« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/31

隣家の屋根にサルが出現。

初めてやわ。(2012.12.31)

この地に住み始めて25年ほどになるけど、こんなに近くまでサルが出てきたのは初めてです。

UPS 山は近くにあるのでサルがいても不思議は無いのだけれど、人が沢山いる町内にまで出てくるとは。

窓ガラス越しに撮っていて、こちらを向かせてやろうとガラスを叩いたらとっとと逃げていったので前からの撮影には失敗しました。

年末に非日常な光景を目の当たりにして、ちょっと嫌ぁーな雰囲気になりましたなぁ。

畑荒らしなどに広がらなければ良いのですが・・・

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/30

キリ番、100,000到達。

大台に乗りました。(2012.12.30)
2012/12/30 21:30:46 に 100,000到達しました。

前回は11/07 から、およそ2ヶ月程度で到達させていただきました。
前回のほぼ200/日アクセスであったのを考えるとやや遅くなったようです。
まだ170/日程度となっており、少し早すぎるような気がしますが、まぁこの程度でカウンターが上がっていきますと嬉しいです。

今回は先ほど 「P-01D、SPモードを解除。」の記事を見てくださった
OS Linux  ブラウザ Safari
の方、ありがとうございます。

次のキリ番は120,000にさせていただきます、半年後くらいに報告できるととっても有り難いです。

今年はこれが最後の記事になると思われます、これまで我がブログへ立ち寄ってくださった皆様方に御礼を申し上げて終わりにしたいと思います。

皆様、是非とも良いお年をお迎え下さい。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/29

三国志、TV放映版全95話。

頑張って観ました。(2012.12.29)

今年の4/2から8/13までBSフジでほぼ毎日放映されていた三国志を全部録画しておいたのですが、10月頃からぼちぼち見始めて昨日やっと全部見終わることができました。

UPS 第一話では曹操が謀反を起こして董卓を討とうとして失敗、逃亡生活になるところから物語が始まります。
その後、漢の末裔である劉備が出動、関羽・張飛と「桃園の誓い」を交わして国家統一に邁進する物語です。
孔明を3顧の礼で雇い入れたこと、赤壁の戦いでの勝利、その後蜀を取り3すくみのような形で魏(曹操)・呉(孫権)・蜀(劉備)にそれぞれ分割して建国した。

後に司馬懿が台頭し魏を乗っ取り、続いて蜀を滅ぼし呉を取って全土を平定する西暦280年まで、後漢末期の「黄巾の乱」が西暦180年に起こってからの100年間ほどの壮大な戦国時代の物語ですなぁ。

95話全部観るのに2ヶ月ほど掛かりました、けっこう楽しめました。

ビデオの残り容量がほぼ無くなり新規録画が危うくなって来たしこんな長編2度と観ることは無いだろう、で全部消去しました。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/15

デミオ、キーの電池。

電池交換。(2012.12.15)

奥さんがわたいの車に乗ろうとしたのですがエンジンが掛からないとヘルプを出しています。

UPS 不具合状況を確認するために暖かい家の中から車まで出ていって確認しましたが全く掛かりません。

で、わたいの持っているキーでエンジンスタートすると問題なく掛かりますので問題はキーに内蔵されている電池だろうと推測。

絵のように分解しました、道具は不要でメカキーを抜いて、爪で2枚におろせば簡単にばらせます。

先日、腕時計でも同じ電池を取り替えていたので予備はちゃんと100円ショップで仕入れてあります。
絵のようにパナソニック → マクセルに交換して確認してみたらちゃんとエンジンスタートokでした。

この電池デミオ購入から初めての交換です、およそ3年半で燃え尽きました、メインのわたいが持っているキーは半年くらい前に取り替えています、まぁ3年も持てば充分でしょう。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/10

今年初めて積雪。

3急無運転を心掛けよう。(2012.12.10)

昨日の天気予報が大当たりでした。
今日は一日中雪降りでした。

UPS 我が家の周辺では約10cmの積雪があり、道行く車は皆減速しきりでゆっくりと動いていました。

雪が降ると、騒音が無く世間が静まりかえります、積もった雪が吸音材の役目をしてくれるのでしょう、こんな静かな世界が私は好きです。

とはいえ、雪かきは結構重労働ですなぁ。

UPS UPS 今日は、我が家の3台目の車のタイヤ交換を行いました、雪の降りしきる中狭い車庫の下でしこしこと交換処理。
絵は左が交換前、 右が交換後です。

10:55~11:30までで完了、昨日他の2台をやって置いて本当に助かりました。

スタッドレスタイヤに交換しても雪上の運転は油断できません、3急無運転に心掛けたいものです。
急発進・急ハンドル・急ブレーキは厳禁ということで安全運転に努めています。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/09

タイヤ交換、夏 → 冬。

今日は2台完了。(2012.12.09)

天気予報では、明日寒波が来るとか報じています。
ひょっとすると積雪するかも知れぬということでタイヤ交換を実施しました。

UPS UPS 我が家には全部で3台有るのですが、今回はデミオとワゴンRの2台を取替です。
冬タイヤ取り出し~タイヤ交換~夏タイヤ片づけまで、9:40~11:30ほど掛かりました。
交換自体は軽四で20分、普通車で30分位できますが工具出しや車の位置決めなどで結構時間が掛かりますね。
途中休憩なども入れてますが、全行程2時間ほどでした。

UPS こちらの絵は今回使った工具達です。
デミオに付属のジャッキと、昨日買って置いたクロスレンチです。
クロスレンチの使い勝手はまぁまぁといったところで、劇的に効率化出来るというようなものでは有りませんがナットの取り外し時取付時に体を静止したまま出来るという点でやや疲労が少ない程度です、オートバックスで800円程度。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/03

スマホ、P-01Dとお別れ。

オークションへ葬った。(2012.12.03)

先日、オークションにてSO-02Cを落札しました。
で、3ヶ月前にほぼタダで貰ったP-01Dは使い道が無くなったのでオークションへ投げていたところ無事に買い取って貰うことが出来ました。

UPS このP-01Dサイズは小さくてとても良かったのですが、小さい分搭載バッテリー容量が1200mAhと少なく電池の持ちが非常に悪かったことや、スクリーンショットが撮れないであったり、カメラ能力が弱いこともあってやや使いにくいものでした。

わずかに3ヶ月で手放してしまって、P-01D君にはまことに申し訳なかったのですがこれも天意ということで。

結局、少し値が付いて売れたので、先日のSO-02Cの買い取り価格を約半分に圧縮することが出来て良かったと思っています。

一応先に書いたP-01Dの能力不足な部分はほぼカバーしてくれていますのでほぼ満足です。

仕事をしていない無報酬の身には節約こそ大事で有りますから、こうした細々とした節約処理でお金を大事にしたいと思っております。

手持ちは現在、IS11SとSO-02Cとなりましたが、同じ機種で同じ色なので見分けがつきにくく混乱しそうになります、近い内にさらに次機種を検討しますわ。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/12/02

防寒対策。

格安毛布。(2012.12.02)

12月に入って、さらに寒くなりました。
なので、防寒対策を検討してます。

UPS 先日から彦根カインズへ行って毛布をみていたのです。

マイパソコン部屋(3畳)ですので格好は気にすることはありません、上からごっそり被ってパソコン出来る環境ができんか考えてました、これならほぼ暖房要らずになるかなどと安易な考えではありますが・・・

これってマイクロファイバーなどと書いてありましたので、ちょっと調査など

>>マイクロファイバー(microfiber)は化学的に組成された8マイクロメートル
>>以下の極細のナイロンやポリエステルなどの繊維で、木綿と同等以上の
>>吸水性や通気性・保温性を持たせた素材。

ということでした、きっと暖かいのでしょう・・・
とりあえず買ってきて(200*140 1,280円)試そうとしたのですが、奥さんに居間の腰掛け用に取られてしまいました。

やむを得ず、これまで使ってきた夏布団を被ってパソコンしてます、もう一枚買ってくるかなぁ(笑)。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/01

ひげそりES-ST23を買った。

パナだよん。(2012.12.01)

最近のひげそりは能力が高いみたいですね。

UPS 買ってきました。

パナのラムダッシュ ES-ST23です、隣にワンランク下の奴が有ったのですが、店員に薦められて2,000円高いこちらに決めました。

支払いは8、000円ほどでした、ネットで確認しますと6,000円程度で買えるようですが今回はヤマダ電機で購入です。
9月にドコモの携帯を買ったときに貰った、JCBギフトカードが有りましたのでこの一部を充当したかったので地元でのお買い物です。

そり味は素晴らしいですね、かなり前に買ったハンディシェーバーではあちこちにそり残しが出来ていらいらしてましたが、こいつはほぼそり残し無しです。

通常はお風呂で4枚刃カミソリを使っていますが、このカミソリより性能が高いように思えます。
水洗いも出来るようだし、防水なので風呂の中でも使えるそうです便利なメンズシェーバーですわ。

●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »