« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/26

P-01D → SO-02Cへ。

携帯機種変。(2012.11.24)

9月にP-01DをMNPでタダ同然で購入したわけですが、あまりにも能力的にあかんので次の機種を買うべく検討していたところです。

一応F-08Dという携帯に目を付けていたのですが、値段がちょいと高かったのであきらめて、すでに持っているIS11Sの姉妹機であるSO-02Cになってしまいました。

UPS で、並べてみました。
左から IS11S・SO-02C・P-01Dとなっております。

IS11SとSO-02Cの見た目は同じなのでどちらがAUなのかDOCOMOなのか見分けがつきません。
左ポケットにAU、 右ポケットにDOCOMOという使い分けをしていますが、なんともややこしいですわ(笑)。


下記は左から表面の比較、裏面の比較、裏蓋を開けたところです。
IS11Sの蓋は黒に変えていますがそんなに手持ち具合に違いがあるわけではありません。
UPS UPS UPS

購入はyahoo!オークションで商品:8000+送料:750+yahoo!手数料:298=9,048円で購入です。
普段使っているクレジットカードのポイントが800ポイントほどあったのでポイント移行でyahoooに移行、4000ポイントを確保。
これで、実際に支払った金額は5,048円とお安くまとめることが出来ました。

10月にヤフープレミアムを解除したばかりでしたが、この11/18に2ヶ月間無料でヤフープレミアムをサービスするという案内が来ていたので早速応募して無料会員となっています。
これによりクレジットのポイント移行が1:4.5 → 1:5.0となって有利になってました。
12月末には解除忘れの無いようにしなければなりません。

使い勝手は、元々同じ機種なので操作はほぼ同じです。
これでカメラもそれなりに撮れるようになったし出かけたときにデジカメを忘れたときの代用は出来ます、さらにスクリーンショットも撮れますのでP-01Dで不足していた機能をほぼカバー出来るとことになりました。

しばらくこの環境で使っていきたいと思います。
P-01Dは今のところ使い道がありませんオークションで売り払いますかねぇ?傷も付いているのであんまり高くは売れないだろうけど・・・

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/25

紅葉を観てきた。

岐阜~滋賀いろいろ。(2012.11.24)

UPS 紅葉を見に行ってきました。

岐阜県は「霞間ヶ渓(かまがたに)」を手始めに「城山桜の森」、道の駅「星の降る里・藤橋」を経て国道303を利用して滋賀県へ、ここで木之本地区の鶏足寺(旧飯福寺)~石道寺まで・・・
朝10:00出発で17:30の帰着でした。

絵は指でレンズが隠れた瞬間に写真が撮れたもの、面白い出来映えなのでメイン画像に貼り付けです。

UPS UPS 左の絵はあちこちで撮りまくった写真の、出来の良いと思われる奴をぺたぺたと貼ってみました。
赤や黄色のモミジ、小さな銀杏の木が黄色に染まっていました。

UPS UPS UPS
ススキは道の駅藤橋の裏手を歩いていたら見事な穂ぶりを見せていました、さらに木之本の巳高山(ここうさん)の近くで桜の花が咲いていてこれも一枚。


でここからは歩いた順序。

UPS まずは、池田の森を目指して走ったのですが、ちかくまできたはずやけど解らない、やむを得ず霞間ヶ渓(本来は桜の名所です)というところへ目標変更、時間も12時頃になっていたので来る道中コンビニで買った弁当で腹ごしらえ。
周辺を回っていると道しるべがあり、池田の森はここから登る道があって3.8kmの距離と書いてある。
山登りで3.8kmは辛いのでパス。
UPS 右の絵は、ご当地の公民館がこの地にあって、その公民館の前に2本の立派なしだれ桜があったので記念撮影、桜の季節に来れば堪能出来るのでしょうねぇ。

UPS UPS 続いては、岐阜森の楽園No.6「城山桜の森」へちょっと寄り道します。
こちらも桜の季節なら観光客がおられるのでしょうが、他の人影は見えず「北方城址」へ登って下界を観ると揖斐川の流れが眼下に見えて展望はすこぶる絶好でした。
唯一、来た甲斐を見つけることが出来ました。

UPS 303合繊を北上していると道の駅「星の降る里・藤橋」があったのでしばし休憩。

レストランでコーヒータイムなど。

そういえばここは前に一度来たことがありますな、足湯などもあってかなり大きな道の駅です。
過去のブログを辿ってみたが記事は無し、

UPS 休憩後は、303号線を滋賀県へ向けて走ります。
木之本に入って、奥さんが鶏足寺へ行こうというので寄ってみました。
こちらは、紅葉している木々も広範囲にあるし色もとりどりお客さんもひっきりなしに途絶えることなく見学に来ています。

今日一番の見所でした、野生のサルも現れて、カメラに納めようとしましたが逃げられてしまいました(笑)。


UPS こちらは鶏足寺のすぐ隣にある石道寺(しゃくどうじ)です。
11面観音などが安置されてる旨の案内板がありました。


UPS 今日の最後は巳高山(ここうさん)です。
単に通り抜けさせていただきました、このお寺へは入場料500円也が必要です。
UPS右の絵は巳高山周辺の案内をしている看板の文字部分を切り出したもの、看板全域も撮影しておきましたので参考にして下さい。

UPS 最後に木之本古橋地区の案内図です。

時間がありましたら一度立ち寄ってみて下さい。

本日の総走行キロは160kmほど、晩秋のドライブ情報でした。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/17

casio腕時計の電池交換。

まぁ、簡単です。(2012.11.17)

朝起きて、腕時計をつけようとしたら、画面が真っ白です。


UPS で、早速交換します。

工具は、このプラスドライバの他ピンセットがあれば楽に出来ます。

UPS UPS 左はばらしたところ、右はパーツを取り出しとたところ。
紙のシールは"after battery replacement contact."などと書いてありますが 何のためにあるのか不明です、短絡防止かなぁ?
時計を押さえている板バネ状のロックを外すのがやや難しい、ピンセットなどの細いものでロックを外すとすんなり外れます。

UPS バッテリーはパンソニック製から三菱製に変わりました。
手持ちのバッテリーですが、以前に100均で買ったものやと思う。
いずれにしても格安交換完了です、所用時間は20分程度です。

こうした作業は老眼の目にはとても大変ですが、やや強めの眼鏡を掛けて行いました。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/14

半纏を出したぞ。

冬到来かな?(2012.11.14)
朝夕がとっても寒くなりましたねぇ。
で。、中綿入りはんてんを出しました。

UPS 例年だと、11月に入った直後に出していると思うので今年はかなり暖かいんですなぁ。

北海道でも積雪が観測以来一番遅くて、スキー場の開設がなかなか出来ないらしいですね。
まぁ、それなりに季節はやってきますので寒さ対策も順番にやって行かなくては・・・


●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/11

インド料理を食す。

久しぶりに一杯のみ。(2012.11.10)
一年に1回程度、昔の仲間達と懇親会をしています。
今回はインド料理を食べる集いとしました。

UPS 県内のあちこちから集まるので場所は近江八幡でお店はパラティックレストランというところです。

メインは当然ながらナン、いろんなカレールーに付けて食べます、絵のお椀がルーで左から甘い・辛い・豆カレーと幾種類もありそれぞれ違った味付けになってます。

インド料理を食べるのは初めてでしたが、食べ放題(2,500円)+飲み放題(750円)ということで良心的な値段で、たらふく食べてたらふく飲むことが出来ました。

とりあえずに出されたタンドリーチキン・シシカバブ・サラダなど気の利いた取り合わせです。

店長は23才、ネパール人で日本へ来て4年だと行っていましたが、かなり日本語が出来てましてお愛想もそれなりにgoodでした。

安いので近くを通ったときは寄ってあげてください、☆4つくらい上げておきましょう。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/08

キリ番、90,000到達。

約50日で達成できました。(2012.11.07)
2012/11/07 22:43:20 に 90,000到達しました。

前回は9/19だったので1ヶ月と20日間(50日)ほどで到達させていただきました。
最近、200/日アクセスを越えることがちょこちょことあって、徐々に早くなってきています、一過性ではあるとは思ってますがまぁ沢山アクセスしていただけることは非常に嬉しいことではあります。

今回は昨夜 「EOのSonyTabletS SGPT111JP/S。」の記事を見てくださった
OS Windows 7  ブラウザ Chrome 22.0.1229.94
の方、ありがとうございます。

しかしですな、最近は寒くなって自転車にも乗れず振るネタがありません。

次はいよいよ100,000到達が目標です。
しばらくはネタ探し状況ですが、今後ともよろしくお願いします。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/02

au、SMS転送サービス終了の知らせ。

「Eメール着信お知らせ」機能の提供終了について。(2012.11.02)
月に2回ほどAUからインフォメッセージが届くが、本日は良くないお知らせが来ました。

UPS これまで、AUのみの裏技みたいなものとしてEメールをSMSへ自動送信してメール着信を着実に捕らえるサービスが展開されていましたが、このサービスを来年3月に廃止するというメッセージが来ました。

良いサービスやったのにねぇ。

まぁ、Wifi環境でもEメールがきたら着信音が入るようにはなっているので何とかなるとは思いますが。

どうも携帯メールや音声電話は今後、インターネット経由(PCメールやスカイプなどに移行か?)になるようなのでWifi環境だけで運用するのはだんだん難しくなるような感じです。
そうなると何らかの定額契約をしなければならないのでやや行き先不透明ですね。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/01

石油ストーブ登場。

寒くなってきた。(2012.11.01)
朝夕めっきり寒くなってきました。
これでも今年は少し暖かいような気がします。

UPS 先日から朝の起き抜けにエアコン暖房を使うようになりました。
毎年は、ストーブにより暖をとっているのですが、11月を迎えてやっとストーブを出しました。
おおむね、各部屋1個なので3台です、我がパソコンルームにも1台ありますがこれは置き場所の関係で年中出しっぱなしになっておりますので計4台あります。
絵は居間に設置しているやや大型の奴。
タンクは9リットルですが、厳寒期には一日で石油が無くなります。

UPS UPS こちらは今回購入時の仕入れ値です、87円なので18リットル換算で1,566円です。
右の絵は東京の灯油価格の推移ですが 150円/目盛り になってます、やや滋賀は安いのかなぁ・・・。

これからさらに寒くなっていきます、暖房をうまく使って風邪など引かぬように注意しましょう。


とはいえ、私すでに喉風邪状態で今日で3日ほどゴホゴホしとりますが。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »