« HDD異音対策。 | トップページ | グーグルのマップ。 »

2012/10/16

西明寺へ行って来た。

湖東三山の一角。(2012.10.15)
近場にある名跡として、湖東三山がある。
今回は我が家から一番近い西明寺へ行ってみることにした。
10:20出発です。

◎11:00甲良町 せせらぎの里で休憩。
UPS UPS 家から8kmくらいの場所、「せせらぎの里」という農産物直売所が最近急ピッチで整備が進んでいる。

ちょっと見聞を広げておこうということで立ち寄ってみました。

お店の左側で工事中の囲い柵があって、その中では「交流館」なるものが建設中である、駐車場も充分広くとってありそのうちに道の駅に昇格するかも?

国道306を隔てた反対側ではコスモスが今や遅しと咲き誇っています、去年は今工事が行われている辺りでコスモス迷路を解放してたのだが今年はやってないですね。

近くの道ばたに金屋町案内板があったので撮影しておきました。

◎11:30西明寺へ到着 10.96km 14.3km/h
UPS 脇山道の入り口付近です、ここまで国道から入るのにかなりの急坂でしたがこの入り口からさらに登りがきつくなりそうなのでこの入り口近くに自転車を置いて、歩いて登ることにしました。
ここ西明寺を起点として金剛輪寺~百済寺と湖東三山を巡る約10kmの自然歩道が始まります、元気がある人は挑戦してみると良いでしょう。

UPS 境内入場口前にある案内板です。

その横には文化財表示の看板があって、国宝が本堂と三重塔・重要文化財が二天門などと書かれています。
UPS UPS UPS UPS UPS
左から11面観音菩薩・二天門・本堂・三重塔・夫婦杉と見て回りました。
二天門の両端には二天王の立ち像がぼんやりと見えます。
ところで今回何故か入り口付近から入場口を通らずに、右の方へ進んで徘徊しているうちにどうも境内に迷い込んでしまったようです。

おかげかどうか、入場料500円を支払わないまま境内をうろついていたことが判明、支払うかどうか迷っていたのですがいつの間にか外へ出てしまっていてタイミングを逃してしまいました。
UPS 今回は無料拝観とさせていただきました、この次来たときは間違いなく支払いますのでお許しあれ、しかし境内へ自由に入れてしまうのも管理側の責任も少しあるような感じもしないではないが・・・
そうこうするうちに、12:00になったので広~い駐車場の片隅を借りて、昼食をさせていただきました、メニューは絵の通り小倉ネオマーガリンとおにぎりです。

出発は12:28でした。

◎12:43甲良町運動公園へ行ってみた。
UPS ここ、凄く充実してます。
球場が二カ所、半屋内のコート、児童遊具が三点など。
長大なジェットローラースライダーなる滑り台があり、こどもが来たら喜びそうではあります、でも平日ではありますが人が全くいないのがやや寂しいですね。
隣に墓場もあったりして子供達だけではちょっと厳しいかも。
滑り台の出発点の登り場へ上がって周囲を見渡すと高台からの町並みが広々と見渡せます。

◎14:14帰宅 27.09km 14.2km/h
寒くなってきて、遠くへ行こうという気が失せてきました。
気合いを入れて出発しなければだんだんと腰が上がりにくくなってきたなぁ。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« HDD異音対策。 | トップページ | グーグルのマップ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55905651

この記事へのトラックバック一覧です: 西明寺へ行って来た。:

« HDD異音対策。 | トップページ | グーグルのマップ。 »