« ママチャリで市内周遊。 | トップページ | メモリーが到着。 »

2013/09/09

メインパソコン清掃。

HP DC7700SFのお話し。(2013.09.09)

このパソコン2010年2月に購入したもの、基本的にビジネス用のリプレース後の下取り品をお店が買い取って流したもの。
発売は2006.9ころのようですからかなり古いものです。
OS:WinXP Pro SP3
CPU:CORE2 DUO E6600(2.4GHz)
Memory:500MB*2
HDD:160GB
とはいえ、重い動画処理を頻繁にするわけでもなくワードやエクセル・メールやネットをする程度なら充分な能力を持っていそうです。

UPS で、手持ちのメモリーが増設できないか確認してみました。
手持ちのはPC2700 500GB*2、このパソコンのはPC2-5300 500GB*2 ひょっとして使えないかということでパソコンを開けてみました。
絵は、双方のメモリーを比較してみたところ、上がPC2-5300下がPC2700です。

残念ながら微妙に切欠きの位置がずれています、まぁ手持ちのメモリーの使いまわしはあきらめました。

UPS UPS

ところで、このパソコンを開けたところものすごい埃でした。
掃除機できれいにお掃除してあげましたら、ファンも気持ちよさそうに回っていました。

書き出しのところでちょっと触れていますが、WinXPで動かしているのがパソコン教室などのお手伝いをしているとどうも間尺に合わなくなってきています。

今回、OSとHDDとメモリのリプレースを考えていまして本日発注しました。
OSはWin7・HDD→SSD128GB・メモリPC6400*2GBの購入です。
2~3日後には到着するでしょうから、また組みなおしてレポートなどお届けしたいと思います。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« ママチャリで市内周遊。 | トップページ | メモリーが到着。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/58160592

この記事へのトラックバック一覧です: メインパソコン清掃。:

« ママチャリで市内周遊。 | トップページ | メモリーが到着。 »