« シャワーを取り替え。 | トップページ | 屋外バーベキュー。 »

2013/05/02

温水器の修理。

4/27~。(2013.05.02)

4/27に温水器が壊れたのですが4/30、9時過ぎにきんでんさんが来てくれて(というか無理矢理呼んだのですが)話を聞かせてくれました。
ブレーカーを受け付けないのは確実に内部が壊れているのでメーカーに修理を依頼してくださいということでした。
修理不能の場合は、温水器を新規購入するということにしてそのときの対応として現行と同じ機能のもの(約22万円)・フルオート給湯(45万円)のもの、さらに今流行りの太陽光発電などを聞いておいてそのときにはお願いしますということにしておいたのです。

で、早速現行温水器の日立冷熱(現日立アプライアンス)に電話をしたところその日のうちに即状況確認に来てくれてヒーターがやられています、と原因特定、部品があれば明日にも修理できるということになりました。

修理費用は3万円+点検料5千円程度になるみこみ、これなら修理が安くて早いのでこちらの方向で進みます。
ところで、このヒーターですが10年程度で壊れるのが一般的で消耗品扱いということです、我が家のはけっこう長持ちしたということになります。
まぁ、家計に与える影響は非常に軽微ということで有り難いことですわ。

UPS で、5/1ヒーター部品をもってサービスに来てくれました、今日は非常に寒かったのですが屋外でおよそ1時間ほどでヒーター取り替えが完了しました。

請求は後日、会社の方から郵送されるということでした、はて?なんぼかかるんじゃろね。

今日5/2やっと温水器の恩恵が復活です、1週間ほどシャワーなしだったのでほっと一息ついているところです。
ところで修理中ずっと作業の内容を見せて貰っていました。
絵は不具合ヒーターです、外装はオールステンレスで覆われていますが石灰質がこびりついています、こんな状態で毎日加熱されるのでさすがのステンレスも音を上げることとなったのでしょう。
ピンホールが開いてヒート部分が絶縁破壊したのか、繰り返しの加熱でヒート部分が消耗変形して外皮のステンレスと接触絶縁破壊したのかこんなところでしょうね。

UPS まぁ、15年頑張ってくれたので感謝ですな。

絵は、ヒーターを本体タンクに取り付けた状態を撮りました。
現役の頃、こういう作業を毎日やっていたので、部品を取り寄せられるようなら自分でも出来そうではありましたなぁ(笑)。

本日新しいシャワーも体験です、この商品の売りである鮮やかな水は結構気持ちが良かったですな。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« シャワーを取り替え。 | トップページ | 屋外バーベキュー。 »

コメント

よかったっですねそれで修理できればよしでしょうね。私も部品があれば自分で直したいと思う方ですが、これが難しいですね。

投稿: ひで | 2013/05/03 08:41

ひでさん 
ブログを見せて貰っていますと、過去に就いていたお仕事は良く似たお仕事のようですね。

わたいは基本電気屋さんでしたですが・・・

投稿: task | 2013/05/04 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/57295767

この記事へのトラックバック一覧です: 温水器の修理。:

« シャワーを取り替え。 | トップページ | 屋外バーベキュー。 »