« CT3217Gに格安Office2010。 | トップページ | I/O HDL-CE2.0Bを購入。 »

2013/01/09

win8とxp以前のアプリ。

イラストレータ10が起動しない?。(2013.01.09)

ぼちぼち、win8ノートの設定を実施しています。
ところが新しいシステムになって古い旧型アプリがうまくインストール出来ないなどの不具合が発生しました。

UPS 今回インストールしたイラストレータ10がうまく動かなくてかなり焦ったのですが。

ぐぐってみると、どうもwinXP以前に開発されたアプリで正常に動作しないものがあるらしい。
で、ファイルのプロパティを開いて互換性タブをクリック、 □互換モードで・・・・ にチェックを入れると何とか動きだしました。

ところが今度は、文字が入力されているはずなのに、その部分が空白で表示されるではないか。
これはWinVistaからフォントの変更があり従来の jis90 から jis2004 に変更されたことによるらしいです。

Adobeのアプリは独自のfontを使える場所を提供していて
c:/ProgramFiles(X86)/CommonFiles/Adobe/Fonts/
に置けるようになっています。

一方、Windows全体で使うフォントの場所は
c:/Windows/Fonts/
となっていて、どちらに置くのが良いか悩みます。

以前使っていたと思われるフォント33個程度をXP環境からコピーして一旦 c:/Windows/Fonts/ の方へ貼り付けたのですが、文字が反映されません。
やむを得ず c:/ProgramFiles(X86)/CommonFiles/Adobe/Fonts/ のAdbe専用フォントへ貼り付けるとうまく表示されました。
なかなか、新OSを使いこなすのはやっかいな部分がありますねぇ。

他にも似たようなことが発生するかも知れませんので、丁寧な処理を心掛けて、なるべく古いものも活用して行こうとおもっております。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« CT3217Gに格安Office2010。 | トップページ | I/O HDL-CE2.0Bを購入。 »

コメント

明けましておめでとう(^O^)/

私も今使っているPCが電源を入れたとき最初にNECのロゴが大きくでるんだけど・・・背景の白がピンクっぽく
なってきちゃった・・Windowsが立ち上がると普通に白くなるんですけどね~ 液晶がおかしくなってきてるのかも。。。

って事で、Windowz8搭載PCを買おうって思ってるんですが・・・ソフトの事を考えるとね~(ーー;)

松さんがフォーラムにきてますよ~

投稿: kumazasa | 2013/01/13 13:19

kumazasaさん 明けましておめでとございます。

背景に色が付くということは、液晶がおかしくなっているというよりは、バックライトがおかしくなるということのようですね。

バックライトを取り換えれば元に戻ると思われますがかなり難度が高いので素人ではほぼ無理です。

最近はパソコンも安くなっているので新規購入というのも良いですなぁ。

win8も新しものを追っかけるという意味では良いですが慣れるまで結構大変です。
まぁ、だんだん慣れると思いますけどね。

でわ。

投稿: task | 2013/01/13 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/56505727

この記事へのトラックバック一覧です: win8とxp以前のアプリ。:

« CT3217Gに格安Office2010。 | トップページ | I/O HDL-CE2.0Bを購入。 »