« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/31

マッサージに行って来た。

腕があがらん。(2013.07.31)

前回は首が回らなくなってきたのでマッサージに行って来たのだが、2回ほど続けたらかなり首は回るようになった。
しかし今度は腕があがらんようになってきたのでまたもやマッサージに行って来た。

今回は首・肩・腕を中心にやって貰ったがカチンカチンになっとるということであった。
今のところだいぶ肩が軽くなって腕の上がり具合も右手はまだ痛いものの左はかなり上がるようになった。

様子を見てもう一回やって貰おうかな・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/28

暑かったねぇ。

橋梁の温度計。(2013.07.28)

暑かったですねぇ、そんな中今日も健康チャリに挑戦。

UPS 今日のコースは市内をぐるーっと周遊です。
時間は15時過ぎ、途中温度計があったのでチェックしてみるとなんと35度を表示してます。
炎天に感音部が晒されているので高めに表示しているとは思いますがそれでも極端に暑い。
温度計の場所は中壕東西通り(名神彦根からお城の南側へ通じる道路)外町交差点を西へ50mほど行ったところ、35度表示が見えるでしょうか?

さらに進んで、ござれ喫茶店で一息入れて汗を引かせます、30分くらいぐだぐだととりとめない話をして再出発。

松原水泳場の鳥人間の様子を伺いに行きます、時刻16:30頃なので当然鳥人間は終わっていて後片づけ作業をあちこちでやっている姿が見えます。
ココで10kmくらいになりますが、健康チャリにはやや不足なので今度は湖岸道路をそのまま南進。

日夏にある子供センターへ向かいます、子供センターへ到着が17時頃距離はここで17kmほど10分ほど休憩して帰りに向かいます。

と、ぽつぽつと空から雨、そのうちにじゃ~じゃ~降りに見舞われるが帰るだけなのでかまわず自転車をこぎます。
我が家へ到着したのが17:50頃、全身ずぶぬれ愛車もずぶぬれ、まぁこういうのも真夏のご愛敬ということで。

帰って即お風呂へ直行、その後のビールがぐびーっと美味しかったですなぁ(笑)・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/27

2013鳥人間を見てきた。

午前中ちょっとだけ。(2013.07.27)

読売TV主催の鳥人間を見てきました。
現地にいたのは10~12時頃まで、結局まともに見られたフライトは二つだけ。

UPS 当日と翌日のフライト順が掲示されていましたので写真を撮りましたが、長いこと見ている人がいて全部を撮れませんでした。
まぁ、自分の観戦した部分だけあれば良かろうかと・・・

フライトを見たのは人力プロペラの8番と滑空機の1番だけ、ちょうど部門切替の時間に遭遇したため待ち時間多くて、そして暑くて・・・

UPS これは、人力プロペラ8番の東京大学F-tecのフライト前の絵です。

UPS 続いて、滑空機の1番苅田工業高校のフライト直後の絵、そのままダイブしただけでしたなぁ、それでも13.5mほどが発表されてました。


UPS 東野幸治、羽鳥慎一アナが写っているTV車が置いてありました、ちょっと見にくいですね、2013年9月4日(水)夜7時~放映の録画撮りですね。
カンペを一生懸命出しているスタッフの姿がかいま見えてユニークな光景でした。

鳥人間関連の詳細はここをクリックすると確認できます。
明日もあります、まぁ明日はパスするかなぁ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/20

湖岸から伊吹山。

市内をチャリ周遊。(2013.07.20)

今週はやや体調が悪かったのでじーっと家に引きこもっていたのですが・・・。
おおむね元へ戻ったので市内を自転車で大回りしてきました。

UPS コースは我が家から南へ移動して芹川南岸をずーっと西へ進んで湖岸へ出ます。

ここで回りを見渡すと伊吹山がもやの向こうに見えましたので写真を撮っています、左側に見える白い建物は元プリンスホテル、今はビューホテルと名前が変わっていますがホテルとしてはユニークな形をしたホテルではあります。
ここで写真を撮って続いては松原水泳場へと北上して帰途へつきます。

この間16時前に出発して18時頃帰着です、走った距離は21.5kmほど、まぁ10日ほどのブランク後としてはこんなものでしょう。

ところで、冒頭の体調不良は先週末7/13に鼻血ブーを発生してから17日まで止まらないというものでした。
18日には鼻血が出なくなったので今回の市内周遊をためして見たところです、まぁ大丈夫なようです。
今回はゆっくり走って来たので足へのダメージはほぼ無し、そろそろ本格的に距離を稼ぐような場所へ出かけようかなぁ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/15

動画デビューしてみた。

YouTubeへ投稿。(2013.07.15)

グーグル ユーチューブ へ投稿してみました。
動画の投稿処理は至極簡単です、上のYouTubeサイトへ行って動画ファイルをドラッグ&ドロップするだけで完了です。
サインイン時のアカウントの処理がちょっと解らなくて変なアカウントになってしまったけどまぁえっかぁ。

とりあえず手元にあったチョウチョの交尾の前のからみの部分が撮れたのでアップしております。
ネタは130618とちょっと古いですがご容赦を・・・

元絵データは1280*720、MPEG4(AVC)、2'59"、137MBです。

折角なのでこのブログにYouTubeに貼った動画の埋め込みコードを書いて、取り込んでみました。
こちらの画像サイズは480*270に縮小しております、別にYouTubeで出しているサイズそのままでも良さげではあったのですが、少しでも軽い方が良いのかと思ってちょいと触っておきました。

もうちょっと勉強してアップ時のサイズやブログに落とすときのサイズを適切なものにしてみます。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/07/13

またもや、鼻血。

今日から始まりか?。(2013.07.13)

前回、5/20~25くらいまで鼻血に悩まされたのだがまたもや鼻血に見舞われる。
今朝まだ未明の4時過ぎなにやら鼻がむず痒いので目が覚めたのだが、鼻血が出ているようだ。
起き出してしばらくティッシュで押さえていたら何とか止まったようであるが睡眠中の安眠妨害に何ともやりきれない。

今日はその後10時頃と14時頃の2回、突然の鼻血が襲ってくる。
ただ、今回は止血のテクニックをマスターしたのでティッシュは殆ど不要になった。

なにやらするーっと液体が喉の方へ流れるのを感じたら鼻血が始まったサイン、このサインが出たら間をおかずに小鼻を親指と人差し指でつまむ、およそ5分程度で鼻血が止まります。
片手で5分間は手が疲れるので、疲れたら上からかぶせるようにもう一方の親指と人差し指と交代する。
こうすることでティッシュは殆ど使わずに止血が完了し元の状態に戻れることが解った。

とりあえず様子見、週明けになっても止まらないようだったらやっぱり耳鼻科かねぇ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/12

格安駐車場。

200円/24時間。(2013.07.12)

今日も暑かったねぇ、7/8に梅雨明けしてのち雨が降らぬ。
冷蔵庫で氷を作っているが毎日給水して氷を確保してます、日中一人で留守番することが多いので氷をぽりぽり食べながら暑さを凌いでおります。
もちろん、エアコンは切ってタオル一本で頑張ってはいますが。

UPS ところで今日は不法投棄監視のお仕事で市内を巡回してきました。

で、彦根駅の東口側を自転車でのんびりと回っていると絵のような看板を見つけました。

なんと駐車場料金が格安です、これまで一日500円というのが殆どだったのですが、ここは少し駅から距離があるものの歩けば5分程度です。

これなら、夕方から飲み会に出かけて帰りはタクシー、翌日取りに行くという使い方が出来そうですな。
まぁ、電車に乗って飲み会というのもしょっちゅうあるわけでもないが、一晩車を泊めて貰って200円で済むのは良いんでないかいなぁ。

肝心の不法投棄の方は自転車1台放置を見かけたが、放置したのか単に置いてあるのかが不明なため明日もう一回確認に行って来ますわ。
ちなみに12kmほどを1.5時間ほど掛けて回ってきました。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/10

結石、産出。

大きかったなぁ。(2013.07.10)

5/15~16日に掛けて、苦しみ抜いた尿路結石であったがやっと産出出来た。

UPS ここ2~3日、下腹部の様子がおかしかった、おしっこをしても残尿感が残る、下腹に鈍痛が走るなど異変が起こっていたのだが。

今日おしっこをしたら何か飛び出した、便器を除くと小さな固まりが見えるので流す前に拾ってみた。
絵の通り結石でした。
5/16の膀胱に落ちたはずなので、なんとほぼ2ヶ月膀胱の中であっちへころころ、こっちへころころしていたことになる。

もっと大きな奴だと、小便と一緒にでてこられないし尿道への出口で詰まったら偉いことになりそうですが。
まぁ、うまく出てくれたので一安心です。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/07/09

健康チャリ、能登川水車へ。

標準コースです。(2013.07.09)

前回長浜行きが6/28でちょっと間が空きましたが、健康のためママチャリでお出かけです。
出発は10:45。
途中の平和堂日夏店で寄り道おにぎりなど購入、この地点は11:15 距離は7.5kmほどです。

UPS UPS

今日の目的地の能登川水車へ到着12:15 距離は21.5kmです。
近々催しがあるのか能登川地区体育協会のテントが10張りほど張ってありましたなぁ、何があるんじゃろね。

UPS 先ほど平和堂で購入したお弁当を、東屋の下で食べました。
お茶は、家の冷蔵庫に入っていたもので何処かからのもらい物、おにぎり158円、メロンパン105円でしたわ。

そよ風が汗を飛ばしてくれて気持ちがよろしいなぁ。

しかし、暑い・・・もの凄く暑かった。
からからの上天気で半袖だったので腕から手に掛けて日に焼けて真っ黒になりました、しかもひりひりしますな(笑)。 帰着は14:39 距離44.6kmでした。

UPS で、現在21時過ぎ、このブログを書いていますが我がパソコン部屋は蒸し風呂状態、34度もあります。

扇風機をぶんぶん回して凌いでいます、ほんまに凌げているのかどうかは良く解らん、とにかく暑いのは暑い。

ここ二日ほどよる寝苦しいほど暑い、今年の夏は半端なく暑い夏になりそうですな。

ところでこれで今年になって5回目くらいになるけどこの健康チャリ、帰り道は足がもの凄く重くなります、回を重ねる毎に持久力が付くと思いきやあんまり鍛えられとらん、歳なので筋力アップにはならんのかねぇ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/08

サルスベリに花がついた。

貰い苗から3年。(2013.07.08)

サルスベリの木に花が咲きました。

UPS 他人様より70cmくらいの苗を頂いてから3年、何度も枯れそうになりながらもその都度頑張って3年目を迎えたのですが。

2~3日前ふと木を見ると花が咲いているじゃありませんか、地際の幹の太さは未だ20mm程度なのに高さは2.3m辺りに花が咲いた。

風にふらふらいかにもひ弱である何時折れるか心配しながら、今年は上手に樹形を整えてやろうと意気込んでいるのだが・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/05

ナィーブを使ってます。

お徳用4回分。(2013.07.05)

その昔、風呂で体を洗うのは固形石けんを使っていましたが、最近はボディソープを使ってます。

UPS 昨日、カインズへ行ってソープを探していますと、いつも使っているナィーブソープがあったので詰替用を3袋買おうとしたのですが、ふと下の方へ目をやると大袋が売ってました。
普通の4回分となってます、値段はとみると700円程度旧来の大きさの奴は200円ほどなので4袋買うと800円になる。
割安なので買ってみた。

で、今日詰め替えをやってみたらこれが何とも具合が良いのです。
入っていく量を目で見ながら入れて行けます、前の小さい袋の奴はふにゃふにゃの袋で口もふにゃふにゃ、慎重にやらないとこぼれてしまいます。
しかもうまく最後まで絞れず少し袋に残ったまま捨ててしまうことになってましたが・・・

今度のは大丈夫、全くこぼれず入っていく様子がよく見えるのでストップするタイミングも良く解る。

これは便利ですわ、他のメーカのも似た感じで売っていたのでボディソープ詰め替えで利用している方は是非この大袋を使うことをお勧めします。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/04

散髪屋さんへ、Vixの活用など。

耳に掛かるとうるさいね。(2013.07.04)

散髪屋さんへ行って来ました。

UPS およそ2ヶ月おきにいってます。
最近は、料金の関係で安いところでやって貰ってます、体裁は二の次の人だったりするのでこれで充分です。

ところで画像処理に今でもVix2.21というのを使ってます、なんと2002.7開発のフリーなソフトですが使いやすさとか軽さととかでこれを越える奴が未だに発表されていないようです。

ただ一つ難点は角度調整が90度単位でしか出来ないことです、そんなに大量にするわけではないのでこの部分だけpicasaのお世話になっております。
これで充分わたいの画像処理は間に合っていますが、出来るなら角度調整も1度単位でマウスで出来る奴が発表されると有り難いですね。

今回の絵もpicasaで角度調整後、Vixで縮小圧縮してます、最近はネットが早くなったので圧縮のメリットも薄れてきているんかなぁ?

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/07/02

野イチゴを食べた。

いつもの公園なんだが。(2013.06.30)

保育園の迎えの帰りにいつもの公園で遊んでいたのだが・・・
ふと気がつくと、もう花が終わって緑の葉を生き生きと付けているツツジの陰になにやら紅いものが見える。

UPS なんじゃろと思って近づいてみると、なんと野イチゴだった。

ツツジの陰に隠れてあちこちで実を付けている、早速食べてみる。
まぁ大丈夫そうなので孫にも食べさせて見た、大きく柔らかいのはけっこう甘みがあるので孫も旨いと言って食べていましたなぁ。

その昔子供の頃はこういうのが子供のおやつになっていたのです。
その時代ならこんな形であちこちで実を付けたまま放置されることは無いと思うのだが、今の子供たちはこの野イチゴが食べられるとは思っていないのだろうなぁ。
もしくは常日頃もっと旨いものを食べているので見向きもしないのかも知れまへんなぁ。
しかしこの野イチゴの近くには必ずといっていいほど漆の木も生えていたりしていてちょっと危険ではあります。

孫には子供だけの時は蛇イチゴと見間違うことがあるので食べてはダメと言っておいたのできっと守ってくれるでしょう。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »