舗装林道からも城跡へ行ける。
UPS 舗装林道へ入って5分ほど自転車を引っ張って上がると、城跡への案内板が再度現れます。
こちら側からも、お城跡へアプローチできるようになってますね、しかもこの辺りが一番高いところのようです。
車で「清流の滝」や「鎌刃城跡」を訪ねる場合は、この舗装林道を使うと簡単にこられますし歩くのもとても短い距離(500mほど)なのでこちらの方が良いでしょう。

ここからは、急な下り坂を一気に駆け下ります、速度はペダルをこがなくても常に30km程度のスピードで怖いのなんのって、ちょっと気を抜いたときは43km/hほど出てました、なのでほぼブレーキを握りしめたままです。

米原インターから馬場を抜けて、米原駅まで来たところで小休止(14:10 21.0km 11.9km/h)、EOのwifi電波が飛んでいるのでメールチェックなどしてます。

◎14:42 帰宅 28.25km ave11.9km/h。
今日は、距離が短かったこともあり、右足は大丈夫でした、この距離なら問題ないのでしょう。
思ってもいなかった城跡散策が出来て有意義な一日でした。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/04

八幡公園へ、白い曼珠沙華。

近江八幡まで、片道30km。(2012.10.03)
片道30kmくらいが、体力からいってベストの距離のような気がする。
なので今回は近江八幡市内へ向けて・・・、出発は9:37。

一番走り易い湖岸道路を走ります。
10:32 目印1 柳川町公園 14.78km ave19.0km/h
10:42 目印2 愛知川橋梁 17.61km ave19.1km/h
11:05 目印3 ローソン近江八幡島店 25.15km ave20.1km
出がけの天気予報によると天候は良好、北西の風やや強いということだったが予報通りの風が吹いていて背中からの追い風を受けてすいすいと走れます。

◎11:20 八幡到着 29.19km ave20.1km/h
UPS 追い風のおかげで予定より早くつきました。
見慣れた日牟禮八幡宮の駐車場です。

ちょっと昼には早いので、市内を近江八幡駅の方へ自転車でさすらう、特にコメント無しです。
そこそこ時間を潰して八幡堀へ戻って来ました。

UPS UPS 八幡堀真ん中当たりにある休憩東屋で昼食です、本日のメニューはちょっと張り込んでお赤飯、メロンパンもチョコチップ入りにしました(笑)。
ちょうど、その場所辺りから八幡山の頂上が伺えましたので望遠で写真を一枚、赤い屋根は展望館かな?一度上がって確認してみなければなりませんなぁ。

◎12:30~13:15 八幡公園散策 35.12km 17.8km/h
UPS マップが有りましたが、草が垂れ下がりよく見えません。
手でかき上げて、ちょっと見えるようにしましたが、一部垂れ下がってしまっています。
今後は釜でも準備して持っていかなければダメか(笑)。

UPS 階段を上り、広場を通り抜けて東屋までゆっくりと登ります。
今日も日差しが強く暑い日であるが、東屋の屋根の下にはいると心地よい風が吹いてくる、しばし休憩。

UPS 東屋から展望が開けているので、近江八幡市の景観を撮影。

時刻もそれなりになってきたので帰路に着きました。

◎帰りの道で白い彼岸花を見た。
UPS 能登川駅のちょうど真西付近を通り掛かったとき、水車の有る大同川の東端で珍しい、白い彼岸花を見つけました。

お彼岸とは、秋(春)分の日の前後3日間のことをいうそうですが、この前後に田の畦などに先競うことから彼岸花としたともいわれていますが、どこかの受け売りなので定かではありません。
UPS UPS
左が八幡公園内で見た普通の赤い彼岸花、右が偶然道ばたで見つけた白い彼岸花です。
2~3本刈り取られた跡があり、めずらしもの好きの手に掛かったのでしょう、彼岸花は「家に持ち込むと火事が出る」などという都市伝説があるようですが、まぁ子供の頃持ち帰って怒られたことがあります。

13:15出発。

◎15:35 帰宅 64.79km ave16.1km/h。
14:20 愛知川横断直後に休憩 49.78km 16.8km/h
10分ほど休憩して再出発したが、55km走行辺りでまたもや右足の内腿に違和感が出現。
しばらくすると、強烈に痛みが襲ってくる、うーんまだ完治してないのか?
帰りは行きの反対で、北からの向かい風がかなりきつい、足の痛いのも加わってどんどん平均速が落ちるのはやむを得ないなぁ。

しばらくは、あんまり遠くへ行くのは止めて近場で右足の調整しながら治るのを待つことにしましょう。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/02

マルちゃん ふっくらお赤飯160g。

美味しいぞっ!!(2012.10.02)
暇なので100均へ行ってみました。

UPS ちんたらちんたら見ていたら食品売り場で「おこわ」をみつけたので思わず買ってしまいました。

お家へ帰って早速夕食の時にレンジでチン(2分ほど)して食べてみると、これが結構行けるやないですか?
これほどとは思っていなかったなぁ、うまいっ!!

で、一般的にはいくらで売っているのかグーグルで調べて(リンク切れるかも?)みたら、105円では買えませんね。

はてどうなってるんじゃろね、よく解りませんが安くて美味しいということは良いことなのでは無いかいなぁ・・・

奥さんが、お出かけしてるときなんかに重宝しそうですなぁ。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/01

AUショッピングモールでお買い物。

結構、高かったなぁ。(2012.10.01)
子供乗せ後用を購入しました。
UPS 購入は、AUのポイントが有ったのでこれで購入したのですが、これがくせものでちょっと失敗した感じ。
実は、AUショッピングモールというのがあって、品揃えはファッションから家電・アウトドアなどほぼ全てのジャンルをカバーしています。

今回はアウトドアの自転車関連で「子供乗せ後用」を購入しました。
価格は4,780円+送料580円=5,360円ということでした、しかもAUポイント1.2に対して1.0の比率で商品交換となるというもので5360*1.2=6,432ポイントを使ってしまいました。
同じ商品をamazoneで検索してみるとなんと3,100円で売っています。
結局倍以上の価格で買ったことになって、大失敗ということでした。

AUポイントはAUオンラインショップに掲載されている商品を購入するとそれなりに使えるものもあり、送料も無料でお得感が有りますが、そういった意味でAUショッピングモールというのはちょっとぼったくりのような感じがします。

買った商品についての感想は、
自転車の荷台にしっかりと固定できて、安全性も高いものなので良品だと思いますし、子供を乗せて走ってみましたが前に乗せているときと比べて格段に走りやすくなりました。
2.5才の子供も前より後の方が良いと言っているので購入したものは必需品ということでまぁGoodです。

AUショッピングモールは安易に使っては行けません、しかも会員登録するのにかなりややこしい手続きが必要で電話問い合わせなどしてやっと登録出来て購入処理に行き着いたこともあり価格調査の方に頭が回らなかったのが敗因です・・・反省!!。
ポイント支払いで現金が出ていかないのが良いと思って事前調査を怠った自分が悪いので、まぁ自業自得ということで。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »