« 車窓から花。 | トップページ | 散り初め桜。 »

2013/04/11

Office2010アプリが起動しない。

Exel・Wordともダメ。(2013.04.11)

パソコン教室で先日からインターネット接続を進めてきました。
で、その中でトラブル発生です、実はNさんのWordやExelが起動しなくなりました。
これらを起動するとWindowsInstallerが起動してインストールに失敗するというエラーです。
原因は、初めてインターネットに接続したことによりWindowsアップデートが活発に動き出し、教室の時間切れでアップデート中に電源を切ってしまったために発生しました。

修復に時間が掛かりそうなのでパソコンをお預かりしていろいろやってみて結局マイクロソフトにヘルプを出してやっと修復させることが出来ました、以下その状況です。

★自力で修復を試みる。
1.Windowsインストーラに不具合があるのかと思って再インストールを実施、結果変化無し。
2.一旦Officeをアンインストールしてみればどうかということで実施、どうしてもアンインストールが反応しない。
3.アンインストール法をネットでチェック、FixItなるソフトで出来るらしいのでダウンして実行して見るもFixItが起動しない。
★これで万策尽きる、やむを得ずマイクロソフトに電話。
  ・30分ほどマイクロソフトの案内を聞きながら担当者の空くのを待つ
  ・やっと担当者(大野さん)とつながり、復旧を開始
  (1)FixItをダウンロード ← ん?さっきやったじゃないか?
  (2)MSIMEを削除
    MSIMEがあると、FixItが起動できないらしい ←こんなこと普通は解らん。
  (3)FixItを起動する
    *.4段階のOffice削除処理に入る(5分程度掛かった)
    *.終了したが、処理に失敗しましたと出た
  (4)再度Fixitを起動する
    *.今度は1分程度で完了して、削除に成功した ←普通は1回目に失敗した時点であきらめますな。
  (5)Office2010を再インストールで完了
  ・この間15分ほど、復活しました。
で、何とか復旧させることが出来ました、しかしFixItややこしいアプリでした。

さらにWindowsがアップデート中に電源を切るのは絶対に止めましょう、しかもOfficeソフトが起動したままになっている場合はなおさらということでした。

本来、マイクロソフトのサポートは有料なのですがアップデート中のトラブルということで無償サービスを受けることが出来ました、めでたしめでたし・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« 車窓から花。 | トップページ | 散り初め桜。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/57152311

この記事へのトラックバック一覧です: Office2010アプリが起動しない。:

« 車窓から花。 | トップページ | 散り初め桜。 »