« マッサージに行って来た。 | トップページ | モニタの電源スイッチ。 »

2013/06/03

ネット上のoffice2010ファイルが起動できない。

ネットにあるExelファイル。(2013.06.03)

今年の3月頃からパソコン教室のお手伝いに行っております。

UPS

インターネット接続をするという条件の下、ワードやエクセルを覚えて貰おうという企画を実行中です。
これは、資料はなるべく紙の資料でなくネットを繋ぎながら、頭でなく手または腕に覚えて頂こうという思いからこのようにしております。

で、エクセルファイルをネットに置いて、このファイルをダウンロードして貰って資料取得をやって貰っているのですが、どうしてもダウンロードできない環境の人がおられます。
Win7&Office2010の組み合わせの人に発生します、この時のブラウザはインターネットエクスプローラです。

我が家ではWinXP&Office2010の組み合わせの時、IE8でネットファイルを開こうとすると同じ症状が発生します。
マイクロソフトから対策が出ておりまして我が家でもWinXP環境に対策を施してみましたが改善されません。

我が家では普段はWinXP&Office2010&Firefoxという組み合わせでネットファイルを操作しておりますがこの時は問題なくファイルを開くことが出来るので、担当する教室でもこの処理を行ってみました。
結果は上々、3人の方がWin7&Office2010の組み合わせでネットファイルが開けなかったのですが、この処理をしたおかげで難なく開けるようになりました。

マイクロソフトのセキュリティ強化の一環でこのようになってるんだと思いますが、Win8&Office2010の組み合わせでは発生しないようなので是非ともこのような使い勝手が著しく悪化するようなセキュリティ強化は止めて欲しいものですなぁ。

以上、パソコン教室のお手伝いをしていく上でカベになるような部分をチョビッとだけ愚痴ってみました(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« マッサージに行って来た。 | トップページ | モニタの電源スイッチ。 »

コメント

お疲れ様ですvirgo
毎週ハラハラ汗汗の月曜日で申し訳ありませんcrying 使用している機種もバラバラsweat01来ている人も個性色々アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!気苦労の月曜日、夏までにはtaskさんの指示にも素早く答えられるように頑張りますねhappy01
お体大切にお願いします。

投稿: kitagawa | 2013/06/04 14:45

kitagawaさん こんにちは、taskです。

月曜日のパソコンのお手伝いですが、いろいろあってなかなか前へ進めないのが気になっています。
話があんまりうまくないし、進め方もいまいちで受け取る側も大変でしょうけど、暫くご辛抱をお願いします。
そのうちにスムースな運営が出来るようにと心掛けております。

でちょっとだけ注意事項など。
ここでの自称名をtaskとしております、一般にこうした公開の場所(全世界に流れる)で本名を晒すのはタブーとなっております。
で、○○先生 → taskさんと修正しました。
コメント者の名前もkitagawaと勝手に変更させて頂きました、こういうのをネット上ではハンドル名を使うといいますので今後ともよろしくお願いします。

投稿: task | 2013/06/04 19:23

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

何もかも初めての事なので此方側も戸惑う事ばかりです。全世界に発信されているのも成る程そうですね(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.気をつけますね。
是からもご指導宜しくお願いします。暑い日が続きますがお体無理のないようにお過ごし下さいませcafe

投稿: kitagwa | 2013/06/05 16:26

kitagawaさん こんばんは、taskです。
ご理解頂きありがとうございます。
なお、発信者氏名 名前:(任意)も本名を晒さない方が良いかと思います。

今のところ○○と漢字で書いておられるので当方でkitagawaと書き直しております。
こちらの方もご注意ください、ハンドル名を使って欲しいという要望です、もちろんもっと違った名前で"nyanko or himawari or etihime"とかいうのでも可愛くて良いのでは無いでしょうか?

お気に入りの名前を付けて自称する方が何かと安全ですので。

今日は、暑かったですね。
一日庭いじりしてました、腰が痛い(笑)。

投稿: task | 2013/06/05 20:19

今日は、有難うございました。

おかげ様で、ポインターがよく見えるvirgo様になり、少しは、効率がよくなった様に思います。

色々と、お世話をかけますが、これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

               kandori

投稿: kandori | 2013/06/10 14:13

お疲れ様でしたヽ(*≧ε≦*)φ
皆の機種が違ったり欠席されたりすると手間がかかりますねつД`)・゚・。・゚゚・*:.何とか足並みが揃うように頑張りますねscissors

休憩も大事ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
今日も有難うございました。

投稿: kitagwa | 2013/06/10 18:22

kandoriさん お世話になります、taskです。

taskとはここでの自称名です、本名を晒すのは公開のネット上ではあんまり宜しくないのでハンドルネームというのを使います。
で、この場で私を指して呼んでいただける場合はtaskと呼んでください、よろしくお願いします。

なお、kandoriさんの方もこちらへ書くときの自称名を適当なハンドル名にして投稿してください、私の場合と同様本名を晒さないようにして下さい。

で、本日のお申し出でマウスが見えにくいということでマウスアイコンを少し大きくして動きの足跡を残すような処理をしました、少しは楽に使えるようになったということで良かったです。

なお、本日メールを発信して頂いたということですがこちらに届いておりません、ブラウザのインターネットエクスプローラのメール設定がうまく出来ていないように思われます次回、ちょっとチェックしてみますのでこちらもよろしくお願いします。

投稿: task | 2013/06/10 19:38

kitagawaさん お世話になります、taskです。

おっしゃるとおりお目々や肩が疲れますので休憩は必要ですね、時折集中して忘れることがありますので随時タイミングを教えて下さい。

なお、まだ前回お願いしたのですがまだ、本名で書き込んで頂いておりますが、ネットセキュリティ上好ましくありません、是非とも次回コメントを書いて頂く際はハンドルネームを使用してコメントを頂くようにお願いします。

さらに、本日別の機会にエクセル系をやってみたいというお申し出については頻繁にというのは出来ない場合がありますが、たまに要請を頂くくらいは対応可能です。
日時と場所をご指定ください、空いていればお伺いしますので、よろしくおねがいします。

投稿: task | 2013/06/10 19:44

エクセルの件有難うございます。
公民館館活動として地域貢献をと考えています。
今は一つのサークルとして活動したばかりなので暫く安定してから検討してみますね。夏日の日差しに注意してくださいねsunかりんとうも良いですがビタミンCの補給もお願いします。今日も一日お健やかで(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: サンタマリヤ | 2013/06/13 08:01

サンタマリヤさん こんばんは、taskです。

新ハンドル名でのご登場歓迎します。

公民館活動ですか?
地域活性化を図ろうとしておられるようですね、大変でしょうが頑張ってください。

パソコン関係でお手伝い出来るようでしたら言ってください、出来る範囲でご協力させて頂きます。

ん?カリントウは良いのですぞ、一時的な空腹を満たしてくれるし筋肉の癒しにも良いのです。
でもビタミンCも必要ですわな、気に掛けて頂きありがとうございます。

投稿: task | 2013/06/13 21:26

おはようございます。bud
  taskさんも充分貢献して頂いています。
高齢化も否めないですweep誰でもが行き来し誰でもが集う、学べてる人間学の向上です。年齢に人間学は必要ですからね(σ・∀・)σゲッツ
私も未熟者ですから、みんなに支えらています。
是からもご指導宜しくお願いします。
今日は書道に行きますvirgonote
トマトのカメムシが憎いε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: サンタマリヤ | 2013/06/14 07:18

>今日は書道に行きますvirgonote
いろいろと学ばれているようですね。
もう生徒さんになって何かを学ぼうという気概はほぼ消え失せました。

人様に迷惑を掛けずに、うまく世の中をゆっくり泳いで行けるように残りを過ごしていきたい物ですなぁ。

>トマトのカメムシが憎い
我が家はキュウリに変な虫が付いていたので、アップしときました(笑)。

投稿: task | 2013/06/14 21:02

今晩はmistパソコン検定コースより帰宅したサンタマリヤです。(´・ω・`)ショボーン 何だか上達しませんヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 開き直りして焼き飯食べています。書道は好きだなとー実感しているのにconfident   指導する立場と受け側難しものですね。またボチボチしょうvirgo
taskさん毎日でんぐりがえりです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ、

投稿: サンタマリヤ | 2013/06/15 18:49

>パソコン検定コースより帰宅した・・・
検定試験に行かれたのですか?
結果は如何に?合格されていると良いですね。

>taskさん毎日でんぐりがえりです
何のこと?健康のためにでんぐりがえりってことですか?
わたいは自転車と、腕立てですわ。
見当違い、外したかな?。

投稿: task | 2013/06/15 20:10

お早うございますo(*^▽^*)o
キュウリもシシトウも収穫出来たんですね(v^ー゜)ヤッタネ!! サンタマリヤの庭園では、青いトマトが色気ずいてきましたhappy01 へちまも蔓がグングン延びてカッコいいですよ。鹿児島生まれの私は青色の大きめを収穫して食べます(v^ー゜)ヤッタネ!! 是がつるんとしていて体に優しんです。一度ご賞味あれhappy02 では、本日もパソコンがんぱっぺvirgo 

投稿: サンタマリヤ | 2013/06/17 07:42

サンタマリヤさん お世話になります、taskです。

我が家の庭でキュウリ5本とプチトマト3本ほど植えてます、裏庭なのであんまり日が当たらずあんまりうまく収穫できないのですが、今年はやや順調です。

サンタマリヤさん宅ではトマトが色づき始めたのですね、早いですなぁ・・・
我が家ではまだ濃いグリーンですわ、あと1週間くらいかなぁ。

あ、そうそう
今回のコメントはこの記事に付けて頂く内容では無くて「キュウリ収穫。」の記事に付けて頂きたいところです。
前にも書きましたが、記事に沿ったコメントを頂くと返信もスムースにでけます。

なにとぞお願いです。
関係のない記事にコメントを頂きますと、板の流れが壊れます、是非ともこの辺考慮の上コメントを頂きますようお願いします。
なお、この記事に対するツリーが長くなりすぎていて非常に見にくくなっています。
こちらの観点からもコメントは私の記事に沿った内容でコメントを頂くようにお願いします。

記事に対するコメントの仕方は記事の題目が白い箱に囲まれて青い太字で表示されてるのをクリックして頂くとコメント入力パターンに入れます、何とかご考慮をお願いします。
私宛にメールを頂くともう少し詳しく説明させて貰います、よろしく重ねてお願い申し上げます。

投稿: task | 2013/06/17 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/57518466

この記事へのトラックバック一覧です: ネット上のoffice2010ファイルが起動できない。:

« マッサージに行って来た。 | トップページ | モニタの電源スイッチ。 »