« Dell_1150にWin7を入れてみた。 | トップページ | 野洲の銅鐸博物館。 »

2013/10/16

Win7とVix221の相性。

Vixが起動できなくなる。(2013.10.16)

Win7を導入してしばらく使っていたのだが、長年愛用しているファイル管理ソフトのVixが突然動かなくなる症状に見舞われた。

どうもVixはVista以降相性が悪く不具合が発生する傾向にあるみたいです。
いったん「Vix総合画像ビュアーは動作を停止しました。」とかいうメッセージを見たら二度とVixを起動することができなくなり、どうしようもない状態に陥りました。

いろいろ試してみてダメだったのでWindowsアカウントを新規に取ってみたら、Vixが起動できるようになりましたが、あちこちでIDとPASSWORDを入れなおすことになり大変な作業を強いられました。

で、なんでこんなことが起こったか考えていたのですが、エクスプローラで「ライブラリ」を触ってフォルダを登録、それをVixで開いて表示させたときに発生したように思います。
他にも「ホームグループ」をVixで見に行くと同様のメッセージが出ます。

いっそのこと「ライブラリ」と「ホームグループ」をWindows7から削除すればどうかということでググってみました。

UPS 結果は「ライブラリ」と「ホームグループ」を削除する方法があって、レジストリを編集することで実現できるようです。
処理前はこんな風に「ライブラリ」と「ホームグループ」が表示されています、これはエクスプローラの絵ですがVixでも同様に表示されています。


ここでレジストリを危険承知の上で編集します。
スタートをクリック「プログラムとファイルの検索」のボックスの中に「regedit」と入力してレジストリエディタを起動します。
UPS UPS
で、下記のキーを編集します。
; Library(ライブラリ)
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\CLSID\{031E4825-7B94-4dc3-B131-E946B44C8DD5}\ShellFolder]
"Attributes"=dword:b090010d   ←  ; b080010d
; Other Users Folder (ホームグループ)
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\CLSID\{B4FB3F98-C1EA-428d-A78A-D1F5659CBA93}\ShellFolder]
"Attributes"=dword:b094010c   ←  ; b084010c

絵のような感じになります。
パソコン環境によりレジストリキーが無い場合もあるようですが、無い場合は上記のように新規作成します、あればキーのDWORD値を変更するだけでokですね。

UPS UPS で、上記のレジストリ書き換え処理をしたのちにエクスプローラを表示させると、「ライブラリ」と「ホームグループ」が消えてなくなりました。
右の絵ではVixでも確認したところ、こちらも表示されなくなっています。

新しいWindowsで新しい機能を提供してくれるのはありがたいのですが、古いソフトで使い勝手が良いソフトがだんだんと使えなくなるような機能提供はおせっかいとしかいいようがないですね。

とりあえずこれで様子を見ることにします、これで不具合が起こらなければ今まで通り快適にVixを使うことができるということになります。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« Dell_1150にWin7を入れてみた。 | トップページ | 野洲の銅鐸博物館。 »

コメント

こんにちは!質問がありコメントさせていただきます。
Win7でVixが起動できなくなり、対処方法を探していたところこちらにたどり着きました。

【質問】
①ライブラリを削除すれば、WINDOWSアカウントを取り直さなくても起動できるものでしょうか?

②ライブラリを復元することは可能でしょうか?
レジストリを元に戻せば問題ないと考えていますが・・

会社のPCでVixが使用できなくなり、不便ですが、レジストリをいじくりPCが不調になるのも困るので、質問させていただいた次第です。宜しくお願いします。

投稿: YA1027 | 2013/11/13 12:25

YA1027さん taskです。
ご訪問ありがとうございます。

>こんにちは!質問がありコメントさせていただきます。
>Win7でVixが起動できなくなり、対処方法を探していたところこちらにたどり着きました。

Vixが動作しなくなってお困りのようですが私の場合も決定的な解決策を見いだせておりません。

>【質問】
>①ライブラリを削除すれば、WINDOWSアカウントを取り直さなくても起動できるものでしょうか?

具体的にやってはおりませんが、きっとダメだと思います。
ネットでググると、アカウント周りの設定が壊れてしまうようなことが書いてありましたので・・・
なので、私の場合はダメもとでアカウントを取り直してチェックしてみましたらうまく起動するようになりました。

>②ライブラリを復元することは可能でしょうか?
>レジストリを元に戻せば問題ないと考えていますが・・

こちらは問題なく戻せそうです。
>>> "Attributes"=dword:b090010d   ←  ; b080010d
これの反対をやれば戻ります。

>会社のPCでVixが使用できなくなり、不便ですが、レジストリをいじくりPCが不調になるのも困るので、質問させていただいた次第です。宜しくお願いします。

責任は持てませんが、いったんアカウントを削除してもう一度同じアカウントを取り直し各種設定を戻せばVixも元に戻せると思いますが、かなりの手間が発生します。
Vixをあきらめて XnView などを試されてみてはいかがですか?機能はほぼ同等かそれ以上、ただし使い勝手がやや違うので慣れる必要がある程度だと思います。

私はアカウントを取り直すのにリスクが無かったのでやりましたが、会社のパソコンでは触りにくいですね。
Vixはほんと良いアプリです、作者さんが復活してVista以降の対応をしていただけると一番いいのですが、今となっては無理な願いになってしまいました。

佳き、パソコン環境が戻りますように願っております。

投稿: task | 2013/11/13 19:13

taskさんへ YA1027です。
回答ありがとうございます。

ライブラリ削除でVixが起動できるのがベストだったんですが・・・残念です。

起動できなくなったときに操作していたことは、大量の画像が入っているフォルダにVixでアクセスしたときです。
エラーがでて、次に起動しようとしてもまったく起動しない、そんな状況です。

Vixが使用できなくなり、XnViewを使用していますが、仰る通り使い勝手が違うので戸惑っています。

やはり作者さんに復活していただきたいですね。

投稿: YA1027 | 2013/11/14 21:52

xnview 慣れれば何とかなりそうですね。
私も次にVixが逝くようなことがあればxnviewに乗り換えますわ。

またのお越しをお待ちしております。

投稿: task | 2013/11/18 20:26

私も起動しなくなりましたが、VIXのアイコンの上で、右クリックして、互換性のトラブルシューティングで直りました。
参考まで。

投稿: kouji | 2016/06/09 11:40

Vixは根強い人気がありますね。

13年10月にVIXが逝って、それからは固まらせること無くこれまで使ってきています。

これは心強い情報をいただきありがとうございます。
またいつかVixが固まったときに使わせていただきます、ありがとうございました。

投稿: task | 2016/06/09 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/58399088

この記事へのトラックバック一覧です: Win7とVix221の相性。:

« Dell_1150にWin7を入れてみた。 | トップページ | 野洲の銅鐸博物館。 »