« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/29

積雪2日目。

25cmほど。(2013.12.29)
ここは彦根のやや東側方向の地です。
夕べからぱっぱと雪が降っていたのですが、朝起きたらさらに降り積もってました。

UPS 屋根には30cmほど積ってますな。

UPS 道路には20~25cmほど、孫の雪遊び用に雪かきがてら滑り台を作成。

我が家の前の道路はちょっとした勾配があるのでこれを利用して少し長めの滑り台が出来ました。


およそ10mくらいの長さの台ができて、早速登って遊んでいるところです。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/28

今シーズン初積雪。

真っ白ですわ。。(2013.12.28)
おおっ!寒いぃ~っ!!
朝起きたら一面真っ白です、今シーズンはじめての積雪です。

UPS 寒いので外には出ずに2階の窓からぱちりと写真を撮っています。
車の屋根には10cm程度、道路に5~6cm程度の積雪ではじめての積雪としてはまずまずの降り方です(何がまずまずじゃぁ~)。

これまで雪が降らなかったので今年はかなり遅い初積雪です、これから極寒期に突入です、この程度の雪なら良いのですが30cmほど積もると雪かきを余儀なくされますなぁ。
腰の痛みに耐えて雪かきをしなければならないときがもうすぐ来そうです、大変じゃなぁ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/23

伊吹山が真っ白。

とても綺麗。(2013.12.23)
毎日寒い日が続いてますね、ちょっとお出かけ途中に気が付いたのですが伊吹山が冠雪してとても綺麗に見えます。

UPS で、記念撮影しておきました。

つい5分ほど前はもっとくっきりお日様が当たっていてもっときれいに見えていたのですが、僅かの間に雲が掛かってしましました。
絵をクリックすると大きくなります、ドライブウェイのつづら折れまでしっかり見えてますなぁ。

のどが痛くてやや風邪気味ですが、ここを見ていただいている方々はご自愛ください。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/17

タイヤ交換2台目。

ラパン。(2013.12.14)
先日の土曜日ですが、とても寒く曇り空の日でしたが雨が降らなかったので娘のラパンのタイヤ交換をしました。

UPS 逆にとても手間が掛かるのですが孫もお手伝いをしてくれて無事に交換完了です。
車の下に引いているビニールシートは側溝へナットが落ちしまうのを防止するために引いています。
作業は安心できる状態で実施するのが大事ですね。

UPS UPS
左がスタッドレスで右がノーマルタイヤ。
軽4の場合タイヤ自体が普通車に比べてとても軽いので、どんどん作業が進みます。
およそ30分程度で作業完了ですね。

これで我が家の3台の車の冬支度が完了です、何時雪が積もっても大丈夫な状態になりました。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/12

デミオのイモビキーの電池。

イモビライザー。(2013.12.12)
急に寒くなった今日この頃ですが、2~3日前からイモビライザーキーがいうことを効かなくなった。
やむを得ず、キーを取り出してメカによるドア開錠とエンジンスタートを行っていたのだが・・・

UPS 結局は電池切れということでした。

この電池、過去を振り返ってみると去年の12/14に取り換えを行っています。
ということは1年しか持たなかったということ、前回は3年半ほど持ったのによっぽど安物の電池だったんでしょうね。
100円ショップの電池はこんなもんですね。

取り換え自体はとっても簡単です、キーを抜いたのちに爪を隙間に滑り込ませるとパカッと二枚におろすことができます。
で、絵のように電池を取り換えたらok、いままで通りドアボタンに反応するようになって、エンジンもちゃんと掛かるようになりました。

先ずは良かった、良かった・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/06

またもや、ラーメン屋。

娘と孫と。(2013.12.05)
今日も夕食が無いということで、娘と孫と3人でラーメン屋へ行った。 今回は今年3月に開店した 豚人(ぶたんちゅ) 彦根店 に行ってみた。

UPS このお店も一度は行ってみたいなと思っていたお店で、夕食が無いのを幸いに行ってみました。
麺が3種類から選べます、ドラゴン麺・中太縮れ麺・細麺でわたいが頼んだのは一番太いドラゴン麺、娘は細麺ということで。
とこ豚骨醤油に餃子セットで950円、娘はとこ豚骨醤油にチャーハンセットで880円を頼んでしばし待つこと、5分くらいか。

絵のようにぶっとい麺のラーメンが来ました。
こってり味でわたい好み、やや塩味がキツイなぁと思ったがまぁgood、これは次に夕食なしの時の大事な場所に登録しておかねば。

店の構えが斬新な割に中へ入ると殺風景な大衆食堂風ですな、ここをもうちょっと見栄え良くすると若い人もどんどん来そうな気配。

次に期待しておきましょう ☆☆☆☆(4つ)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/12/05

京都へカニ食い。

カニ昼食会。(2013.12.05)
今日12/5、仲間と京都へカニ食いに行ってきました。
行ったお店は札幌かに屋 京都店というところ。
メンバーは奈良から2人、滋賀から2人ということで中間点らしきところということで京都にしました。

UPS UPS UPS
予算は4,500円ほど、前日に電話があった際にクーポン利用の件を伝えたら、平日昼食に限り1,000円ほど引いてくれるようだったので、お願いしておいた。
付出し、ズワイかに造り、ズワイかに酢、ズワイかに小鍋、かにグラタン、かに揚げシューマイ、かににぎり寿司、汁物、デザートなどがセットになっていて本体価格3,480円となっていた。
ビールなど飲み物は別だったので全部で17,600円、まぁ安かったのではないかなクーポンはかなり有効でしたなぁ。
12:00ちょうどから13時半ころまで昼食を楽しみました。
絵は店舗前と付出しと最後の方のにぎり寿司です、途中省略ですわ(笑)。

UPS その後腹ごなしにと、近くの高台寺を散策。
お庭を見ているときにコンデジTZ40の能力チェックなど・・・、上が普通に撮った奴で下がパノラマ写真を撮ったもの
UPS これはおもろい写真が撮れますなぁ、カカカカカと音がして何枚も写真を撮ってつなぎ合わせをしてくれます、ちょっと使えそうです。
なお、高台寺は秀吉の正室「ねね」が秀吉没後に家康後援のもと建立したといわれる、ねねはこの境内お霊屋に墓があるということである。

UPS 続いて四条通りまで散策。
通りかかった八坂神社の前で写真を撮りました、平日だというのにたくさんの参拝客でにぎわっています。

UPS UPS 仕上げは、鍵善良房 本店 で「くづきり」を賞味しました。
くずきりとは、葛をところてんのように細切りして氷水で冷やしたものを甘い蜜を絡めていただきます、まぁあんみつの類ですな。

ということで、カニ食い京都散策の一日が終わりました。
このメンバーで2回/年くらいのお食事会を続けていきます、さて次は何にしようかなぁ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/04

REGZA 47Z7をレビュー。

映像機器、最新状況。(2013.12.04)
先日、REGZA 47Z7を購入してざっと設定を済ませました。

UPS テレビは47・42・32・22インチと4台、ビデオはX5・XD71・E301・S302・S304Kと5台、すべて東芝です。
映像用のサーバはREGZA 47Z7(USB500MB、DTCP-IPで配信)とI/OのNAS_HDD2.0TB(DLNAで配信)となっています。

今回これらをすべて連携させてみました。
これまでできなかった、TVに接続したUSB_HDDの録画内容を各部屋にあるTVで観たいという思いをやっと実現することができました。

①③はバッファローのネットワークメディアプレーヤ LT-9*DTV で視聴します。
②の東芝TVはもちろんレグザリンクを利用、④のパナTVではビエラリンクで視聴することになります。
少なくとも我が家ではメーカ間の垣根がすべて取り外された感じです、いい時代になりました。

配信側の設定で、ややこしかったのは配信する機器をMACアドレスで指定しなければならない点くらいです、常時配信にしておくとTVの電源を切っても受信側で見ることができます、とっても便利ですわ。

UPS で、これが今回購入したRegza47Z7、サイズは幅106cmほどでこれまでの42TVから5cmほど大きくなっただけ、額縁が細くなり枠いっぱいまで画面が広がっているのが解ります。
しかもこれまでよりずっと明るく見やすいです、現行機の47Z8はさらに明るく見やすくなったということですが機能的にほとんど向上は無いとのことなのでこの47Z7に満足です。

写っている画像はI/OのNAS_HDD2.0TBがDLNA配信している絵を観ているところです、720*480の絵ですが充分視聴に耐ええることができますね。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/01

タイヤ交換、1台目。

デミオのタイヤ。(2013.12.01)
良い天気だったので、タイヤ交換などしてみました。
奥さんのワゴンRは一足先にオートバックスへ持って行ってやってもらったとかなので、残りはラパンとデミオです、で今回はデミオ。

UPS 使った道具はこの4つ。
最近はジャッキの回す手が短くなりましたので、非常にやりにくくなってますが何でもコストダウンの時節がらやむを得ないのでしょうなぁ。

UPS UPS 左が取り替え後の夏タイヤ、右が装着を終えた冬タイヤです。
左の絵をクリックしてもらうとわかると思いますが、毎回ローテーションとかいうのをやらねばなりません。
とりあえずは前と後ろを変えるとして、色の具合いを写真で記録しておくことにしました。
絵では右のやや汚れがある方が前輪タイヤ、左のが後輪タイヤとなっております、前がディスクブレーキなので粉が飛び散って汚れがひどくなってるのを目印として春までの覚えとしております(笑)。

ちょっとしたことで腰が痛くなりますなぁ。
次は娘のラパン、軽四なので比較的楽に行けるはずですね。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »