« ネギは強いねぇ。 | トップページ | 鳥人間の準備がスタート。 »

2013/06/23

「琵琶湖の日」清掃活動に参加。

大イベントだった。(2013.06.23)

彦根市の環境美化活動にボランティア参加してきた。

UPS 県で7/1を中心に「琵琶湖の日」を設定して、清掃活動をしているということで今年で8回目を迎えるというものでした。
もちろん、今年は不法投棄監視員ということで要請があったので参加したのだがわたいとしては初めてでした。

冒頭、大久保貴彦根市長が挨拶されていました、ひこにゃんや他8体のイメージキャラクタも来ていて会場を盛り上げていました。


UPS 私は第6Aグループで犬上川の南北両岸を清掃する担当に・・・。

集合場所の県大の川を挟んで北側に市民病院が有るのだがこの土手沿いに羊が放牧されている結構可愛かった、参加者から人気を集めていたなぁ。

患者のアニマルセラピーと環境美化(雑草を刈ってくれる)を目指しているということである、現在は4頭いますね、近所のおじさんかな?自転車で来て持参の野菜をやっておられました。

UPS 今日の参加賞です(笑)。

外袋・メッシュベスト・500ml水ボトル・彦根城観覧券と盛りだくさんに頂いて、こりゃボランティアの域を超えてしまっとるなぁって感じでした。

バス10台ほども出動して参加者を清掃現地へ送り込む準備などもあって参加者は2000人規模という壮大な清掃活動でした。

そうそう、道中一緒になった京都からネットで見て参加したという高木さん、あちこちの清掃活動に参加しているというお話を聞かせて貰いました、若いのに頑張っているねぇ。
ボーリングをやっているということでネットチェックしたらヒットしました、こちらも頑張ってくださいね。

彦根城付近まで車で案内させて貰ったけど、いかがでしたか?今日は「よさこい祭」も駅周辺で開催されいた模様堪能出来たでしょうか?

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« ネギは強いねぇ。 | トップページ | 鳥人間の準備がスタート。 »

コメント

羊さん可愛いですね~aries
足・腰は大丈夫でしたか~(^O^)/

投稿: kumazasa | 2013/06/23 21:01

ちょっと、痛かったけど何とかなりました。
コメントサンクス。

投稿: task | 2013/06/23 22:00

今日は、いろいろありがとうございました。ぜんぜん勉強してないのでご迷惑かけました。でも、気長にお付き合いの程よろしくお願いします。

投稿: kodama | 2013/06/24 11:42

kodamaさん いらっしゃいませ、taskです。

ここでのわたいの自称名はtaskです、以後よろしくお願いします。

書き込みを頂くときにkodamaさんの自称名を本名では無くハンドル名といういわば あだな のようなもので書き込んで頂くとセキュリティ上安全かと思いますので今後はよろしくお願いします。
今回は私が変更しておきました。

この書込はパソコン教室でのお話だと思いますが記事タイトルとはちょっとかけ離れています。
まぁ、もう少し教室で理解が深まればもうちょっと違う場所でこんなお話が自由に出来る場所を提供させて頂こうと機を伺っているところです。

こんな感じです、ボチボチ行きましょう。

投稿: task | 2013/06/24 13:34

教室 ありがとうございました。さっそく、エクセルで、案内文を、打ちましたが、なんとなく、満足できず、(全体のバ ランスガおかしいです)まあそれは、何度も打つ事で解決出来そうです?また、
表の線が上手く出来ず(挿入からしたんですが)
急ぎましたので、ワードでうち、52枚役場持って行き、輪転機にかけ、配布することと、なりました。
7月1日~6日 間は、人形劇で町内回りますので、8日の日にでも教えてくださいませ。
とにかく、家、地域、役場の会議、と振り回され学習しない?ごめんなさい。先生の熱意になんとかと、思うんですが、頭があぶら切れなのかな?思いたくない
なあ~

投稿: たかこ姫 | 2013/06/24 14:55

たかこ姫さん こんばんは。

凄いですね、52枚の配布文書ですか?まぁワードが堪能ならさらにそれで事足りているのなら充分ですね。

今やっている教室へ来て貰うのは趣味の世界と考えて、なにやら意味不明のことをやっとるなぁと軽く考えて参加していただければ結構かと思います。

パソコンで遊ぼうということで気楽に来てください。
そのうちにワードもエクセルも制覇して貰えると信じております。

投稿: task | 2013/06/24 21:13

清掃活動お疲れ様です。
2000人規模とは凄いですねsign03
本当に有り難い事ですねsmilesmile
常日頃の行いが大事です。ゴミは減らしましょうdown世界の環境守りましょうscissors

投稿: サンタマリヤ | 2013/06/26 08:04

わたいも監視員をし始めてからさらに気を遣うようになりましたわ。

全員が輪番制で監視員をするようになればゴミは激減すると思うのですがねぇ・・・

投稿: task | 2013/06/26 20:58

彦根の唯一のイベントですねhappy01
賑やかになりますね。
琵琶湖の水位も気になりますねwave

どうか怪我や事故のないようにと思います。
 どうかゴミも軽減しますようにcoldsweats01coldsweats01  雨の力を借りてメロンのつるがグングン延びています!!(゚ロ゚屮)屮

投稿: サンタマリヤ | 2013/06/27 14:13

サンタマリヤさん こんばんは、taskです。

>彦根の唯一のイベントですね
まぁ他にもお城祭りとかはありますが大したことは無いですな。

メロンが出来たら教室でメロン割り大会でもやれたら良いですね、我が家ではそんな上等の野菜は作れないので羨ましいですわ。

そうそう、このコメントツリー違いですね、本来は「鳥人間の準備がスタート。」こちらにコメント付けして頂きたいところです。

もし次回もコメントをいただけるようでしたらお間違いの無きようよろしくお願いします。

投稿: task | 2013/06/27 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/57649926

この記事へのトラックバック一覧です: 「琵琶湖の日」清掃活動に参加。:

« ネギは強いねぇ。 | トップページ | 鳥人間の準備がスタート。 »