« 孫の運動会。 | トップページ | Win7とVix221の相性。 »

2013/10/15

Dell_1150にWin7を入れてみた。

SSD化もついでに。(2013.10.15)
このパソコン5年ほど前に、とある場所から貰ってきたもの。
ディスプレイが時折乱れて読めなくなる、CDドライブが読めないなどの不具合あり。
UPS 先ずはCPUをSeleron2.4/128/400_~Pen4_3.0に変えようと試みる。
ところがCPUを外す時に力任せで外したら何とマザーボードが逝かれてしまった模様。
やむを得ずオークションで同型機を漁る、1,500円ほどで出ていたので即購入。
で、同時期にCPUも購入したのだが、まずはPen4_3.0/1M/800を購入、うまく動かない。
どうもこの仕様がプレスコットとかいうものらしい、もともとのセレロンはノースウッドなので当然なのだが。
次に買ったのがPen4_3.0/512/800のもの、とりあえずノースウッドだったのだが周波数が倍でマザーが合わない、1.5GHzでしか動かない。

絵はSeleron2.4/128/400である。

UPS 3度目の正直Pen4_2.8/512/400を購入、やっと正規に動き出した。
さらに、メモリも512MBだったのを512MB追加して1GBにアップしてみた。

これでディスプレイの不具合はなくなったので気持ちよく使えるようになった。

絵はCPUがPen4_2.8GHzになって、メモリが1GBになっているBIOS画面である。

とりあえずは現状のIDE_HDD_40GBで動くか確認するためこの環境にWin7を導入してみる。
まぁ、何とか動くようですな。

HDDで動くならSSDにすればそれなりに使えそうであるので、購入に踏み切る。

UPS UPS UPS
左からPX-128M5MとSATA-MSATAアダプタ、中央がIDE-MSATAアダプタ、右がMSATA_SSDとHDD装着比較

HDDからSSDへの換装では、選んだSSDが極小サイズのMSATA_SSD、Dell1150のHDDマウンタに収めるにはこの選択肢がGood、IDEのSSDもあるのだが、ちょっと値段が高いのでMSATAを使ってみた。
ただし、上の絵で示すようにアダプタを二つ用意する必要があった。

一応、HDDに入れたのはWinXP(12GB)とWin7(28GB)のデュアルブートにしておいた。
これをEASEUS Todo BackupというフリーなソフトでHDD→SSDへクローンディスクコピーを実施、約1時間程度でコピーが完了した。

で、ベンチマークをとっておきました。

UPS Celeron2.4のベンチマーク

UPS Pen4のベンチマーク

UPS Pen4 SSDのベンチマーク
こうして並べてみるとCeleron2.4とPen4への交換はあんまり変化なく、Pen4 SSDにしてやっと記憶装置のスピードが格段に早くなった程度です。
CPUが1コア・IDE接続がかなりネックになってます。

UPS で、動き始めたWin7の絵である。
使い心地は、WinXPはサクサクうごきます、Win7はややもっちゃり動きます、あまりストレスを感じるほどの遅さじゃないのでまぁまぁといったところです。

しばらくこのシステムで動かしてみます、とりあえずはストレスを感じるような処理は行わずネットとオフィスソフトを使う程度で行こうと思っています。

ここまでで、掛けた費用は25,000円程度、往年のパソコンをそれなりに動くようにするという意味では少し高くついてしまいました。

次はCore2DuoかI3のCPUを搭載したノートパソコンが安く手に入るようになったら乗り換えますわ。

131016追記
この処理で一番難関だったのは、ビデオドライバの設定でした。
どうしても640*480表示から1024*768に変わらないのでほぼあきらめかけていたのですが、神がいました。

Intel 855GM/852GM ChipsetのノートPC(Panasonic CF-T2F)にWindows7をインストールしてみましたを参照してやってみたら無事にビデオを認識。
Win7の安定稼働にこぎつけた次第です。
ただし、上の書き込み通りにやらないと失敗します、デバイスマネージャでビデオドライバを触れなくなってしまった、わたいはこれでWin7を再インストールする羽目にあいました、気を付けましょう。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« 孫の運動会。 | トップページ | Win7とVix221の相性。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/58392937

この記事へのトラックバック一覧です: Dell_1150にWin7を入れてみた。:

« 孫の運動会。 | トップページ | Win7とVix221の相性。 »