« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013/08/30

京都の川床料理でした。

貴船喜らくというお店。(2013.08.30)

朝からどんよりと空が暗い。
これから京都の川床へお出かけするというのに・・・

UPS UPS 左が「喜らく」というお店の前辺り、右が出てきた料理の真中辺り「そうめん」でした。

涼しい川床で、美味しい料理を食べてのんびり時間を過ごすことができました。

すべて予約制コース料理で8,500円、飲み物は別で4人で3,500円ほど支払い、場所代含むことを考えるとGoodでした。

UPS こちらは貴船神社です。
境内へ上がって左に馬が居たので撮影、ついでに歩きながら動画を撮ったので貼り付けておきました。

UPS こちらは鞍馬寺本堂。

UPS 帰りの叡山鉄道の電車がこれから出発という時に、記念撮影したところです。

雨が心配されたのですが、結局途中ポツポツと当たった時もありましたがおおむね良好、日差しも強くなくとっても楽しい一日でした。

しかし貴船へはかなり行きにくいのが難点ですな、彦根~京都~東福寺~三条~出町柳~貴船口ということで都合4回も乗り換えが必要でした。
直通で行けるような交通手段があると良いのにね。

で、メンバーは男3人、女1人の4人構成で、まぁご喜楽仲間ということでした。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/29

メインのWinXPが遅い。

アカウントを切り替えてみた。(2013.08.29)

来年になると、WinXPもマイクロソフトのサポートが終わるというこではあるのだが、いまだに我が家ではこのXPをメインに使っています。

UPS 最近、パソコンのお世話をさせてもらっている関係でいろんなソフトを入れまくっているのが影響しているのか極端に遅くなってきた。
入れているのは画像編集ソフト(3本ほど)や年賀状ソフト(4本ほど)などがメインなのだが・・・。
遅いのは、CCleaner.exeとかいうお掃除ソフトを使って我慢できる程度にはなっていたのだが・・・
昨日くらいにAdobeのPDF_ReaderをX→XIにアップしたのが悪さをしたのか、ネット上のPDFファイルをコンテンツクリックで開くと起動はするものの真っ黒な画面でファイルを読み込めない状態になってしまった。

いろいろネットでチェックしてみたが、これはという解決策に出会えない、ということはわたいの環境の問題である可能性が高い。
とりあえずAdobeReaderをVar.10に戻してみたが、FireFOXがおかしなことになってPDFは相変わらず開けない。
ならFirerFOXを入れなおしてみたらどうかということでこれもやってみたが変化なし。

最後の手段はOSの再インストールであるが、これは手間がかかるのでなるべくならやりたくない。
そういえば、WinXPにアクセスするためのアカウントを変更すると劇的に早くなると言うことを聞いたことがあるのでOS再インストールも視野に入れながらやってみた。

新しいアカウントを取って、旧のアカウントをログアウトさせてから削除。
続いて新しいアカウントでWinXPを起動する。

すると、これまでOS起動まで3分ほど、FireFOX起動まで2分ほどかかっていたのが、両方で2分ほどで起動するようになった。
さらに、ネット上のPDFをホームページサイトからたたいてみると、うーん、効果てき面ですなぁ・・・、見事に一発起動できるようになりました。

このようにアカウントを切り替えるとネットワークドライブのLINKが切れたり、いろんなサイトへ入る際のパスワードなども変更したりやや厄介なこともあるが、かなりキビ。。。キビ。。。(サクサクとはとてもいえない)と動くようになったので許してあげます。
で、しばらくこの状態で使えるようになったようです。

絵は、非常にシンプルなデスクトップ画面です、絵をクリックしていただくと解ると思いますが、右下に 「menu >>」が見えると思いますがこれがシンプルディスクトップの作り方です。
新規のツールバーを作ってタスクバーへ表示する手法でデスクトップを見やすくしておりまする、是非やってみることをお勧めします。

今回は我がメインパソコンの不具合解消とスピードアップを図ってみました。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/20

ホームランが出た。

アイスバー。(2013.08.20)

孫を保育園に迎えに行った帰りにカインズへ寄りました。
まぁ、外で遊ぶのは暑いので冷房の利いたところへ行こうということなのですが・・・

UPS 大体カインズへ行くとアイスバーを2本買います。
暑さを凌がせて貰っているのでタダでは申し訳ないのでというのが主な理由なのですが。

今日は絵のホームランバーとユズアズキ(絵無し)を買って食べたのですが、なんとホームランが出ました。
で、帰りに店員さんに確認すると「同じアイスバーをレジへ持て来てくれたら交換します。」ということなので交換して貰いました。

ところでここのアイスバーはどれでも38円です、とても安いです。
今日は5種類ほど2本ずつ380円で別に購入、当たりのアイスと計11本を持って帰りました。

これで冷蔵庫の中には2~3日アイスバーがあることになるはずです、だがとても消費が早いのが我が家の常。
明日には無くなってしまうかも(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/18

2013夏祭り。

毎年恒例。(2013.08.17)

今年も恒例の夏祭りが開催されました。

UPS 滋賀大アカペラ デコレートボックス。
元気いっぱいでしたなぁ、ライトを浴びてかなり暑かった模様です、お疲れさまでした。

UPS 彦根家 チンダンバンド
毎年出演してくれています、楽しい話をありがとう・・・

UPS NPO芹川子育て部門の方の妖怪講座
お盆に出る妖怪の話でガワタロの話しを聞いて思わず子供の頃を思い出しました。
一種の河童伝説なのでしょうが、お盆に泳いではダメと親からガワタロの「尻を抜かれる」話を聞いて怖がったものです。

UPS ラブバード、カントリー系のフォークグループ。
フォークメインなのでわたいの年代とかぶります、こちらも毎年来て頂いていて懐かしいフォーク曲を聴かせてくれるのが嬉しいです。

最後に江州音頭、20人近く踊ってました、わたいも久しぶりに踊ってましたなぁ。

今年は、スタッフでは無かったのでやや控えめの声援を送らせて頂きましたがそれでもかなり目立っていたかなぁ・・・、反省。
電気屋として9年連続で参加させて貰っています、そろそろ引退を考えて後釜を育てないとあきまへんなぁ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/14

ブドウ初収穫。

お盆なので。(2013.08.14)

ちょっと色づいてきたブドウです。

UPS まだちょっと青い部分が残っていますが、一番色の付いた房を収穫してみました。

うまく色の載っているのはかなり甘くて美味しいですが、青いのは食べられなくは無いけど酸味がきつい。

もう1週間くらい必要かなぁ。

ちゃんと色が付くまでとても我慢できずに全部食べてしまいそうで怖い(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/07

パソコン教室のルーター。

バッファロー系。(2013.08.07)

パソコン教室で無線電波を間借りしながら講座を進めておりますが、部屋が幾つかありその都度電波の質が大きく変わります。

UPS 中には繋がらない機種も出てきて、これの処理に開講前に毎回一波乱あってスムースに入れない状態が続いております。
今回、老人福祉センターにお願いしてルータを新調して貰うことにしました。

最近は無線ルータ同士を無線でつなげて電波を延長するなどということが普通の無線ルータでできるようになっとるようですな。
で、今回この機能を使って電波を延長する試みに挑戦しました。

とりあえず現在のルータWHR2-G54でなんとかならぬかといろいろやってみた、ルータのファームをバージョンアップするとAOSSに対応できるのでファームを2.23にアップした。
一応AOSSの機能は付加されたので、手持ちのWHR-HP-GNを持ち込んでAOSS通信をやってみたがダメ。

で、物色して無線ルータを購入してきました。
無線親機としてWHR-300HP2と最新のものを選定、もう一つ自宅用にWHR-300も購入、無線子機(中継用)は手元にあるWHR-HP-GNを教室に寄付するつもりでという形で進めます。
絵は左がWHR-300、右がWHR-300HP2です。

ところがところがです、WHR-300HP2はAOSSは付いているものの無線中継用の親機にはなれない模様、どうもこの機能は省略されてしまっているようだ、WHR-HP-GNとの接続で何回やってもAOSS接続ができない、これで一日浪費。

翌日、再度挑戦。
今度はWHR-HP-GNにある機能で「エアーステーション間接続」でWHR-300HP2に接続できないか何回もやりまくる、結局これもWHR-300HP2の方に受ける機能が無いようなのでNG、これでまた半日浪費。

さらに翌日、8/7今日ですが・・・。
今度は自宅用に買ったWHR-300を無線親機として使う方向でご出動です。
このWHR-300を親機に使う接続は自宅でWHR-HP-GNとの接続、さらに前から使っている同型機のWHR-300同士のAOSS接続も問題なくできることを確認しておりますので安心です。

で、実際に接続してみましたWHR-300を無線親機にWHR-HP-GNを無線子機に仕立ててAOSS接続させると無事に通信可能となりました。
これでこの調整に3日間も費やしましたが何とか所期の目的達成です、しかし何ともはやルータの設定は難しいものですな。

ところで本来WHR-300HP2とWHR-HP-GNでこの構成をしようとしてWHR-300HP2を購入して貰ったのだが、無線中継用の親機にはなり得ないカスなルーターのようでした。
で、自分で買ったWHR-300を代わりに使ったので、このWHR-300HP2はとにかく我が家にあります、この機種無線中継用子機には使えるようなので寄付するつもりのWHR-HP-GNを我が家へ戻してWHR-300HP2を教室用にするということにでもするかなぁ、でもまたごちゃごちゃと設定変更をしなければならないので当分このまま行きますわ。

WHR-300よりWHR-300HP2の方が機能は弱いのに値段が高いので差額が発生するが、まぁ無事に稼働しているので良いでしょう。

しかしバッファローも何で今更WHR-300HP2のような機能削減したルータを今年になって販売し出したのかな?新しい方が高機能というのはルータに限っては言えないようです、実は購入ミスをしてすっかり落ち込んでいるわたいでした。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/04

けやき道を散策。

芹川南岸を湖岸側から。(2013.08.04)

UPS 彦根城の南側1kmほど行ったところを東西に琵琶湖へ注ぐ川があります、その名も芹川。
この芹川の南側の川沿いに歩行車&自転車専用道路があってこの道をけやき道と呼んでいます。

健康チャリがてら、湖岸からずーっと植樹された並木を追ってみました。

この並木湖岸から順番に番号が振られていて、一番上手はJR線のすぐ西側まで約5kmほど続いていて1~368番くらいまであります。 かなり、抜け番号があって2/3くらいが元気に育っています、古木では樹齢が350年くらいになっているそうです。
凄いですね。

UPS UPS 幹に名前が付けられているものを撮ってみました。
先ずはエノキです。

左側が本体、右側の絵は葉の形状を撮ってみましたが解りますかねぇ・・・

UPS UPS 続いてはムクノキです。


UPS UPS 次はオニグルミです。


UPS UPS 次はアキニレです。


UPS UPS 次はケヤキです。

ケヤキの樹齢は冒頭にも書いたように350年といいますから凄いです。
立派な大木になっていまして眺めていて、ちょっとありがたみを感じてしまいますね。

UPS UPS 次はサイカチです。


UPS けやき道ということでケヤキがずらーっと並んでいると思いきやそうでもなくて、上の6種類の他、桜並木なども含めて368番ということのようです。

エノキ・ムクノキ・ケヤキはそれぞれ立派な古木となっていて並木を見ていると350年ほど前のことを思い浮かべられるはずです、徳川時代ですなぁ・・・

近くにお寄りの際は是非のんびり歩いてみてください、歴史を振り返ってみましょう。

最後の絵はお供をしてくれたママチャリと一緒に撮影してみました、チャリの向きを逆さまにしてしもたなぁ(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お多賀さん、万灯祭。

8/3~5日まで。(2013.08.04)

夕べはお多賀さんへ行って来ました。

UPS 昨日から明日までの3日間、行われます。
祭神行事として下記のように行われます。

8/3
●杉坂山御神火祭
●子どもみこし
●栗栖調宮祭典
●獣電戦隊キョウリュウジャーショー【第1部】
●プランキッシュショー
●獣電戦隊キョウリュウジャーショー【第2部】
8/4
●子どもみこし
●高橋誠ショー【第1部】
●高橋誠ショー【第2部】
●延年風流 近江猿楽 多賀座
8/5
●神谷たかふみショー【第1部】
●ちんどん通信社
●多賀音頭
●神谷たかふみショー

6:40くらいに到着したのですが、すでに人混みで一杯です。

恐竜ジャーショーが行われていてこれが子供たちに人気を博していたようでした、SDカードが壊れてしまって途中までしか撮れなんだ、残念。

どこから集まって来るんじゃと思うほど凄い人でしたなぁ、屋台も一杯出ていてお祭りを盛り上げていました。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/01

花火。

彦根大花火大会。(2013.0801)

8月の初日今日ですが、彦根の花火大会があったので見てきました。

UPS 場所は彦根松原水泳場なので我が家から5kmほどの距離です、もちろん健康チャリでのお出かけです。
奥さんと孫の3人連れなのでチャリは2台利用です。

間近で見ようとすると混雑に紛れ込んで帰れなくなってしまうので少し離れた金亀公園の近くの橋梁で見物です。
全部で10,000発、水路の上なので涼しい風が吹き抜けて納涼花火見物としては最高の出来でした。

予定は7:30~8:30でしたが、8:00頃に10分ほど休憩がありました、「安全の確保」とかいうアナウンスが聞こえてきたので何事かあったのかなぁ・・・、そのためか終了時間もややずれ込んで8:45くらいまでありました。

ラストのはそれはそれは素晴らしい花火でしたなぁ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »