« 八幡公園へ、白い曼珠沙華。 | トップページ | ブルーメの丘へ。 »

2012/10/06

米原馬場、清流の滝へ。

鎌刃城跡地もあった。(2012.10.05)
パソコンでグーグルマップを見ていると、どうも気になる清流の滝というのがある。
同じく地図上でチェックしてみると自宅から10km強の場所にあるようだ。
で、ちょっくら行ってみるべぇということで愛車(ママチャリ)で行って来ました。

10:10出発です。

◎11:05 滝への進入路付近へ到着 8.43km 12.7km/h
UPS 要するに、9/22に醒ヶ井養鱒場などへいったときと同様、中山道摺針峠を降りた付近です。

聞き慣れない「鎌刃城跡」とかの表示もあるので、楽しみがちょっと増えた感じです。

わずか8kmほどの距離に1時間も掛かっているのは峠越えで自転車を引っ張って歩いたためです。

◎11:59 清流の滝へ到着 10.55km 8.1km/h
UPS ここは、約2.1km程度の距離ですが、砂利道で急な上りがずーっと続く林道です。
UPS 汗だくになって自転車を押しつつ登ります、わずか2kmの距離ですがここも約1時間を必要とします。
自転車を押しながらなのでかなり疲れます、途中3~4回立ちつくすことも・・・

予想していたよりも小さな滝ではありましたが、滝前でじっとしていると寒いと思えるほどの冷涼感が味わえます、もっと暑い時期ならなおさら良かったかな。

UPS UPS UPS で、昼食の時間です、今日は254円ですわ。
二つ目の絵は、滝の紹介案内文です、滝祭のことなどが紹介されています。
三つ目はこの場所でグーグルマップを開いてみたらちゃんと詳細表示が出来ます、もちろん3G切ってWifiも届く場所ではないので使えないと思っておりましたが自宅から16km以内は見ることが出来るようですね。
新発見でした。

滝口の方へ回って見ますと「水の手」と書かれた案内板があります。
非常に読みにくいですが、鎌刃城の水汲み場になっていてその遺構が残っていたという風なことが書かれています。

昼食を済ませて出発です。

◎12:41 鎌刃城跡地入り口へ到着。
UPS 入り口付近にある城跡案内板です。
国史跡になっているようです、標高384m・応仁の乱(1467~1477年)頃の築城・城主は堀氏などの説明が書かれています。
入り口付近にある道案内に従って、山の細道を登っていきます。
この間500mほどですが、非常に道が狭く右側は急斜面になっていて足を踏み外すと上がってこれなくなるような細道なので、一歩ずつ注意を払う必要があります。

一番最初に目にはいるのが切り通しの説明板、ここからお城が始まるようですが実感は湧いてきませんなぁ、道しるべはさらに続くので奥へと進みます。
-----主郭へ着いた模様
UPS UPS お城があったと思われる30m四方程度の平地になった部分が現れる。
この辺りに主郭が有ったようです、説明板と主郭への登り口付近の絵です、丁寧に石積みがされているのが解ります。

UPS UPS 登り口辺りに立つと湖北の様子が眼前に広がります、マップと絵を見比べるとどの辺りが見えているのかが解ると思います。
絵の中央付近に小山がありますが田村山のようです、手前には新幹線が通っているのが解りますし、遠くの赤白の煙突は高月町の日電ガラスが見えているのだと思われます。
とすると案内板に書かれているようにかなりの要衝であったことが伺われますねぇ。

13:10頃ここを出発。

◎13:23 林道の終点 10.59km 7.8km/h
UPS 摺針峠の中途からこの林道に入って、ここまでずっと急な上りを自転車を引っ張って来ましたが、左側にあるのがこの「滝谷林道」の終点道しるべになります。

林道の長さはおよそ2.5km、距離にしてみれば、わずかですが勾配がきついのでかなり疲れます、ハイキングコースとしてとらまえるとちょうど良い感じではあります。

ここからは、米原インターと河内の風穴などを通って多賀町(県道17号)へ接続する舗装された林道となります(機会があったら一度車で走ってみようと思います)。

◎13:28 舗装林道からも城跡へ行ける。
UPS 舗装林道へ入って5分ほど自転車を引っ張って上がると、城跡への案内板が再度現れます。
こちら側からも、お城跡へアプローチできるようになってますね、しかもこの辺りが一番高いところのようです。
車で「清流の滝」や「鎌刃城跡」を訪ねる場合は、この舗装林道を使うと簡単にこられますし歩くのもとても短い距離(500mほど)なのでこちらの方が良いでしょう。

ここからは、急な下り坂を一気に駆け下ります、速度はペダルをこがなくても常に30km程度のスピードで怖いのなんのって、ちょっと気を抜いたときは43km/hほど出てました、なのでほぼブレーキを握りしめたままです。

米原インターから馬場を抜けて、米原駅まで来たところで小休止(14:10 21.0km 11.9km/h)、EOのwifi電波が飛んでいるのでメールチェックなどしてます。

◎14:42 帰宅 28.25km ave11.9km/h。
今日は、距離が短かったこともあり、右足は大丈夫でした、この距離なら問題ないのでしょう。
思ってもいなかった城跡散策が出来て有意義な一日でした。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« 八幡公園へ、白い曼珠沙華。 | トップページ | ブルーメの丘へ。 »

コメント

今回は、自転車で・・いろいろ出掛けてはりますね~sun
健康にとっても良い時間を過されているようですね~club

投稿: kumazasa | 2012/10/13 15:26

そうです、単に体力の維持に努めてるだけ(笑)・・・

ちょっと寒くなって来て、出かけるのがやや億劫になってきてますが。

投稿: task | 2012/10/13 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55827777

この記事へのトラックバック一覧です: 米原馬場、清流の滝へ。:

« 八幡公園へ、白い曼珠沙華。 | トップページ | ブルーメの丘へ。 »