« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/23

新旭風車村。

墓参りの後に・・・(2013.09.22)

お彼岸なので親もとへ帰って墓参りに行ってきました。
UPS そのお墓の前に、新旭風車村があります。
奥さんと孫、実家の兄の家族とともにここを訪れたのです。

水車があるちょっと南側に子供広場があります、広いグラウンドに遊具が幾つかあってこんな田舎なのに結構家族連れで遊びに来ておられました。
約1時間とちょっと、ジュースとお茶のペットボトルで喉を潤した程度でお安く遊ぶことができます。

池には鯉が泳いでいるし子ウサギも飼育されていて子供たちの遊びを応援してくれます、大人も一緒に楽しめる遊び場になっていますねぇ。

お近くにお寄りの際は是非訪ねてやってください。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/17

Win7とSSDの導入、続き。

アプリを前の環境に・・・(2013.09.17)

UPS なんで今更Win7やねんって突込みが来そうですが、ちょっとした理由がありまして・・・
実はこの4月からパソコン教室のお手伝いをさせてもらっていますがここで使われている持ち込みのパソコンがVistaが60%くらい残りがWin7というような構成になってます。
現在の我が家の環境ではキューブ型のデスクトップにVista、最近買ったノートPCのWin8とこのWinXPパソコンだったのですがこれではWin7の動作具合が確認できません。
それならということでWinXP → Win7ということになったわけです。

で、二日目の使用感としてはHDDがSSDに変わって断然早くなって、これが同じパソコンかと見間違うような感じです。
今回はWinXP → Win7に変更したのですがこちらは重くなってるはずですが、まったくそのことを感じることはありません。
きっと、バージョンが同じWindowsなら、SSDに入れ替えるだけで激速のパソコンスピードを味わえることと思います。

Win7は新規インストールなので元のアプリ環境に戻すのに大手間が掛かっています。

で、一昨日9/15の続きです。
一昨日はとりあえず、メールとスカイプとVIXとPhotoScapeと秀丸程度をインストールしました。
1.メール:Becky2.6を使ってます(このファイルの作成者を確認できないと毎回怒られてます)。
2.スカイプ:特に問題なし。
3.Vix221:画像編集に使ってます、軽くてまぁそれなりに編集ができるので良いです。
4.PhotoScape:これも画像編集ですが、画像の角度調整用に使います、Vixの中で使ってるような感じで使えます。
5.秀丸:ブログを書くときにしこしこと手書きしてますが、それ用のエディタです。
ここまで、一昨日完了しておりました、昨日(9/16)は残りを行きました。

6.アドビリーダー:最近はPDFで作成された文書が氾濫しております、アドビリーダーは必須ですね。
7.Firefox:ブラウザソフトですがどうしてもIEで見られないものがあります、やむを得ずこれをメインにしてます。
8.Office ソフト:バージョンは2010です。以前に3パックを5,000円ほどで購入したもので、前の環境で使っていた時に3ユーザを使い果たしていました。
今回再インストールをしたら前にこのパソコンで使っていたことをちゃんと機械の電話音声は覚えてくれていました、ですんなり再インストール成功でした。
9.CaseConv:いわゆるツールですが、大文字ファイル名を小文字に変換してくれるやつです。まぁ重宝してます。
10.FFFTP:ファイル転送ソフトです、時折外出先でファイルの編集が必要になることがあるので利用してます。
11.Ms Security Essentials:セキュリティソフトですが、ただで使わせてもらっています、結構重いのかも知れませんが今の環境ではそのことが気になりません。
12.イラストレータ:これも線画編集ソフトですが痒いところに手が届きます。
ただし、MSの変化にこのアプリはついていけないようでフォントが全部見えなくなります、これは以前にも書きましたが漢字フォントがJIS90 → JIS2004に変わっているのに対応不能です。
Adobe専用フォントのフォルダー(c:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts)に旧のHDDから全部コピーして貼り付けてokです(470MBほどあった)。
13.vlc media player:AVIやMPGなどほとんどの動画を見ることができます。
14.Windows Essentials:あんまり使わないけどムービーメーカが時折必要になるので。
15.筆ぐるめ:年賀状を書くのに使うソフトです、私は使ってないのですがパソコン教室用に必要なので。
16.EverNote:メモ帳のようにネット上で使えるのが良い。
17.DropBox:スマホで撮った写真を簡単にネット上へアップできるのが良い。

こんなもんですかねぇ。 あと、どうもサウンド関係がうまく認識できないみたいし、動画処理系は何にもしていません。
いずれも必要になればインストールするということにして、日を変えて後日ぼちぼちやることにします。

しかし、早い気持ちいい・・・、でもそのうちにこの早さも慣れてしまって当たり前になってしまうんでしょうなぁ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/15

Win7とSSD、とても早いぞ!

全部揃いました。(2013.09.15)

Win7が送られてきました。

UPS UPS UPS

9/9に発注していたOS・Memory・SSDですがやっと揃いました。
当初SSDはCFD販売のCSSD-S6T128NHG5Qを購入しようとしていたのですが、準備中となって9/24くらいになるとのメールが来たので急きょキャンセルして、ADATA ASP900S3-128GM-Cを別のお店で購入しました。
その結果当初11,267円を予定していたのが8,970円となってとてもgoodでした、性能はやや落ちるかも?

OS:win7 pro :5,000円:値段的にやや怪しいが楽天が売っているので一応信頼します。
Memory:PC2-6400 1GB*2:3,219円:このパソコンの最大容量が4GBなのでとりあえず3GBまで増設。
SSD:128GBのもの:8,970円:最近は外付けHDDにデータファイルを置いているのでメインPCで大容量は不要、128GBもあれば充分でしょう。

となって合計17,189円となっています。

●さて先ずはハード的な変更です。
UPS 1.すでにメモリは増設済みで問題なし。
2.HDD → SSDの交換です。

何と、SSDについている変換アダプタは長さが足らんじゃないか、しかも旧HDDのネジも合わない。
仕方が無いので固定しないで前のネジ引っ掛け部分だけ引っ掛けておくだけにしておきます、回転部分が無いのでまぁ問題ないでしょう、まぁ最終的にはガムテープで固定することにします。

これで、ハード的な改造は終わりです。

●続いてWin7のインストールに移ります。
UPS 電源とLAN・USB無線キーボードとマウス・ディスプレイを取り付けて電源投入。
どうもこのWin7はどう見ても正規版ではなさそうです、すんなり入ってくれるかどうか祈る気持ちで電源投入後、すかさずWin7のDVDをドライブに挿入。
とりあえず、「Windows is loding files・・・」と出てインストールが始まります。
UPS 「Starting Windows」と出てWindows風のブルー画面が出てその次に 言語の選択画面 まできた、ここまで7分程度順調ですな。
UPS つぎにライセンスに同意するかどうか確認してくるので「同意します」で次へ、アップグレードか新規か聞いてくるので「新規インストール」で次へ
で絵のようにインストールが始まった模様。
UPS しばらく待つと再起動がかかり、「Windowsを起動しています」となった、ここまで20分程度。
ここでインストールの最終処理をして再び再起動となる。
UPS 再び「Windowsを起動しています」となって、絵の「初めてコンピュータ・・・」が出て次に「ビデオのパフォーマンス確認」に移りユーザ名の設定・時刻の設定・ネットワークの確認などがあって再起動。
UPS こうしてやっと見慣れた「ようこそ」画面に到達、インストール開始から27分でした。
SSDのおかげでかなり早くインストールできたようです。

UPS UPS 最後の難関、プロダクトキーの認証です。
スタート → コンピュータ(右クリック) → プロパティ と進んで下のほう「プロダクトキーの変更」を実施、ネット接続されて認証確認で認証成功です。
ほっと一安心です。

●アプリなどの再インストール
続いてはこれまで使っていたアプリやネット接続のリンク切れの解消です。
とりあえず、メールとスカイプとVIXとPhotoScapeと秀丸程度をインストール、このコメントは新規のWin7環境で書いております、ここまでの感想は、今までと別物のパソコンに生まれ変わったという感じです、さくさく動くなぁ・・・

後はこれからです、長くなるので、また次のページで別記載とします。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/13

彼岸花が咲き始めた。

山手の方が早い。(2013.09.13)

今日は蒸し暑かったですねぇ・・・
日ごろ運動は殆どしていないので、たまにはと自転車に乗って軽く走ってみました。

UPS と、道端で曼珠沙華を発見。

記念に写真撮影です。
曼珠沙華、別名彼岸花ですが、お彼岸の頃に咲くというのでこの名前が付けられているようです。

お彼岸とは「春分の日」・「秋分の日」を中心に前後7日ずつということらしいですが、季節をたがわずにちゃんと咲いてます。

まぁこれも秋の風物詩ということで・・・、真っ赤な色に何故か目を取られてしまいますね。
毎日の生活はいつもの通り流れているのに、季節はそんなこととは別にどんどんとうつろいでいきます、一日一日を大切にしたいなどと、ちょっと感慨に耽ってみたくなる季節ではありますなぁ。

ところでこの彼岸花、根っこには毒を持っているそうで食べないようにしましょう。

自転車の走行は約1.5時間で22kmほど市内駆け巡りでした。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/12

メモリーが到着。

早速取り付けてみた。(2013.09.12)

なんかWinXPが必要とするメモリ量は1GBで充分なのかもしれません。

UPS ちなみにWinXPが安定稼働に入るまでの時間をメモリー増設前後で測定してみました。

結果はメモリ増設前後で大きく数値が変わることはありませんでした、電源投入から約1分40秒くらいでネット接続が完了、そこからFireFOXを立ち上げて安定稼働するまでに1分20秒くらいです。


UPS こちらは、メモリーが2.98GBになっていることの確認しているところです。

ネット接続したり画像表示したりしてみましたが、体感的にスピードはほぼ変わらずです、まぁタスクマネージャで見ていると常時のメモリー使用料は550MB程度なので1GBでWinXPは充分な量だと言えそうです。

とりあえずWin7の導入への第一歩ですわ。
次はWin7とSSDの導入ですが、双方が届いたらまたレポートしてみたいと思います。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/09

メインパソコン清掃。

HP DC7700SFのお話し。(2013.09.09)

このパソコン2010年2月に購入したもの、基本的にビジネス用のリプレース後の下取り品をお店が買い取って流したもの。
発売は2006.9ころのようですからかなり古いものです。
OS:WinXP Pro SP3
CPU:CORE2 DUO E6600(2.4GHz)
Memory:500MB*2
HDD:160GB
とはいえ、重い動画処理を頻繁にするわけでもなくワードやエクセル・メールやネットをする程度なら充分な能力を持っていそうです。

UPS で、手持ちのメモリーが増設できないか確認してみました。
手持ちのはPC2700 500GB*2、このパソコンのはPC2-5300 500GB*2 ひょっとして使えないかということでパソコンを開けてみました。
絵は、双方のメモリーを比較してみたところ、上がPC2-5300下がPC2700です。

残念ながら微妙に切欠きの位置がずれています、まぁ手持ちのメモリーの使いまわしはあきらめました。

UPS UPS

ところで、このパソコンを開けたところものすごい埃でした。
掃除機できれいにお掃除してあげましたら、ファンも気持ちよさそうに回っていました。

書き出しのところでちょっと触れていますが、WinXPで動かしているのがパソコン教室などのお手伝いをしているとどうも間尺に合わなくなってきています。

今回、OSとHDDとメモリのリプレースを考えていまして本日発注しました。
OSはWin7・HDD→SSD128GB・メモリPC6400*2GBの購入です。
2~3日後には到着するでしょうから、また組みなおしてレポートなどお届けしたいと思います。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/06

ママチャリで市内周遊。

久しぶりでした。(2013.09.06)

久しぶりに健康ママチャリにお出かけしてきました。
14:00頃、出発。
天気も良いので、今回はデジカメ持参で回ってみます。

UPS 一枚目は琵琶湖の秋景色。

青空と白い雲のコントラストが良いですね。、

UPS 秋ですね、もう稲刈りが始まっています、
先日の大雨と強風に祟られてなぎ倒された稲は早く刈らねば品質が激落ちします、そんな稲を早々と刈りこんでいる姿があちこちで見られました。

UPS こうやって自転車で回っていると、いまさらながらですが新しい発見をします。

歩車分離式信号というのがあって歩行者側が全青になるシステムです、じっと見ていて初めてこんなシステムに気が付きました。

歩行者はスクランブル交差点として使えるわけですな、斜め横断が可能になってます。

UPS 先日、知り合いに聞いたのですが滋賀大の近くにウォーリズ館があるというので行ってみました。

現在は「市民活動センター」として使われています、こじんまりとした建物でもみじの木が大きく育ち建物を覆っているのがもったいないくらいでした。

我が地域の夏祭りの企画はここのスタッフにお願いしていて、毎年お世話をかけているようです。

UPS ウォーリズ館から湖岸へ降りて、松原水泳場の方へ回って帰り道、やや遠くではありますが秋の澄み切った空気に彦根城がくっきりと姿を見せている場所を通りかかったので記念撮影をしておきました。


UPS 今日の行程は以上です、ルートはけやき道を湖岸へ降りて左へ南進、子どもセンターまで足を延ばして15kmほど、5分ほど休憩して今度は北へ庄堺公園を左に見ながら夢京橋キャッスルロードを通ってウォーリズ館へ。
さらに松原水泳場へ下ってその帰りに県立スイミングセンターを左に見ながら南進(ここで彦根城がくっきり)彦根駅前周辺を通って我が家へ・・・

帰着は18:00前で走行時間は3時間ほど、サイクルコンピュータの表示は36.93kmとなっておりました。

ふーっ、疲れたです・・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/05

松原水泳場の夕景。

孫と一緒に。(2013.09.05)

保育園の帰りに松原水泳場に砂遊びに行ってきた。

UPS 夕日がとても不思議な情景を醸し出していたので携帯で一枚撮ってみました。

風がとっても強く砂遊びをしていると目に砂が入って大変でしたわ。
一時間くらい砂遊びに興じて、夕闇が迫ってきたのでお家へ帰りました、まったくお金もいらないお気楽なお遊びができました。

また、来るかなぁ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »