« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/30

LT-H90DTVオクで拾ったが・・・。

電源が入らない。(2013.04.30)

3日ほど前にオークションで件のメディアプレーヤが本体のみではあるものの1250円と格安で出ていたので思わず落札しました。
送料700円とヤフーへの手数料98円で、都合2000円ほどでゲットです。
あまりにも安いので正常動作しないカモという不安はあったのですが、届いたLT-H90DTVに電源を入れたところ案の定全く反応無し、しまったカスを掴んでしまったかな。

UPS 気を取り直してネットでこの製品の情報を確認するとコンデンサ不良があちこちで報告されています、それならということでケースを開けて中を確認すると電源部にコンデンサが4個ある。
そのうち、3個に頭部の膨れがあるではないか。
200V 47μF*1、10V 2200μF、16V 1000μFの3個がダメである。

UPS で、電子部品通販のマルツパーツ館へ関連コンデンサを発注
200V 47μF 10個セット *1個 1323円

10V 2200μF *4個 \199=796円

16V 1000μF *4個 \84=336円

送料 472円
合計 2927円の出費ですが、まぁこれで4台分の修理が可能になります。
格安品が、ちょっと高めの商品になってしまいました、これで動かなかったら大損じゃね(笑)。

UPS UPS UPS
これが本日、届いたので早速コンデンサの取替を実施したところ見事に電源が入り、各種処理もまぁ問題なく出来ているようです。
あと3台分のコンデンサがありますがこれはまた何かの機会に必要になるかも知れないので保存しておきます。

UPS さてこのプレーヤ、本体のみの購入なのでリモコンがありません、これは1年ほど前にお安く仕入れたuma-plrm01という汎用リモコンがありましたのでこれを使うことにしました。
この汎用リモコン、リモコン同士を向かい合わせて1キーずつ割り当てていきます。

ほぼ専用リモコンと同様の機能を持たせることが出来るので非常に便利です、テレビやビデオなど4つの機器を制御できるようになってます、値段も500円程度のものなのでお買い得ですね。

物欲のはけ口と趣味のハンダ付けで正常状態になったメディアプレーヤの話です、久しぶりに電器屋さんしました(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/29

温水器が逝かれた。

1998年製。(2013.04.29)

2日前から温水器が動いていない。
夕べ23時頃に確認したらブレーカを受け付けてくれなくなっている。

UPS 我が家の給湯は風呂の湯沸かしに灯油ボイラーとシャワーやキッチン回りへの給湯に温水器という形で行っています。

絵の右の方にボイラーが見えます、ということで風呂へは何とか入ることが出来るのですが・・・

UPS こんな風にブレーカが落下したままです、強制的にブレーカを上げても火花とともにオフになります。

関電に確認、購入業者に電話を入れてくださいというので、きんでんに電話。

明日見に来てくれるそうである、シャワーも使いたいのでなるべく早く治したいですなぁ・・・


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/27

不法投棄パトロール実施。

担当区域を回ってみた。(2013.04.27)

昨日、委嘱を受けて早速担当区域を回ってみました。

田舎なのでかなり山道があります、途中怪しい廃材が積まれた箇所を発見したので写真を撮ります。
13時~16時頃まで休憩を挟みながら今回は主に区域の外周を一回り、車のメータで32kmほど走りました、毎回だとガソリン代もバカになりませんなぁ。
ボランティアなので、全部自分持ちだと赤字が結構な額になりますが、まぁ、暇を潰してくれるのでこれはこれで良いのかも・・・

そうそう、発見した景観汚染の場所はメールで市へたれ込みを入れときました(笑)。
個人が地所に仮置きしているものかも知れず不法投棄とは断定できないので判定は市へ委ねることになりそうです。

今日は土曜日なので市の担当はお休みですな、来週火曜日にメールを見てくれればそれなりに対応してくれることでしょう。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/26

廃棄物不法投棄監視員になった。

委嘱状をもらった。(2013.04.26)

彦根市から監視員への会議開催される旨連絡があり本日行ってきました。
絵をクリックするとわたいの区域割りの地図が出ます。

UPS たいそうな委嘱状を貰って来まして大役を仰せつかりました。

この4月から2年間の契約です。

彦根市全域で私を含め8人の監視員がいるようで市を8分割して2回/月のパトロールを行うということです。

渡された区域はかなり広いので、車で回る必要がありそうですがちゃんと使命を果たせるように頑張りたいと思ってます。

しかし、会議の招集がちょっと遅いんではないかいな?今月2回パトロールといってもちょっと難しいなぁ、まだ区域の認識も充分出来てないし。

まぁ、なにごともぼちぼちやるというこれまでのわたいの方針通りでいきますわ(笑)。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/25

鯉のぼりの季節。

ミニ鯉のぼり。(2013.04.25)

シーズンなので出してみました。
UPS 雨に濡れると可愛そうなので軒下に取り付けています。

大空に舞う鯉のぼりもその家の風格が見え隠れして頼もしいものですが、軒先にこじんまりとそよそよ泳ぐ鯉のぼりも乙なもの。

これはこれで風情があります。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/24

キリ番、120,000到達。

カウントが上がると嬉しい。(2013.04.24)
2013/04/24 11:28:13 に 120,000アクセス到達です。

前回は12/30 から、およそ4ヶ月程度で20,000カウントアップでした。
平均するとほぼ166/日ということです、ややスピードは鈍っておりますが確実にみて頂いていることがとっても嬉しいです。

今回は「自鯖(サーバー)準備中。」の記事を見てくださったOS Windows7 ブラウザ Firefox 20.0の方、ありがとうございます。

さて次は14万アクセスになったら、また報告させて頂きます、今後ともよろしくおつき合いくださいませ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/23

ソファーがとうとう。

今度はアウトでしょ。(2013.04.23)

長年使ってきたソファーがとうとうダメになりそうです。
UPS 骨組みと布地だけで支えてきたのですが酷使に耐えられず、大きく1mくらいの裂け目ができてしまいました。

前回2008年4月の修理では裂け目が小さく何とか修理しましたが今度はとても修理できそうもない、粗大ゴミ行き決定です。
UPS

奥さんも今度は観念したようで、この土曜日に買いに行くと行ってます。
わたいはリクライニングする奴が良いと思うのですがこの部屋は6畳程度の狭い居間、あきらめるしか無いですなぁ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/21

鉄道模型と遊ぶ。

Nゲージレイアウト。(2013.04.21)

Nゲージの説明を見ると
・Nゲージ鉄道模型は2本のレールの間隔(軌間)が9mm、実物の150分の1から160分の1の大きさに作られており、一般的な電車1両の長さが14cmほどの小形鉄道模型です。

ということらしいですな。
UPS この日、アルプラザ彦根店6階で「Nゲージレイアウト特別無料公開」の催しがあったので孫の守がてら行って来ました。
新幹線やら在来線のNゲージ模型が走り回ってるのを身近に見てきました、孫も喜んでいた模様。
普段は部屋の中には入れないので窓の外から眺めるだけですが特別公開なので運転模させて貰えます、鉄道マニアならさぞ楽しむことが出来るでしょう。

UPS この部屋の前に親子工作会が催されていまして、ついでに入ってきました。
切り抜きの紙型に色を塗ってボンドで折り曲げ接着を行う工作で結構沢山の人が熱心に工作しておられました、参加料は500円、まぁ楽しく時間を過ごすというのには良かったですな。

帰ってきてしばらくこの紙の模型を触りまくっていたということはかなり気に入っていたのかもね。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/20

庭の土いじり。

一坪ほど。(2013.04.20)

連休に何か植えようと土いじりをしてました。
これまで土自体を触っていなかったのですが今回は全部ふるいに掛けていわゆる石ころを取り除きました。

UPS で、石灰と肥料をまいて準備okです。

あんまり日が当たらないので高級な野菜は無理なようです、キュウリとプチトマト程度しかこれまで生育しませんので今年もこの2種類で行きます。

シシトウくらいは採れるかもしれんなぁ・・・
疲れましたわ(笑)。

今日は、これから京都へ出かけます、昔の仲間と一杯のみですわ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/16

庭の花たち。

初夏の花が綺麗です。(2013.04.16)

家の回りを回ってみました。
UPS イチゴに花が咲きました、5月の連休明けに食べられるかな?

UPS ブドウも芽が出始めました、去年は1房だけ実が付きました、今年はどうなるやろね。

UPS チューリップも咲き始めました、一応黄色のチューリップですが光の加減で白のように見えますね。

UPS 何の花か名前が解りませんが小さい提灯のような花が付いています、綺麗です。
何処かから飛んできたようです、うちで買った覚えはないので・・・

UPS 花かんざしと書いてありました。

UPS 花ニラです、庭中あちこちに咲いています、買った覚えは無いのでどこからか勝手に飛んできて咲いてくれています、これも綺麗です。

UPS 奥さんが今年買ってきて植えました、名前は解りませんが色の配分がよろしい。

UPS 同上ですな。

UPS パンジーです、これも奥さんが今年購入。

色とりどりの花が咲いて、ちょっとした目の保養ができますね、最近は暖かくなってるので朝起きに庭をぐるーっと回るのが日課となってます。
といっても広くはないので一瞬にして完了ですが、外タバコにちょうど良いのです(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/14

彦根、子供センター。

孫の守。(2013.04.14)

今日は「かか」も「ばば」もお出かけということで孫の守を頼まれました。

UPS 彦根市が運営する「彦根市子どもセンター」というのがある。

初めて行ったのだが、結構遊べます。

10時頃~13時頃まで、お弁当・水筒持参で孫は遊びまくりました、こちらは危険の無いように見てるだけですが、この日は20度を超える上天気で暴れまくりの姿でした。

ボールとかも持ち込んで、遊びに飽きたら使おうと思っておりましたが全く不要で要らぬお世話でしたなぁ。

昼食を終えてしばらく走り回った後、やや動作が鈍くなってきたのでお家へ帰宅、3才なので昼寝をさせてこちらはゆっくりのんびりでした。

絵をクリックすると屋外から見た子供センターの全貌を動画で見られます、*.mp4でかなり大きなサイズです。
うーんこれって普通のパソコンでストリームで見られるのかなぁ???

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/13

散り初め桜。

彦根ビューホテルをメインに。(2013.04.13)

散り初めてやや葉っぱを付けている桜です。

UPS 中央に配置したのは「彦根ビューホテル」、その昔プリンスホテルという名前でしたが・・

ちょっと車で近くに来たので記念撮影をしときました。

単なるネタ振りですわ(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/11

Office2010アプリが起動しない。

Exel・Wordともダメ。(2013.04.11)

パソコン教室で先日からインターネット接続を進めてきました。
で、その中でトラブル発生です、実はNさんのWordやExelが起動しなくなりました。
これらを起動するとWindowsInstallerが起動してインストールに失敗するというエラーです。
原因は、初めてインターネットに接続したことによりWindowsアップデートが活発に動き出し、教室の時間切れでアップデート中に電源を切ってしまったために発生しました。

修復に時間が掛かりそうなのでパソコンをお預かりしていろいろやってみて結局マイクロソフトにヘルプを出してやっと修復させることが出来ました、以下その状況です。

★自力で修復を試みる。
1.Windowsインストーラに不具合があるのかと思って再インストールを実施、結果変化無し。
2.一旦Officeをアンインストールしてみればどうかということで実施、どうしてもアンインストールが反応しない。
3.アンインストール法をネットでチェック、FixItなるソフトで出来るらしいのでダウンして実行して見るもFixItが起動しない。
★これで万策尽きる、やむを得ずマイクロソフトに電話。
  ・30分ほどマイクロソフトの案内を聞きながら担当者の空くのを待つ
  ・やっと担当者(大野さん)とつながり、復旧を開始
  (1)FixItをダウンロード ← ん?さっきやったじゃないか?
  (2)MSIMEを削除
    MSIMEがあると、FixItが起動できないらしい ←こんなこと普通は解らん。
  (3)FixItを起動する
    *.4段階のOffice削除処理に入る(5分程度掛かった)
    *.終了したが、処理に失敗しましたと出た
  (4)再度Fixitを起動する
    *.今度は1分程度で完了して、削除に成功した ←普通は1回目に失敗した時点であきらめますな。
  (5)Office2010を再インストールで完了
  ・この間15分ほど、復活しました。
で、何とか復旧させることが出来ました、しかしFixItややこしいアプリでした。

さらにWindowsがアップデート中に電源を切るのは絶対に止めましょう、しかもOfficeソフトが起動したままになっている場合はなおさらということでした。

本来、マイクロソフトのサポートは有料なのですがアップデート中のトラブルということで無償サービスを受けることが出来ました、めでたしめでたし・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/07

車窓から花。

綺麗でした。(2013.04.07)

今年は何かと忙しくのんびり花見をしている暇がありませんでしたなぁ。

UPS で、彦根城のお堀端を車で通ったときに車の窓から、スマホのSO-02Cでぱちりと1枚。

絵をクリックすると違った場所からの絵を見ることが出来ます。
今年はこれでお花見はおしまいかな?

今日は満開3日目くらいですが強風と雨です、これで今年の彦根の桜の見頃は終わりになるのでしょうね。

「さくらばな あめにうたれて ひらひらと」・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »