« Debianのお勉強。 | トップページ | 20型蛍光灯LED。 »

2013/02/16

パソコンを入れ替え。

Acer AspireLS100。(2013.02.15)

昨年暮れに息子が不要パソコンだとか言ってパソコンを送ってきた。
しばらく放置して置いたのだが、これまで使ってきた予備のデスクトップDell4600Cの調子が悪いので入れ替えることにした。

UPS 届いたパソコンは250*200*60程度でとっても可愛い、acerのaspire LS100という省スペースパソコンである。
スペックは
cpu:AMD Athlon LE-1640 2.70GHz
memory:2.0GB
HDD:120GB
OS:WindowsVista 32Bit
である。

付属品は一切無し、モニター出力はデジタルDVIであったため家捜ししてDVIケーブルを引っ張り出して、既存のモニタに接続。
キーボートとマウスは、以前にLogicoolにタダで貰った無線タイプを利用することで何とか起動できるようになった。

で、スピード的にどうなのか、チェックしてみた。
メインPCのHP DC7700SFと比べてみたCore26600@2.40GHz、メモリは1.0GB、HDDは150GB程度のもの。

UPS CPUや画像処理はWinXPのDC7700SFの方が早くファイルコピーなどは圧倒的にAcerの方が早そうです。
まぁ、一般的な処理はDC7700SFでやって、ファイル処理はAcerLS100でやるという使い分けをすれば良いのかも知れません、ぼちぼち妥協ポイントを見つけますわ。

このAcerLS100、ネットでぐぐって見ても見つけられませんね、しかしこんなレアなパソコンを何処で仕入れたのかがやや不思議ですなぁ(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« Debianのお勉強。 | トップページ | 20型蛍光灯LED。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/56779632

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを入れ替え。:

« Debianのお勉強。 | トップページ | 20型蛍光灯LED。 »