« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/31

6月キウリを植える。

一日、庭仕事。(2013.05.31)

今日は、梅雨が始まって間もないのに、快晴でした。
夏の到来かと思うほど暑い日でした。
で、一日庭仕事で汗を流しました。

UPS UPS

まずは草刈りそこら中に雑草が生えているのでせっせと草を刈ります、左の絵の三つ鉢がある辺りは草がぼうぼうだったのですがすっかり刈り取ってあげました、おかげで気持ちよくなってます。
さらにこの三つの鉢の中は草が茂っていて、長年放置した鉢なので枯れ掛かっているのもあり今回植え替えを行いました。
さて、根をだいぶ引きちぎってしまったので、根付くかどうか微妙です、暫く様子を見ます。

右の絵は6月時期植えキウリを植えました。
左端に5月時期植えのものが見えます、今回は右の方に2本植えました、樹形が悪くややひ弱なように見えますね。
こいつも無事に育ってくれることを願いつつ夕方の水やりを丁寧にしてやったところです。

今日も、作業の途中にナフコへお買い物、キウリ3本と鉢植え替え用の鹿沼土*1袋・腐葉土*1袋など2,500円ほど出費です、庭仕事も結構お金が掛かるものなんですなぁ(笑)。

そんなこんなで一汗かいた今日の一日が終わって行きました。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/05/30

アイアンマン3を観てきた。

久しぶりの実写。(2013.05.30)

昨日にt続き梅雨の雨、何にもすることが無いので映画でも観ようと思い立ってソニタブを開いて映画情報を見てみる。
と、13:20からアイアンマン3があると表示してくれる。
確認したのは12:50なのであと30分しかない、即刻出発。

UPS UPS

映画館までは2kmほどの道のりではあるが、信号で待たされたりして、到着は13:15何とか上映に間に合いました。
この映画しっかり見てないと時折ストーリーが飛ぶような気がしたが、まぁ3Dだったし迫力満点。
ひとときの気晴らしには最適、正義の味方がちゃんと勝つストーリーに気分爽快です。

シルバー代金を1000円支払って半券を貰おうとしたら「3Dなので1,300円です。」なんて案内に多少うろたえつつ支払って劇場へ入館。
3Dメガネはすでに持っているので流用です。

帰りに買ったミスドをお家で頂こうとしているところです、10個購入で1,300円ほど支払い。
フルコースのコーヒーと一緒に食しました、今日ものんびりした一日が過ぎていきました(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/29

図書館へ。

暇つぶしです。(2013.05.29)

今日は梅雨の最中、暇なので毎月1回は行くことにしている図書館へ雑誌でも読もうかとお出かけです。

UPS UPS
主にパソコンや携帯関連の雑誌を読みあさってます、2時間ばかり時間を潰してお家へ帰ろうと図書館の表へ出ると、サツキが咲き揃っています。
思わずシャッターを切りました。

Wikipediaより
ツツジ類としては葉が固くて小さく、茎には這う性質が強い。本来は渓流沿いの岩の上に生育し、増水時に水をかぶっても引っかからないような低い姿勢で生育していたものと思われ、いわゆる渓流植物の特徴を備える。山間部の農村では、棚田の段差部の石垣に生えることもある。草刈りにも強く、石垣の間に根を下ろし、背の低い群落を形成し、初夏に一面に咲いていたという。
園芸においては通常(特に品種を問わない場合)は、原種に近い「高砂」「大盃」等の品種が多く用いられる。生け垣や道路の植え込みなど、日本国内では最も多く用いられている庭木だという統計もある。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/05/28

ブドウの花が咲いた。

さて、うまく実になるかな?(2013.05.28)

一昨年鉢植え用の50cmくらいのブドウ(デラウェア)の木を買ってきて庭に植えたのだが。

UPS これがかなり大きくなって一人前になってきた。
今年は2mくらいの高さで絵のようにブドウの手に這っておいるところである。

UPS で、観察を続けているところ。
今日は花の咲いているのが見えます。

近畿地方は今日から梅雨入りとなって大雨が心配である、露地栽培で屋根無しなので花の時期に大雨に叩かれると実が出来ないとかいう話しもあるので注意が必要です。

昨年は1房収穫できたが今年は2房を狙っているところである、とりあえずブドウの赤ちゃんは20房ほど出来ている。
全部は無理でも幾つかは収穫にこぎ着けたいなぁ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/27

庄堺公園のバラ満開。

バラ見学2回目。(2013.05.27)

庄堺公園のバラが満開になっているのを昨日公園の前を通りかかった時に確認してました。
孫の保育園お迎えが16時でそのまま公園の方へ写真を撮りに行ったのです。
今日のこの時間の天気は曇り空、花を撮るのには最適な天候ですな。

UPS UPS
UPS UPS
良さげに撮れたのを並べて見ました。
特に黄色の花の色が好きです、ランドラまたはゴールドバニーとかいう品種のようです、素人ではどっちか解らん。

彦根観光協会の案内です、花の種類が説明されています、これを確認してから見に行くとさらに楽しめることと思いますので是非に・・・

UPS 一方、もう一つの目的がイチゴの採取にあります。

ココにあるのはワイルドストロベリーという品種です、やっと実が赤くなり始めています。

二つ三つ食べてみました、充分熟してないのか酸っぱく甘みが少ないようでした、まぁこの品種はジャム用の品種なのでこの程度の実力なのかも解りませんなぁ・・・

去年はもうちょっと甘みがあったように思ったのだが・・・。

そうそう、先週から鼻血に悩まされてきたのだが、おおむね元へ戻ったようです、酷い目に遭いました。
お医者などに掛からずとも良いように日頃の精進が大切ですなぁ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/26

彦根「ゴミゼロ大作戦」に参加。

ボランティアです。(2013.05.26)

滋賀県では、5/30を「環境美化の日」と定めていて県下各地で清掃活動に取り組んでいるところだという。
わたいも今年は不法投棄監視員という肩書きを貰っているのでボランティアで参加してきました。

UPS 地元自治会・各企業・ボランティア団体・県市職員や市議会議員などが参加しておりざっと見たところ400人くらいが参加していたように思う。

場所は子供センターを中心に宇曽川河岸・曽根沼公園などです。
9時から11時までの予定でわたいは宇曽川下手の方の担当でした、燃えるゴミの袋はほぼ満杯、その他ゴミの方もそこそこ拾って約1時間半、暑い中結構頑張ったと思います。
途中に橋が二つ架かっていますがやっぱり橋の袂付近にゴミが集中してました、ゴミやタバコのポイ捨ては止めたいものです。

先日から続く鼻水のためティッシュで受けつつ、マスクをしての奮闘でしたが鼻水の量もかなり減って回復に向かっているようです。

次回の清掃活動の日も決まっていて6/23(日)に「琵琶湖の日」が設定されているようです、一応不法投棄監視員ですのでこれにもボランティア参加する予定です。

お暇なので時間つぶしと健康維持に最適だと思うのですが・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/25

凄い鼻血に悩む。

鼻血から鼻水へ。(2013.05.25)

5/20、突然右の鼻から鼻血が吹き出す、20分ほどティッシュで押さえてると止まったのである。

UPS 当日、深夜2時頃に鼻に違和感があって起こされる、とまたもや鼻血が吹き出している、一時間ほどティッシュによる止血を行いどうにか眠ることが出来た。

翌日5/21、22時頃またもや鼻血。
5/22は特に問題なしであったが
23日朝から鼻血に見舞われる、異常な状態なので耳鼻咽喉科のお医者さんを訪ねる、血液検査などして貰ってとりあえずお薬を貰って様子を見ることに・・・、明日結果が出ますということである。
5/24、朝一発鼻血の洗礼を受けて、大阪へお食事会へ出かけたがこの間問題なかったが、帰宅直後にまたもや鼻血。
この日2回目の診察を受けたが血管を浮かせるとかの処置の後、軟膏の塗布を施して貰う。

帰宅するとなにやら鼻がむずがゆ大くっしゃみが何度も出ると今度は鼻水が止まらない。
今日であるが、相も変わらず鼻水がずるずると昨日から鼻を噛かみすぎて周辺の皮膚が荒れてきている。

なので苦肉の策として絵の対策を施す、鼻水を出るに任せてかまないで置こうということでティッシュを一枚6cm位のサイズに折り畳んで上唇の上あたりにテープで留めたのだ。
これが結構良い、息は普通に出来るし食事もできるコーヒーも飲める、鼻はかまずにティッシュがオーバーフローするまで3時間程度持ってくれる。

だが、こんな格好で外へは出られ無いなぁ(笑)、今日は一日何処へも行かず安静にしていました、やや鼻血がおさまってきて良い傾向だが鼻水が常時垂れ流しなのは鼻血よりもさらにたちが悪いですなぁ。

明日は ボランティアで大掃除がある日、この鼻水受けをした状態でマスクをして大掃除に参加することにしましょう。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/24

大阪へgo。

お食事会があった。(2013.05.24)

大阪で昼食をという企画があったので行ってきました。

UPS 「スパニッシュ&メキシカーナ チコ・アンド・チャーリー」、場所は 大阪ステーションシティ サウスゲートビルディング16階 うまいものプラザ内にあります。

昔一緒にお仕事をした人が店長をしているので昔話などを語るのも良いかと訪ねました。

注文した料理は「ランチバイキング」食べ放題、ワイン&ジュース・コーヒーなど飲み物飲み放題で1050円~ということでかなり安めの設定です。
近くにお寄りの際は是非昼食など食べてください、1050円バイキングは本当に安いです。

11時の開店直後から14時半頃までしゃべりまくって男3人、女一人、ビールなどバイキング外のものも頼んだので2200円/人程度の支払いです、メンバーの一人がお金持ちなのでおごって貰いました、ありがとさんゴチになりましたです。

絵は、大阪に来たついでにと「GRAND FRONT OSAKA」の姿を記念撮影しておきました。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/23

花壇の補修など。

昨日の続き。(2013.05.22)

昨日は箒立てを作ったと書きましたが、さらに頑張ったことがありました。
一つには花壇の補修、もう一つは手作り床机の補修です。

UPS UPS
花壇はLアングルでがっちり組んだもので、24~5年前に設置したものですが、棚板は2年ほどでぼろぼろになるので適度に取り替えております。

左は保守前、棚板が腐ってぼろぼろになってます。
右は棚板を取り替え他後、花たちを並べたところです、日当たりは非常に良くないのであんまり大した花は咲きません。

ぼろぼろになったのは3段あるうち最上段のみ、昨日杉板を買ったときに檜製風呂スノコ 850*570 を購入しておきました、、これを縦に2分割するとちょうど良い大きさになります、こちらはやや値が張って980円もしました(笑)。

UPS 続いては手作りのミニ床机です。

こちらも側板がゆるゆるになっていて、上に乗るとグラグラと揺れていたので、側板を4枚張り替えました、これでがっちり固定できました。

同じ程度の床机をナフコで確認しますと3500円程度となってまして、これも作ってから10年は経過したことを考えますと超格安品となります。

UPS 昨日書いた箒立て・花壇の補修・ミニ床机の補修、途中杉板などの購入など、朝9:30から15時頃まで汗を流しました。

安定した床机に座って冷茶など頂いてこの日の日曜工作(毎日が日曜日です)が完了です、冷茶が喉に染みわたるぅ~。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/05/22

箒立てを作った。

杉の荒板材。(2013.05.22)

我が家の物置はそんなに広くないので整理が大変です。
で背の高いものが特に乱雑になるので、囲い枠を作ってみました。

UPS 近くにあるナフコへ行って、杉板荒材を買ってきました。

170円/枚と安かったので思わず5枚買ってきたのです。

UPS UPS
できあがった箒立てです。
底はありません(笑)、節約のためと移動に重くなるのでわざと無しにしました。
右は物置に収納したところです、サイズは65(横幅)*50(奥行)*65(高さ)としました。

長年箒の末広がりに悩まされてきましたが、これで解消します、他にもスコップ2丁、雪スコップ2丁などが広がらないようなってGood!!になりました。

今日は他にも頑張ったのですが、また別に書きますわ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/21

庭土の再利用。

プランターの土。(2013.05.21)

庭の土いじりをしています。

UPS 今回は何も植わって無くて草ぼうぼうになったものをひっくり返して再利用します。

プランターをひっくり返して土の状態を見てみると、水浸しでじゅくじゅくになっておりますなぁ・・・

なんか、プランターの使い方を間違っているのかなぁ?
今回プランターへは5cm程度のサイズの石ころを一番下に引いて水はけを考慮しました、さてうまく行くかな。

庭回りの作業をしていると、結構汗をかきますのできっと体に良いだろうと時間のある時は2時間程度土いじりをやってます、健康のため・無駄使い防止のためなどいろいろ理由を付けることが出来ますわ(笑)。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/05/20

庄堺公園のバラ。

そろそろ咲き始めてます。(2013.05.20)

孫の保育園のお迎えの帰りに庄堺公園に行って来た。
お目当てははずれの方にあるイチゴ畑であったのだが、まだ実が熟していなかった。
まぁ滑り台とかがあるのでそれなりに楽しむことは出来るのだが・・・

UPS ここは結構バラ園が充実しています。

そろそろ見頃の時期を迎えています、赤・白・黄・ピンクなど色とりどりに咲いています。

UPS カメラを片手にゆっくりバラ見物をしている人たちも現れ始めています、お近くにお寄りの際は是非訪れてください。

他に菖蒲池があって、こちらは6月中頃に開花する予定です、また見に行きます。

子供の遊び場としても広さ充分、遊具も有るので結構遊べます。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/19

マルちゃん正麺2。

袋ラーメン。(2013.05.19)

袋ラーメンをまた作った。

UPS 前回同様マルちゃん正麺である。

今回は、冷蔵庫の中を漁ると小松菜があったので、4本ほどの束を半分取り出して4分割。
そのままレンジでチンしたものと畑にあったネギを1本刻んで入れて作りました。

下の絵は出来たラーメンです。

UPS UPS 孫の守をしていたので、孫にも少しだけラーメンライスを与えます。
自分では結構良くできて美味しく食べることが出来たのでしたが、孫は青いところは全部外して食べてましたなぁ・・・。
要するに野菜系はきらいということらしいですが、次回は食べられるように鍛えなければならんと心に誓っているところです。

確かに他の袋ラーメンと違いうまいぞ、マルちゃん正麺!!、kumazasaさん、サンキュー。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/05/17

激痛に耐えた。

久しぶりに結石。(2013.05.16)

一昨日(5/15)の朝3時頃におなかの具合が悪く、とても痛むのでトイレに起きたのです。
そのときは大の用を足して1時間くらいで痛みは治まったのですが・・・

昨日(5/16)、朝起きて食事を済ませ暫くすると、またもや下腹部に激痛が走る。

UPS 10時頃から激痛が始まる、痛む箇所は絵の赤丸のあたり、これは腸に何か異変がおきとるのではないか?
自力では歩行も困難なほどな激痛なので奥さんに病院まで送ってもらう。

UPS 本日は木曜日開業医は大体休日のところも多い、市立病院に行ったが緊急患者が多く待ち時間が長いということで酷い痛みを見かねて開業医を紹介してくれた。

で11時30分ころ診察を受けると、触診してて「結石のような感じです、小便を見ましょう。」ということでトイレで小便をしたら真っ赤に染まります。

先生曰く、少し腎臓が腫れているようなので結石の可能性が高い、その後も聴診器で腸の様子を見て貰うがこちらは異常なしということで結石が確定、さすがですなぁ技術に感心しました。
病名が判明して一安心です。

UPS 家へ帰って12時頃、あまりの痛さに座薬を挿入これで4時間くらい持った。

16時頃、再度激痛に見舞われる、投薬時の指示で座薬は8時間以上の間隔が必要ということだったので痛みに耐える、布団に潜り込んで耐える。

18:40頃痛みがやや小康状態になったので、起きて小便を見てみた。案の定真っ赤に染まってました。
19時頃また激痛が襲ってくる、場所は膀胱の周辺近くのようだ、こんども布団に入って耐える、この時耐えたのは30分程度だったのか、そのまま寝込んでしまった。

20:30頃目が覚めると、おおっ!激痛が無い、やや尿管あたり全体に感じる強めの痛みはあるが悪さはをした石ころは膀胱に落ちたようである。
再度小便を確認する、だいぶ色が薄くなってます、尿管の壁をイガイガの石が移動するということが無くなったようです。

今日(5/17)、朝6時に起床、確認のために小便を確認しました、露光が違うので色が違うように見えますが、ほぼ昨日の21:10頃のものと同様ですな。
本来昨日書こうと思った記事ですが、激痛に耐えた体は疲れ切っていたのでした、今日はほぼ標準に戻ってます。

昨年も6/24と7/17に結石を産出していますがこの時は無痛だったのにやや警戒感が薄れてましたなぁ。

本日も一日健康でありますように ---> パン・パン合掌。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/15

水やりホースの整理。

ブロック塀にホース掛け取付。(2013.05.15)

水やりホースの取り扱いに困っていました。
地べたに置いていたのですが、玄関先なのでいかにも乱雑で印象が悪かったので・・・

UPS コンクリートドリル用キリ(カインズで880円)とエビプラグ(というらしい?)は前から持っていたので購入せず。

6mmのプラグに6mmのキリを使ってガリガリとやりますと簡単に穴が開きました。

開いた穴にプラグを差し込んで金槌でこんこんと叩いて、ちょっと窮屈目で有ることを確認しながら打ち込みます。

UPS UPS
あとは、L型金具をプラスネジで留めれば完了です。
こんな小さなものでもがっちりととりつきます、ホースの重さだけなのでそんなに耐荷重は不要なので・・・

L金具には3本の穴が用意されてましたが、2本だけで固定しました。

結果は絵の通り、地べたに這わせてるよりもかなりすっきりしました、本日の日曜工作これで終了(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013/05/12

子供センターのツツジ。

赤白ピンク。(2013.05.12)

彦根子供センターへ孫を連れて行って来ました。

UPS 綺麗にツツジが咲いていました。

赤と白とピンク、こんな風に咲かすのは結構管理が大変なんでしょうねぇ。

UPS UPS

今日は、孫に連れられて初めて室内遊び場へ行ってみました。
行楽シーズンなのでこちらを訪れている人はあんまり居ないようで5~6組の子供連れが遊んでいました。

12時を越えて約1.5時間ほど経った頃、眠くなってきた様子に帰りを促すが、「まだ帰らない」とギャン無き・・・
抱きかかえて無理矢理連れ帰る車の中で爆睡、次回来るときはもうちょっと早く来て堪能出来るようにしようね。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/05/11

2台目のls-500gl

ls-500gl殻のみオクにて。(2013.05.11)

オークションでLS-500GLの殻が出ていたので落札しました。
HDDが入っていなくてジャンク品扱いなので正常動作するのかどうか、やや心配も有りますがとりあえず落札(送料・手数料込み1700円ほどでゲット)。

本日届きましたが、付属すると書いてあった電源ケーブルがありません、やむなく手持ちのもので代用してますが一応クレームを入れときました、さて送ってくるかな?
UPS 背面を見ていると後期型のようでコンデンサの不具合等は無いと思われますがHDD挿入のためにばらしたついでに電源の状態を確認しています。
外観では全く問題ないようです。

UPS 送ってきたLS-500GLですが、絵のような感じです。
一応手元にあるSATA 500GB_HDDを組み込んで入れております。

UPS 電源を入れてしばし待つこと2~3分、電源ランプが点滅から点灯に替わったので無事起動したようです。
Look@LANというのを使って、IPアドレスを確認、192.168.1.11というのが判明したのでファイアーフォックスでアクセスしたところ問題なく動いているようです。
正常動作したので、お安い買い物となりました。

さてこれの使い道ですが、単なるNASとして使うか、Debianを導入して自鯖の予備として持つかどちらかにしたいと思っております。
NASにするなら他に余っている2TBのHDDをぶち込んでファームを改変 HS-DH2000GL として使うのが一番自然な形のような感じです、このようにするとDLNAにも対応するそうですな。

またオモチャが手に入ったので、お楽しみ出来そうです(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/08

わたいの昼食。

袋ラーメン。(2013.05.08)

トイレのコメントの後やや顰蹙ものですが昼食の話です(笑)。

昼は袋ラーメン&ご飯で過ごすことが多いのですが、役所広司がTVでコマーシャルに出ている正麺を試してみたのです。

UPS これ、結構行けるかも?
チャルメラとかサッポロとかいろいろ食しているけど、太麺で食べ応えがあります。

袋ラーメンは味噌味が良いと勝手に決めているのですが、味付けもしっかりしていて非常によろしい、とりあえず星4つ(☆☆☆☆)上げときます(笑)。

奥さんにして貰うと具がいろいろ入るけど、自分でやるときは素ラーメンです。
昼はほぼ自分で勝手に食べるようになってますので、お手軽な袋ラーメンとかカレー&牛丼&八宝菜などレトルト食品に頼っとりますわ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

孫、自力初トイレ。

トイレ台を作成したのだ。(2013.05.08)

昨日、家族にトイレ台を作ってくれと頼まれたので家の中にある、端材ベニヤを使ってトイレ台を作ってみました。

UPS ベニヤのサイズ:幅40cm・奥50cmで前後に10cmの高さのタルキのようなもの(これも端材)を釘で打ち付けただけのものです。

孫、現在3才と3ヶ月を過ぎたところ。

一般的には幼児が自力でトイレに行くのはいつ頃か良く知らないのですが、今回初めて自分でトイレに行ったのでしっかりほめて置いてあげました。

これからも失敗は有るでしょうが徐々に自分で何でも出来るという数を増やして行って、大きくなっていくのでしょう。
その中から楽しみを少しでも多く見つけていって欲しいものです。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/06

米原駅。

新幹線にて。(2013.05.06)

東京から帰省していた息子を米原まで送っていった。
駅周辺は車の無料駐車場が無いなぁ・・・、有料駐車場は500円/回というところが多い。
東口で息子と別れた後、西口へ行ったが良く似た状況である。
近くに平和堂が有って1時間くらいなら無料で貸してくれるのだが朝9:15頃というのでまだ開店しておらずNG、仕方がないのでちょっと離れた(700mくらいあるかな)文化産業交流会館に止めさせて貰って歩いて行きました。

UPS 産業会館前に黒い鉄道車両が置いてある。
おかしな形をしているがSLかなと思って近づくと雪かき車と表示されている。

この時3才の孫は「あれはSLじゃない、雪かき車だよ。」と言っていたのだが何時か誰かと来たときのことをちゃんと記憶しとるんじゃね、まぁたいした記憶力じゃな。

UPS で、10分ほど歩いて米原駅に入場する。
券売機で入場券を買う、3才の孫はタダである。

最近はクレジットカード直差しで切符が買えるのですな、初めて知りました。

ホームへ降りたのが9:35分ころ、9:25発に乗った息子とは再会できるはずもなく、やむなく新幹線見学に切り替えました。

ところが電車は行ったところなので30分ほど待たなければ次の電車は来ない、まぁあわてる用事も無いのでのんびりと待つこと20分ほど下り列車が入って来ました、その5分後に登りも入ってきて見学終了です。

列車の入ってきた様子を動画(maibara03.mp4 22.6MBほど)にしときましたストリーミングで見られない場合はダウンロードが必要となりますのでご注意を。

ちなみに西口側で時間貸しの駐車場が有ったのを帰り際に見つけたのですが、今回は使うことが出来ませんでした、次に来たときはこちらのお世話になりますわ。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/05

彦根ココス。

こどもの日なので。(2013.05.05)

長浜のおじ(奥さんの弟)さんが訪ねてきてくれました。
孫の顔を見たいということで・・・

UPS 彦根ココスへ昼食を食べに行きました。

で、何を頼んだかは忘れましたが、ライスセットで1,000円程度の奴。

かなり食べてしまってから、急に思い出して写真撮影です(笑)。

昼間から、こんなに脂ぎったのを食べたのは久しぶり、いつもは袋ラーメン&ライスの生活なので胃袋がかなり刺激を受けてどんよりとしてました。

たまにはこういったメニューをこなすのも良いのですが、この連休バーベキューしたりお家でも帰省息子のもてなしなどで肉系が多くなってます。

おなかの脂肪が厚みを増したような気がしてならないのですが、ちょっと気を付けなければ行けませんなぁ。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/04

ソファーの新調。

椅子とソファーを一気に・・・。(2013.05.04)

椅子とソファーを一気に新調しました。
いずれも新築以来20数年使ってきて、何回か修理して我慢してきたものですが、今回は修理出来ないほど壊れたので購入となった次第です。
4/27に近くの近新家具(この辺では老舗です。)へ行って、1時間ほど物色した後に購入決定したものです。

UPS UPS
こちらは新旧の椅子です。
今回は、背もたれのある奴を2個選択しました、お歳なので背もたれの有る方が良いだろうということで選んでいます。

UPS UPS

こっちは、新旧のソファーです。
形態は良く似たもので、しっかりした骨組みの上にクッションが乗っているという形です。
クッションがかなり良質のものになっているのと、骨組みの木も素材が上等で背もたれ部分に細かい細工が施されておりましてかなりの高級品です。

まぁ、貧乏生活をモットーとしている我が家にはちょっともったいないほどの額を支払いましたが、残る人生の何年かをカバーしてくれることを思えば、納得の出来るお買い物でした。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋外バーベキュー。

肉1.2kg他。(2013.05.03)

昔の仲間達とバーベキューパーティをしました。

UPS 男(みなおじいさん達)5人、お庭を提供してくれた家の家族男*1、女*2、子供*2で総員10名。
準備してくれた肉は牛肉1.2kg、熊肉*200g、シシ肉*200g、しか肉*200g(生でショウガ醤油)でした、当初予定は男5人だったので300g*5もあれば充分と見込んだのだが、この人数だとぎりぎりセーフという感じでした。

UPS UPS

絵は左側から、牛肉*2種・熊肉・シシ肉となってますなぁ。
しか肉の方は、写真を撮る間もなくあっという間に無くなってしまってかなり好評でした。

人が大勢寄るのは賑やかでよいものです。
庭を提供、網など準備してくれたUさんとお家の方々、肉を準備してくれたMさん、その他賑やかに場所を盛り上げてくれたOさんとMさん、いろいろありがとうございました。

え、私はどうだったかというと、持ち込んだお酒を飲んでベンチで1時間ほどくたばっていました。
野洲から電車に乗って能登川で一人になったのですが、彦根で寝込んでしまって降りられずに米原まで行ってしまいました。
時間が18時頃と早かったので折り返し電車に乗り換えて今度は無事に彦根で降りることが出来ました。

次回もまたこの5人で今度は場所を変えて盛り上がれると良いですね。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/02

温水器の修理。

4/27~。(2013.05.02)

4/27に温水器が壊れたのですが4/30、9時過ぎにきんでんさんが来てくれて(というか無理矢理呼んだのですが)話を聞かせてくれました。
ブレーカーを受け付けないのは確実に内部が壊れているのでメーカーに修理を依頼してくださいということでした。
修理不能の場合は、温水器を新規購入するということにしてそのときの対応として現行と同じ機能のもの(約22万円)・フルオート給湯(45万円)のもの、さらに今流行りの太陽光発電などを聞いておいてそのときにはお願いしますということにしておいたのです。

で、早速現行温水器の日立冷熱(現日立アプライアンス)に電話をしたところその日のうちに即状況確認に来てくれてヒーターがやられています、と原因特定、部品があれば明日にも修理できるということになりました。

修理費用は3万円+点検料5千円程度になるみこみ、これなら修理が安くて早いのでこちらの方向で進みます。
ところで、このヒーターですが10年程度で壊れるのが一般的で消耗品扱いということです、我が家のはけっこう長持ちしたということになります。
まぁ、家計に与える影響は非常に軽微ということで有り難いことですわ。

UPS で、5/1ヒーター部品をもってサービスに来てくれました、今日は非常に寒かったのですが屋外でおよそ1時間ほどでヒーター取り替えが完了しました。

請求は後日、会社の方から郵送されるということでした、はて?なんぼかかるんじゃろね。

今日5/2やっと温水器の恩恵が復活です、1週間ほどシャワーなしだったのでほっと一息ついているところです。
ところで修理中ずっと作業の内容を見せて貰っていました。
絵は不具合ヒーターです、外装はオールステンレスで覆われていますが石灰質がこびりついています、こんな状態で毎日加熱されるのでさすがのステンレスも音を上げることとなったのでしょう。
ピンホールが開いてヒート部分が絶縁破壊したのか、繰り返しの加熱でヒート部分が消耗変形して外皮のステンレスと接触絶縁破壊したのかこんなところでしょうね。

UPS まぁ、15年頑張ってくれたので感謝ですな。

絵は、ヒーターを本体タンクに取り付けた状態を撮りました。
現役の頃、こういう作業を毎日やっていたので、部品を取り寄せられるようなら自分でも出来そうではありましたなぁ(笑)。

本日新しいシャワーも体験です、この商品の売りである鮮やかな水は結構気持ちが良かったですな。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/01

シャワーを取り替え。

なめらかなシャワー。(2013.05.01)

もう大分前からシャワーのホースがとっても汚くなっている。
さらに水漏れがあって10cmほどカットしたので微妙に短く、長年の使用によりホース自体が硬化していて使い回しが良くない。

UPS とりあえずホースを取り替えれば元の使い勝手を取り戻すことができそうなのでこのシャワーを根本から外してナフコへ出向いたのであった。
ナフコでホースを物色していると現ホースと同じサイズのホースが計り売りで売られている。
580円/mなのでこれだと結構安い。
ところがふと壁に掛かっているセットシャワーをみると2500円~5000円くらいまで付加機能のついたものが並んでいる。
いまのと同等品が2500円・柔らかシャワー水なるものが4000円・水の出具合を叩きなどに変化させる多機能品が5000円などとなっている。
絵は新旧シャワーを並べてみました、あきらかに右の方が綺麗です。

UPS しばしなやんでみたが、現状のものは金具がひどく錆びているしパッキンなども別購入して組み合わせなければならない。

加工が結構厄介なようなので、写真の柔か水タイプをチョイスして購入、3,980円でした。
家へ持ち帰って解梱してちゃっちゃと組み上げて完了。
とても簡単に取付けできました。

絵はパッケージとレシートです、このシャワーのうたい文句は「鮮やかな水」と「超節水」ということです。
残念ながら試用はまだ出来てません、なんといっても温水器が修理中なのでお湯が出なくて困っています。

温水器の方は、本日修理して貰ったので明日は温水使用・新シャワー使用ということでちょっとした楽しみですわ。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »