« 20型蛍光灯LED。 | トップページ | HDD LS-500GLのDebian化。 »

2013/02/18

HDD LS-500GLのHDD交換とtelnet。

Nas_HDDにはまる。(2013.02.18)

現在の自宅サーバの改修を考えているところであるが、とんでもなくNas_HDDにはまってしまった。
今度は、BuffaloのLS-500GLを買ってもうた(笑)。
改造ができそうなので思わずポチってしまった、オークションで3,800 + 700=4,500円だ。

UPS UPS

外観は左の絵のようなHDD、2006年7月頃の発売である。
入っていたHDDはWesternDigitalのWD5000AAKS取替に使用したのは日立DeskStarのHDP725050GLA360、全く同容量ではあるのですがHDD交換のお勉強です。

交換の手順は
1.LSGLを分解してHDDを取り出す。
  全部で10本のビスがありますが、そんなに迷うこともなく底のビス
  を外すところから簡単に取り出せます。
  この機種コンデンサの液漏れが問題になってましたが、対策品の
  ようで問題なしです。
2.取り出したHDDをSATA→USBのボックスに入れてLinux機に接続。
UPS USBボックスは以前に買っておいて今は使っていない MashalMAL-0435S/SAという製品。
ほかさなくて良かったっす。
3.HDDの状態を確認。
  この辺りから非常に敷居の高い処理が必要になります。
  ハードディスクドライブの交換(換装)手順を参考にさせて貰いま
  した。
4.Linux機のHDDに旧HDDのシステム部分を取り出して保存。
  debianにPartitionImageをインストール(# apt-get install partimage
  でokかな?)して同上手順通りに作業。
  保存したファイルに*.000が付加されるがそういうもののようです。
  /media/linst_bkup/sdb1.img、sdb2.img、sdb6.imgとして保存。
5.Linux機に新HDDを接続。
  # dd if=/dev/zero of=/dev/sdb HDDのフォーマットを始めたが全く進まないので途中で中断。
  Win機にUSBを差し替えてデータを削除したら一瞬で初期化完了します。
6.新HDDのフォーマットを実施。
  これも上の参考URLを見ないと理解不能です、ミスのないように慎重に行いました。
  # fdisk /dev/sdb でごちゃごちゃやります。
  まっさらなHDDにパーティションがsdb1・sdb2・sdb3・sdb4・sdb6とできたらok
7.Linux機に保存してある、システムデータを新HDDに書き戻す。
  4項で保存したシステムデータを旧HDDと同じパーティションに書き戻す作業です。
  PartitionImageを利用します。

以上で完了です、LS-500GLに戻して電源を入れたら、見事普通に起動しました。


ところでこの時このHDDにtelnetできるように処理、こちらもかなり難しい処理で新型 LS-GL にハックキット(1)・・・を参考にさせて貰いましたがどうしてもルートになれません。

でちゃんとtelnetでアクセスできるようになったのですが、何をやってもルートになれません。
やったことは etc/init.d/rcS を編集して# /usr/sbin/telnetd の1行を追加するだけだったのですが。
passwdファイルを触ればパスワードを変更できるのですが、パーミッションが邪魔をします。

やむを得ず再度ばらして、Debian機にUSB接続、
# find / -name "passwd"
を捜すと /etc/passwd が当該ファイルのようなので、/etcに移動
# chmod 666 passwd
としてアクセス権をadmin君に与えておきますと幸せになれました。

今回参考にさせていただいたハードディスクドライブの交換(換装)手順新型 LS-GL にハックキット(1)・・・のサイトに深く感謝します。

とりあえず、改造完了。

自宅サーバはこのLS-500GLに担当させると沢山あるNas_HDDの使い道というか運用がうまく行きそうなのでこいつにhttpとftpを導入しようと考えています。

これらの設定を済ませて、ネットを見てますとfreelinkなどという、lsglHDDにDebianをインストールするファームがあることが判明。

このlsglのディストリビューションはfoonas-emというもので、もともとlinuxがよく解らない上にさらに解らないディストリビューションでは困るのでDebianにした方が良いと言うことでこちらの方もやって見ました。

これはまた、改めて書きますわ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« 20型蛍光灯LED。 | トップページ | HDD LS-500GLのDebian化。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/56794577

この記事へのトラックバック一覧です: HDD LS-500GLのHDD交換とtelnet。:

« 20型蛍光灯LED。 | トップページ | HDD LS-500GLのDebian化。 »