« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/30

京都で法事でした。

義弟の3回忌。(2013.06.30)

弟が亡くなって丸二年。
3回忌を行うということで行って来ました。

UPS 場所は山科の東山浄園。
絵は納骨の処理と法要を行った、六角堂というお堂。
若くして逝った弟と残った家族に哀悼の意を捧げて、昼食をおよばれしてきました。
故人に捧げるためビールを頂いて、かなり酔っぱらってしまったので帰りの車の運転は家族に任せてわたいは車中で爆睡。

こんなことで、うまく供養が出来たでしょうかねぇ?まぁ人が沢山集まってぼんさんの説教を有り難く聞いてきたので良かったと思うてます。

キューブラー・ロス女子の臨死体験のお話で、幽体離脱する・先輩が導いてくれる・暖かい心に包まれる。
という話を熱く語ってくれました、仏様はいつも見守っていてくれるという本当にありがたいお話でした。
一昔前とはちょっと違った面からの説法でなるほどと感じた次第です。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/06/28

ママチャリで長浜2回目。

今回は42kmだった。(2013.06.28)

朝からお暇だったので健康チャリに行って来ました。
現在の体力では往復40km程度が限界なようなので行き先を長浜にチョイス、10:30出発です。

UPS 途中の計測値情報は
10:54 米原駅西口(7km)
11:06 ローソン近江宇賀野点(11km)
11:30 長浜駅(16km)
で、豊公園着が11:35(16.7km)お昼休みにはちょっと早いのでもう少し先へ行ってみることにして南浜緑地公園まで足を延ばしました。
ここで12:00、自宅から20kmほどの地点です。
で、昼食休憩しました。

UPS UPS UPS
公園内で綺麗に咲いているあじさいがあったのでスマホで我が愛車とともにパチリ。
二つ目の絵は近江町のローソンで買ったお弁当です、315円でした。
三つ目は色とりどりのあじさいが一カ所に咲いていたのでこちらも記念撮影しておきました。
12:40分頃まで休憩して帰途に着きます。

UPS 帰路途中、13:45になり松原水泳場で小休止、前回鳥人間の特設会場を紹介しましたが雨が降っていて車の中からの撮影だったので撮り直して置きました。
今回のは正面からの撮影です。

松原出発は14:30、自宅帰着は15時過ぎでした、全行程4時間で42km。
帰りは南東の風に悩まされつつこぎまくりだったので帰着時にはへろへろ、まだまだ体が出来て無いんだよなぁ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/26

鳥人間の準備がスタート。

今年もあります。(2013.06.26)

今日、雨が一日中降っていましたが、一人でブラーっとドライブに出かけて来ました。
松原水泳場を通りかかった時に早くも鳥人間の準備に取りかかってる様子を見ることが出来ました。

UPS 湖上の特設会場を作り始めています。
今年の開催日は7/27~28ということです。

ネットをぐぐって見たらちゃんと2013年サイトが出来ていました。

昨年ちょっと見に行ったのですが、大変な人気でした。
お土産も貰えるし、今年も見にいくべぇかな・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/23

「琵琶湖の日」清掃活動に参加。

大イベントだった。(2013.06.23)

彦根市の環境美化活動にボランティア参加してきた。

UPS 県で7/1を中心に「琵琶湖の日」を設定して、清掃活動をしているということで今年で8回目を迎えるというものでした。
もちろん、今年は不法投棄監視員ということで要請があったので参加したのだがわたいとしては初めてでした。

冒頭、大久保貴彦根市長が挨拶されていました、ひこにゃんや他8体のイメージキャラクタも来ていて会場を盛り上げていました。


UPS 私は第6Aグループで犬上川の南北両岸を清掃する担当に・・・。

集合場所の県大の川を挟んで北側に市民病院が有るのだがこの土手沿いに羊が放牧されている結構可愛かった、参加者から人気を集めていたなぁ。

患者のアニマルセラピーと環境美化(雑草を刈ってくれる)を目指しているということである、現在は4頭いますね、近所のおじさんかな?自転車で来て持参の野菜をやっておられました。

UPS 今日の参加賞です(笑)。

外袋・メッシュベスト・500ml水ボトル・彦根城観覧券と盛りだくさんに頂いて、こりゃボランティアの域を超えてしまっとるなぁって感じでした。

バス10台ほども出動して参加者を清掃現地へ送り込む準備などもあって参加者は2000人規模という壮大な清掃活動でした。

そうそう、道中一緒になった京都からネットで見て参加したという高木さん、あちこちの清掃活動に参加しているというお話を聞かせて貰いました、若いのに頑張っているねぇ。
ボーリングをやっているということでネットチェックしたらヒットしました、こちらも頑張ってくださいね。

彦根城付近まで車で案内させて貰ったけど、いかがでしたか?今日は「よさこい祭」も駅周辺で開催されいた模様堪能出来たでしょうか?

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013/06/22

ネギは強いねぇ。

凄い生命力です。(2013.06.22)

ネギって素晴らしい再生能力を持っていますなぁ。

UPS ラーメンを作るときにこのネギを1~2本使うのですが。
根本から1cmほどの処からチョッキンとやります、3~4日するとまた後から細いのが出てきます、そしてだんだん太くなってまたラーメンの具になります。

風味良し、健康に良し、経済的でもあり3拍子揃ってます。

聞くところによると2年も3年も取り続けてるという話があり、我が家もこの恩恵にあずかろうと安定的なネギの育成場所を検討中です。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/21

G.I.ジョーを観てきた。

ブルースウィルスなんだが。(2013.06.21)

3日間、雨が降り続きます。
で、気晴らしのため映画を観てきました。

UPS ブルースウィルスが出るというので、ダイハード的なアクションを期待して行って来ました。

まぁ68才とお歳なので出番はそれなりでしたが風格が漂ってました、主演は怪力戦士役のドウェイン・ジョンソンかな、女戦士のエィドリアンヌ・パリッキもよく頑張っていました。

前作を観ていないので流れが今ひとつ掴めぬままでしたが、忍者的な要素を入れて日本をかなり意識して作ってますね。

アクションシーンは3Dで迫力が有るのはいいが、早いシーンでは目が着いていけないのかそれともカメラの能力が着いて行けてないのかどうなってるのか解らんところがあったのはやや残念。

後は、観てのお楽しみといったところです。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/19

やっと梅雨入りかな?

一日中雨降り。(2013.06.19)

今年は空梅雨かなと思いきや、台風4号が運ぶ南風とともに梅雨前線が活発化してます。

UPS UPS

およそ2週間ぶりの大雨です、おかげで畑の水やり作業に休養日ができたのが有り難いですな。
水やりと言えば僅か2~3分の間では有りますがヤブ蚊に喰われまくります、何処で飼ってるのかなぁ巣を見つけて全滅させたい物です。

で、今日は月1の図書館へお出かけ、例によってパソコン関係の雑誌を読みあさって情報入手してきました。

絵は彦根図書館の玄関辺りと我が裏庭です、どちらも水たまり発生、こんな光景は長いこと見ませんでしたなぁ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/17

藻刈り船。

凄い奴がいるもんだ。(2013.06.17)

孫の保育園のお迎えの帰りに金亀公園へよってきました。
で、図書館に車を止めて外へ出るとなにやらエンジンの音がする。

UPS 音の方向は旧港湾の方からだ。
なんとそこには、モンスターがいた。

藻刈り船という物らしい、水上をゆっくり走りながら水底の藻を刈り取っていくらしい。

操縦士に話しかけてみた。
「底まで届きますか?」 → 「1.5m位まで刈り取ります」
「藻刈りの頻度はどのくらいですか?」 → 「うーん、正確では有りませんが2回/年くらいのように思います。」 など。

まぁ、お船のパワーに圧倒されてあんまり言葉が出なかったのですが、お仕事中手を止めてしまって済みませんでした。
この場を借りて陳謝です。

まぁ、こうやってお城周辺の美化に努めている人がいるのだと初めて見せて貰いました。
いろいろと細かいところで大変な作業が有るんですなぁ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/06/16

キュウリ収穫。

今年初めて。(2013.06.16)
裏庭で初キュウリ収穫しました。

6/8に花が咲いたと書いていますが、そのキュウリは栄養不足でどうも枯れてしまった様子。
違う木に一日遅れで花が咲いたキュウリが収穫出来ました。

UPS 絵のようにキュウリとシシトウを収穫しました。

木を弱らせないためにやや小振りですが収穫です、後は沢山子キュウリが出来ていますのでどんどん採れるでしょう。

シシトウも採れました、こちらも3つだけでしたが花が一杯付いています。

今年は結構採れそうな感じですわ、期待して見守ってやります。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/06/15

自転車、長浜へ往復38km。

豊公園へ。(2013.06.15)
健康自転車乗り第3回目です。
今回はちょっと距離を伸ばして長浜市まで行ってみました。

UPS 天気がやっと梅雨らしい曇り空で、雨が降ってきそうなのでかなり躊躇したのですが、ここ2~3日家に引きこもり状態だったので意を決して出発です、雨に打たれるのも良しということで・・・

で、10:23出発、途中豊公園前のファミリーマートでおにぎりとパンを購入などして、公園到着は11:50頃。
グッドのタイミングで昼食タイムです。

おむすび2個入り(198円)と焼きそばパン(105円)で303円でしたなぁ、クレジットカードで決済したのだがカードが使えない、何でじゃ?解らん??月曜日に確認してみまそ。
仕方が無いので現金払いにしました、ちょっとくらいはお金も持っています(笑)。

で、東屋へ入ってご休憩です。

で、お茶は奥さん手作りの麦茶、コーラボトルの方は1000mlのブレンディ(118円)を小分けして自宅から持ち出しています、なるべくお金を使わんように苦労してますわ。

UPS 休憩後、公園内を自転車に乗ったまま移動。

面白い絵が撮れそうなので携帯でパチリ、自転車のバックに長浜城が見えます、絵をクリックすると自転車のスキマから長浜城となります(笑)。

前回子供センターが24kmほど今回は38kmほどなので5割アップ、程良く疲れが出てます、これもコースを変えてもっかいチャレンジしますわ。

14:15ご帰還、帰って暫くしたら土砂降り、危うくずぶぬれになるところでした。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/14

我が家の畑。

虫がいたりする。(2013.06.09)
裏庭に一坪ほどの畑を作っています。
キュウリ・トマトなどを健康維持のためボチボチやっていますが。

UPS で、キュウリに付いている虫がいる、ネットを調べて見たけど何の虫か解らん、カメムシの一種かねぇ・・・

一応、駆除して置いたけど4匹くらいいました、何か悪さをするのかなぁ。

UPS こちらはブドウ、デラウェアが今のところ順調です。

だいぶつぶつぶがブドウの姿になってきました、去年1房だけだったのですが今年は20個くらい実が付いています。

UPS 今年、トマトを3本買いました。

1本は普通のトマトを買ったつもりだったのですが結局3本ともプチトマトです。
いつもは花が落ちて実になることがほとんど無かったのですが、今年はこちらも順調に実を付けております。
赤くなるまでまだ1週間くらいかかるかな。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/12

2回目、自転車。

子供センターまで逆回り。(2013.06.12)

台風が通って大雨が降ると思いきや、徐々に東へずれて結局関西地方にはほぼ影響なしでした。
こうして梅雨入り後雨らしい雨は降らず、何やら渇水の様相を呈しているところも出そうな雰囲気ですね。

で、今日も暑い中、健康自転車乗りに行って参りました。

UPS 今回も距離的に無難な子供センターを目指しました。
同じコースではあきるので今回は逆回りで左回りに行ってみました。
お家からカインズの横を通って湖岸道路経由で子供センターへ・・・
絵は我が愛車の赤い自転車とバックは子供センターの室内遊び場になってます。

UPS 今日の持ち物です。 腰バッグ(ウエストポーチともいう)とお茶とお菓子です、お菓子は昔ながら黒かりんとうですわ、砂糖系で筋肉の疲れに効果が有りそうなので好んで食べてます(単なる甘党なのですが(笑))。

12:30頃~15:00頃まで自転車でした、今日の子供センターはお昼過ぎの赤ちゃんの昼寝時というのもありまして2組ほどの家族連れが見えていただけでした。
暑いのに誰も屋外で遊ばないわな。

次はもうちょっと距離を伸ばしてみようかな。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/11

2回目のマッサージ。

今回ご指名で200円アップ。(2013.06.11)

前回6/2にマッサージをして貰ったのが結構良かったように感じたので、またもやマッサージに行って来ました。

今回も首肩周辺をお願いしたのだが施術者が代わるとあんまり良くないと思い、個人指名をお願いしたところ200円アップでした。

これまで左後方を振り向く際に殆ど首が回らなかったのがかなり回るようになりました、さらに楽に回るようになることを祈って2回目、しかも間隔をあんまりあけずに行くことにしたのです。

結果は、まぁ肩周辺は軽くなったものの首の回り具合はあんまり改善したとは思えない状態です。
まぁ、肩周辺は常にどんよりしていたのが今回さくさくと動くようになったので効果はそれなりに出ていると思います。

次は少し間を開けてやって貰うことにしようと思っています。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/10

腕立て伏せ。

4月末から。(2013.06.10)

最近どうも腕の力がなくなってきたように思う。

お米を田舎から買ってきて、コイン精米器で精米するときに30kgのものを持ち運ぶ、または冬場だと石油ストーブの灯油を5缶ガソリンスタンドに買い出しに出かけ両方の手に一缶ずつぶら下げたりする。
この際、最近力の衰えを感じる。

63才になるが年のせいにはしたくないのでチョビッと筋トレでもと腕立てを始めております。

4月の末からとりあえず朝起き抜けに30回ずつ、今日から35回に増量。
出来れば毎日50回位するのを目標に頑張っていきたいと思ってます。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/09

またラーメンネタ。

飛騨高山板倉ラーメン。(2013.06.09)

近畿地方は6/1に梅雨入り宣言したものの、その後はほぼ雨は降らず毎日晴天続きである。
今日もやや曇りがちではあったが雨は無し、この時期例年でもそろそろ本格的な雨降りになるはずなのだが・・・

UPS ラーメンをまた作ったのでした。
今回は即席ではあるものの、ちょっととあるところから頂いたラーメン(20食入り、4000円態度?)を作ってみた。

飛騨高山地方では結構名が通っているようだが・・・


UPS 今回は野菜もネギもふんだんに入れて作ってみた。
生麺で細いチリチリ麺は適度なコシとなめらかなのどごしで、旨いといううたい文句。

板倉食事処を経営しているようだし高山方面へ出向いたときは工場見学もしてみるのも良いかな?

で、食べた感想は細麺でもっちりしていて旨い、食べた後腹持ちが良い、市販の即席麺ではこうはいかないのでやはり価格だけのことはあると大いに納得です。

まだ、19食あるのでボチボチ食べていきますわ(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/08

宇治へ行って来た。

三室戸寺と醍醐寺。(2013.06.08)

連日良い天気が続きます。
ほぼ真夏の太陽が照りつける毎日ですが、どのようにお過ごしですか? 我が家は先週土曜日に続いて孫の守から解放されたのでお出かけしてきました、今回は名神を南下京都は宇治市の方へ出向いてみました。
お目当ては三室戸寺のあじさいです。

UPS 家を9時過ぎに出発。
名神と京滋バイパスを走り継いで、宇治東インターチェンジで下車します。
下道を3kmほど東へ走って三室戸寺へ10:10頃到着です。

このお寺別名「あじさい寺」といわれていて、寺所内にはあじさいが1万本植えられているとのこと。
絵のように今は庭園一杯に澄み切った青色のあじさいがところ狭しと咲いています、とても綺麗です。

UPS こちらは本堂です。
西国10番の札所、本山修験宗の別格本山です。
約1200年前、光仁天皇の勅願により創建されたということです。
およそ1時間ほど見学して、まだ時間があるので次の名刹を探します。
と、近くに醍醐寺があるので、ナビをセットしてそちらの方へ向かいます。

UPS 地道を20分ほど走行して11:40頃醍醐寺に到着。

ちょっと時間は早いけど、昼食ということで醍醐寺境内の一角にある「醐山料理 雨月茶屋」で食事休憩です。
「五大力うどん」というのを注文して、食べました。
1,050円でした、ちょっと高めですが季節の食材を使っておりお餅ち入りなのでまぁまぁでしょう。

UPS 拝観料は三部構成 三宝院・五重塔、金堂など・上醍醐 となっていてそれぞれに必要、今回は上醍醐を外して三宝院・五重塔、金堂などを見学して1,000円である。

絵は三宝院の面構え。
もともと桜の名所でこの庭園で秀吉が「醍醐の花見」実施したということでも有名である。
院内には襖に桃山時代の風景が描かれており、知る人にとっては貴重なものになりそうである、重要文化財や国宝に指定されているもの多数。
ここの庭園、それはまぁ素晴らしい庭園です、隅々まで眺めて堪能すると良いでしょう。

UPS こちらは、五重塔、金堂などがあるもう一つの拝観料の要る場所。

その入り口である「仁王門」である、 両端に平安後期の造立だとされる仁王像があり、にらみをきかせているところである。

UPS こちらは左の方に弁天堂が見えます、秋に来ると紅葉が素晴らしいということでなので、その時期を狙ってみるのも良いかなということです。

この醍醐寺真言宗醍醐寺派の総本山、874年の創建であるという。
こちらも西国札所11番目となっております。
広い敷地内をゆっくり眺めて回るのが良いでしょう、わたいらは約一時間のんびりと見学させて貰いました。

二つのお寺を見学して14:00前に帰途に着きました、帰りは名神京都東から高速に乗りかっ飛ばして(といっても100km/h程度のゆっくり安全)帰宅、15時頃かな。

このように休日のひとときを満喫したところです、しかし暑かった、歩き疲れましたなぁ。
奥さんの万歩計によると6000歩だったそうです。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリの花が咲いた。

実になるかな?(2013.06.08)

朝、起きて食事後、タバコに火を付けて庭を徘徊する。
これが日課である。

UPS と、4月末に植えた5月植え用のキュウリの花が咲いているではないか?
これが7~10日ほどすると食べられる程度の大きさに育つはずである。

5月植えのキュウリは5本植えたのだが、3日ほどで1本は根ぐされで消滅、残り4本が育っている。
他にもこれから花が咲くであろう赤ちゃんキュウリが今のところ10本ほどあるので徐々に大きくなって行くだろうと予想。

今年は、初めて牛糞を一袋奮発して置いたのだが、どれだけ効果があるのかチョビッと楽しみであります。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/07

初自転車乗り。

子供センターまで。(2013.06.07)

今日も暑かったですね、梅雨なのに雨は降らず。
昨日の予想通りにお天気が非常に良いので、今年初めての自転車でお出かけです、もちろん昨年買った赤いママチャリです。

UPS 子供センターまでは約10km、我が家からゴミ不法投棄監視をしながらゆっくり走ります。

約1時間掛けてセンターへ到着。
さすがに、金曜日の平日とあって、あんまり遊びに来ておられないようです。
木陰に4グループくらいの園児とその親たちがシートを引いて団らんされていたのが目にとまりました、絵では左の方に1グループがかすかに見える程度ですが。

UPS お家に帰って、カウンターをチェック。
約23kmほど走ったようです、ゆっくりとしたペースで行ったのでほぼ疲れは無し、汗はそれなりにかいたのでダイエット効果は充分あったと思われます。
2日/週程度のペースでぼつぼつ走っていきたいと思っています。

あそうそう、ゴミ監視の方は町内周辺を見て回ったところでは、何も見あたらず今回不法者はいなかったということでした。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/04

モニタの電源スイッチ。

うまく押せない。(2013.06.04)

先日から日頃使っているパソコンモニター(I/OのLCD-TV175CBR)の電源スイッチがとても入りにくくなっている。
もちろん切るのも非常に切りにくい。

UPS UPS
しっかり押し込まなくては入り切りが出来ない状態である。
で、ちょっと厚みのあるものをスイッチの表面に貼ってあげました、結果はかなり良好これまでと同様軽く押すだけで入り切りが出来るようになりました。
絵は左が貼り付け前で右が工作完了の状態です。

UPS 使った素材は椅子の床面傷防止のコルクシートで厚みは2mmほど、最悪は粗大ゴミ行きですが、これでまだしばらくは使えるようになりました。

安い補修費で延命を図っています、まずはめでたし(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/03

ネット上のoffice2010ファイルが起動できない。

ネットにあるExelファイル。(2013.06.03)

今年の3月頃からパソコン教室のお手伝いに行っております。

UPS

インターネット接続をするという条件の下、ワードやエクセルを覚えて貰おうという企画を実行中です。
これは、資料はなるべく紙の資料でなくネットを繋ぎながら、頭でなく手または腕に覚えて頂こうという思いからこのようにしております。

で、エクセルファイルをネットに置いて、このファイルをダウンロードして貰って資料取得をやって貰っているのですが、どうしてもダウンロードできない環境の人がおられます。
Win7&Office2010の組み合わせの人に発生します、この時のブラウザはインターネットエクスプローラです。

我が家ではWinXP&Office2010の組み合わせの時、IE8でネットファイルを開こうとすると同じ症状が発生します。
マイクロソフトから対策が出ておりまして我が家でもWinXP環境に対策を施してみましたが改善されません。

我が家では普段はWinXP&Office2010&Firefoxという組み合わせでネットファイルを操作しておりますがこの時は問題なくファイルを開くことが出来るので、担当する教室でもこの処理を行ってみました。
結果は上々、3人の方がWin7&Office2010の組み合わせでネットファイルが開けなかったのですが、この処理をしたおかげで難なく開けるようになりました。

マイクロソフトのセキュリティ強化の一環でこのようになってるんだと思いますが、Win8&Office2010の組み合わせでは発生しないようなので是非ともこのような使い勝手が著しく悪化するようなセキュリティ強化は止めて欲しいものですなぁ。

以上、パソコン教室のお手伝いをしていく上でカベになるような部分をチョビッとだけ愚痴ってみました(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013/06/02

マッサージに行って来た。

3,120円/60分でした。(2013.06.02)

先日から両腕が上がらない、首もあんまり回らないとかの不具合が出ている。
で、マッサージを受けることにした。

UPS 車で8号線を走っているとこんな黄色い看板が見える。
おっ、結構安いじゃん、ということで一度行ってみた、10:30頃に店へ直接行ってみたら、予約制になっており出直しとなった。
今日は13:00からが予約を取れるということなので、これを予約して一旦家へ引き上げた。

で、やって貰った、首周辺ががちがちに固まっているということで1時間を首から肩周辺に集中してやって貰った。
鎖骨と平行する首から肩への辺りをマッサージして貰うと耐えられないほど痛い、その他のところは心地よい痛さなのだがこの辺がかなり固まっているらしい?

やって貰った結果。
全体的に首から肩に掛けて若干楽になった気がする。
他には首がグルグルと回せるようになった、これまで首を振り向く行為はあんまり出来なかったがしっかり振り向くことが出来るようになった、少し目が良くなったような気がする。

こういうことなら、少し間を置いて行ってみるのも良かろうかと・・・

お店の名前は (株)りらくグループ「ろく福 彦根店」というところで全国展開しているチェーン店らしいです。
マッサージ台が20席程度あるのですが、土日の夕方は満席になるほど盛況らしいです、従来のマッサージとはひと味違ったサービスを展開してくれているようです。

また、行ってみるべぇか。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/01

岐阜の公園。

木曽三川公園。(2013.06.01)

今日は我が家全体に時間が出来たので、奥さんと二人で何処かへ行こうということになった。
今はバラのシーズンなのでナビで「ばらえん」で検索すると、まぁ適度な距離(47kmほど)に「バラ苑」というのが表示された、周辺に岐阜の川島ハイウェイオアシスので変なところへ到着してもまぁ何とかなるでしょうということでこれを目的にやみくも出発(笑)。
一時間半ほど立って町中へどんどん入ってナビの案内が終了した、なんとそこには「バラ苑」という喫茶店が存在するのであった。

UPS しばし呆然としたが、気を取り直してここへ来る途中に大きなモニュメントが見えたのでそこへ進路変更。
絵の場所「138パークタワー」へ到着した。

UPS このパークタワーはタワーからの展望が良いのが売りなのでしょうがタワーへの入場は2,000円/人と高いので今回はパス。

一応パーク内をぐるーっと回ってみるとバラ園があります。
九種類4,000株が植えられているようで、やや満開時期を過ぎていて花落ちしているものが多かったですな。

UPS UPS
UPS UPS
他の呼び物は、遊具の多さかな?
広い敷地内に大玉遊び・ジャンプシート・ぐるぐる滑り台・小アトラクションなどちいさい子供が遊ぶのにもってこいの遊具があります。
今回はジジとババなので遊具とは無縁でしたが、子供連れなら一日遊べるかなぁ・・・、これで園への入場は無料なんですさすが国営ですなぁ。

UPS UPS
適度に時間を潰したものの、1時間ほどで帰途に就くのだが
帰り道に何処かの公園に迷い込んだ、はてここは川島のハイウェイオアシスじゃないか。
過去に何度か来たことがあるので見覚えがあります、アシカショーなども今回は行われていて家族連れも138パークと比べて沢山来ています。
ここではベーカリーカフェへ入ってコーヒーを注文、パン屋さんなので本格的メロンパンを購入しました。
コーヒーと一緒に食べたのですがメロンの香りが漂ってとても美味しいできあがりです。

今回の反省、「行く当てもなく出かけないようにしよう。」でした、朝、出発時にナビに「ばらえん」などと検索を掛けないようにしようでした。
ちゃんと目的を持たないと旅自体が素っ気ないものになりますなぁ、今後の課題ということにします。

まぁ、孫の遊び場として今回の2カ所はどちらも及第点を着けられます、次回の孫連れのお目当てに出来そうなのでGood!!にしておきます。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »