« LS-GLにwheezyを入れた。 | トップページ | デジカメと47TV購入。 »

2013/11/24

東京へ日帰りで・・・

息子の結婚、ご挨拶。(2013.11.23)

昨日(13.11.23(土))のことになりますが東京へ日帰りで行ってきました。
今回、息子が結婚するということでお相手のご家族にご挨拶に・・・、ということで。

UPS この日は、空が青く澄み渡って快晴です。
行きがけの窓から富士山がくっきりと見えました、動いている車窓からカメラで富士山を捉えるのは結構難しいですな、しかも携帯カメラなので反応がすこぶる鈍いです。
とりあえず、動画で適当に流してとっておいてあとで編集することとしました。
その動画をVLCメディアプレーヤで表示させてここぞというタイミングでスナップショットを取ります。
で、できた絵がこれ、さすがにくっきりとはいきませんがまぁまぁということで・・・

UPS 朝8:34分米原発の「こだま」に乗って、途中「のぞみ」に乗り換え東京駅着が10:45分、2時間20分程度で到着できます。
距離にして445kmほどあります、車でなんぼ頑張っても休みなしで4時間くらいは掛かりますので新幹線はうんと早いということになりますなぁ、平均時速270km/hで走るので当然ですが・・・

で、東京駅で記念撮影です。

UPS UPS 神楽坂へタクシーで向かったところ、まだ時間が早い。 ちょうど近くにある赤城神社で「ドーンと福井in神楽坂、若狭まつり」というのをやっていてちょっぴり見学させていただきました。
東京なのに関西弁が乱れ飛んでることにやや違和感を覚えながら「若狭まつり」とのことなのでなるほどと納得しながらのご見学でした。

UPS ご挨拶会場は、神楽坂周辺の焼肉屋、息子が予約を入れておいてくれたところです。
大都苑というお店、お肉は専門なので当然うまかった。

このあと、お母さんは一人で散策するということで神楽坂でお別れして、杉並にある息子の家へ寄ることにした。
まぁ、狭いマンションで8畳ほどの1LDKまぁ何とか生活はできそうですが。
ここでは二人の生活はできそうもないので、埼玉のほうに居を構えるそうで中古住宅を契約したらしいですわ。
よく解らん。

UPS 杉並で息子とお別れして、適度に時間をつぶしたので、東京まで帰ってきた。
新丸ビルや丸ビル、KITTEなどうろついておなかが空いてきたのでKITTEで夕食。
まぁ、普通のハンバーグなどを食べたのだが、ショバ代なども必要だったりしてファミレスの倍くらいの食費になりましたね。
絵は夕食後の東京駅です、ぼんやりとライトアップされて、ロマンを感じさせる風情でした。
東京発18:20の新幹線で途中名古屋で乗り換え米原まで、20:50くらいの帰着。

まぁ、息子が結婚してくれたので一安心です、往復48,000円のお値打ちは充分あったでしょう。