« Win7とSSD、とても早いぞ! | トップページ | 新旭風車村。 »

2013/09/17

Win7とSSDの導入、続き。

アプリを前の環境に・・・(2013.09.17)

UPS なんで今更Win7やねんって突込みが来そうですが、ちょっとした理由がありまして・・・
実はこの4月からパソコン教室のお手伝いをさせてもらっていますがここで使われている持ち込みのパソコンがVistaが60%くらい残りがWin7というような構成になってます。
現在の我が家の環境ではキューブ型のデスクトップにVista、最近買ったノートPCのWin8とこのWinXPパソコンだったのですがこれではWin7の動作具合が確認できません。
それならということでWinXP → Win7ということになったわけです。

で、二日目の使用感としてはHDDがSSDに変わって断然早くなって、これが同じパソコンかと見間違うような感じです。
今回はWinXP → Win7に変更したのですがこちらは重くなってるはずですが、まったくそのことを感じることはありません。
きっと、バージョンが同じWindowsなら、SSDに入れ替えるだけで激速のパソコンスピードを味わえることと思います。

Win7は新規インストールなので元のアプリ環境に戻すのに大手間が掛かっています。

で、一昨日9/15の続きです。
一昨日はとりあえず、メールとスカイプとVIXとPhotoScapeと秀丸程度をインストールしました。
1.メール:Becky2.6を使ってます(このファイルの作成者を確認できないと毎回怒られてます)。
2.スカイプ:特に問題なし。
3.Vix221:画像編集に使ってます、軽くてまぁそれなりに編集ができるので良いです。
4.PhotoScape:これも画像編集ですが、画像の角度調整用に使います、Vixの中で使ってるような感じで使えます。
5.秀丸:ブログを書くときにしこしこと手書きしてますが、それ用のエディタです。
ここまで、一昨日完了しておりました、昨日(9/16)は残りを行きました。

6.アドビリーダー:最近はPDFで作成された文書が氾濫しております、アドビリーダーは必須ですね。
7.Firefox:ブラウザソフトですがどうしてもIEで見られないものがあります、やむを得ずこれをメインにしてます。
8.Office ソフト:バージョンは2010です。以前に3パックを5,000円ほどで購入したもので、前の環境で使っていた時に3ユーザを使い果たしていました。
今回再インストールをしたら前にこのパソコンで使っていたことをちゃんと機械の電話音声は覚えてくれていました、ですんなり再インストール成功でした。
9.CaseConv:いわゆるツールですが、大文字ファイル名を小文字に変換してくれるやつです。まぁ重宝してます。
10.FFFTP:ファイル転送ソフトです、時折外出先でファイルの編集が必要になることがあるので利用してます。
11.Ms Security Essentials:セキュリティソフトですが、ただで使わせてもらっています、結構重いのかも知れませんが今の環境ではそのことが気になりません。
12.イラストレータ:これも線画編集ソフトですが痒いところに手が届きます。
ただし、MSの変化にこのアプリはついていけないようでフォントが全部見えなくなります、これは以前にも書きましたが漢字フォントがJIS90 → JIS2004に変わっているのに対応不能です。
Adobe専用フォントのフォルダー(c:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts)に旧のHDDから全部コピーして貼り付けてokです(470MBほどあった)。
13.vlc media player:AVIやMPGなどほとんどの動画を見ることができます。
14.Windows Essentials:あんまり使わないけどムービーメーカが時折必要になるので。
15.筆ぐるめ:年賀状を書くのに使うソフトです、私は使ってないのですがパソコン教室用に必要なので。
16.EverNote:メモ帳のようにネット上で使えるのが良い。
17.DropBox:スマホで撮った写真を簡単にネット上へアップできるのが良い。

こんなもんですかねぇ。 あと、どうもサウンド関係がうまく認識できないみたいし、動画処理系は何にもしていません。
いずれも必要になればインストールするということにして、日を変えて後日ぼちぼちやることにします。

しかし、早い気持ちいい・・・、でもそのうちにこの早さも慣れてしまって当たり前になってしまうんでしょうなぁ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« Win7とSSD、とても早いぞ! | トップページ | 新旭風車村。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/58214454

この記事へのトラックバック一覧です: Win7とSSDの導入、続き。:

« Win7とSSD、とても早いぞ! | トップページ | 新旭風車村。 »