« 温水器が逝かれた。 | トップページ | シャワーを取り替え。 »

2013/04/30

LT-H90DTVオクで拾ったが・・・。

電源が入らない。(2013.04.30)

3日ほど前にオークションで件のメディアプレーヤが本体のみではあるものの1250円と格安で出ていたので思わず落札しました。
送料700円とヤフーへの手数料98円で、都合2000円ほどでゲットです。
あまりにも安いので正常動作しないカモという不安はあったのですが、届いたLT-H90DTVに電源を入れたところ案の定全く反応無し、しまったカスを掴んでしまったかな。

UPS 気を取り直してネットでこの製品の情報を確認するとコンデンサ不良があちこちで報告されています、それならということでケースを開けて中を確認すると電源部にコンデンサが4個ある。
そのうち、3個に頭部の膨れがあるではないか。
200V 47μF*1、10V 2200μF、16V 1000μFの3個がダメである。

UPS で、電子部品通販のマルツパーツ館へ関連コンデンサを発注
200V 47μF 10個セット *1個 1323円

10V 2200μF *4個 \199=796円

16V 1000μF *4個 \84=336円

送料 472円
合計 2927円の出費ですが、まぁこれで4台分の修理が可能になります。
格安品が、ちょっと高めの商品になってしまいました、これで動かなかったら大損じゃね(笑)。

UPS UPS UPS
これが本日、届いたので早速コンデンサの取替を実施したところ見事に電源が入り、各種処理もまぁ問題なく出来ているようです。
あと3台分のコンデンサがありますがこれはまた何かの機会に必要になるかも知れないので保存しておきます。

UPS さてこのプレーヤ、本体のみの購入なのでリモコンがありません、これは1年ほど前にお安く仕入れたuma-plrm01という汎用リモコンがありましたのでこれを使うことにしました。
この汎用リモコン、リモコン同士を向かい合わせて1キーずつ割り当てていきます。

ほぼ専用リモコンと同様の機能を持たせることが出来るので非常に便利です、テレビやビデオなど4つの機器を制御できるようになってます、値段も500円程度のものなのでお買い得ですね。

物欲のはけ口と趣味のハンダ付けで正常状態になったメディアプレーヤの話です、久しぶりに電器屋さんしました(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« 温水器が逝かれた。 | トップページ | シャワーを取り替え。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/57282325

この記事へのトラックバック一覧です: LT-H90DTVオクで拾ったが・・・。:

« 温水器が逝かれた。 | トップページ | シャワーを取り替え。 »