« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/23

SO-02CのROOT化。

今更ながら。(2014.01.16)
スマホが2台あってAUのIS-11SとDocomoのSO-02Cで、どちらもSonyEricssonのXperiaAcroである。
どちらも電話契約しかしていないので格安ではあるのだが、外でネットができない。
しかもSO-02Cの方は電源を切ったまま寝かせてあるので、これをROOT化すれば格安SIMを運用できるらしい。
なので、今回Root化を試みた顛末記である。
下記の通り7つくらいの関門をくぐるとできるようである、それでは始まり・・・

1.SEUS(SonyEricsonUpdateTool)をインストール
バージョンを最新にするツールだが、初期化することもできる、要するにRoot化などに失敗して携帯にアクセスできなくなった場合に復活させるツールでもある。
ただし、ビルド番号のバージョンを下げることはできなかった。

2.PC_Companionのインストール
PC Companionをパソコンにインストールすると、PC Companionを起動するたびにインターネットにアクセスして更新が必要かどうかをチェックし、もし必要な更新がある場合は自動的にインストールできるようになる。
これをインストールしておくとRoot化が楽にできる??

3.FlashTool_0.6.8.0をインストール
私のSO-02Cはビルド番号が4.0.1.C.1.24となっており、このままではRoot化はできないのでバージョンを4.0.1.C.1.9以下に下げる必要がある。
で、このFlashToolのお世話になる。
他には SO-02C_4.0.1.C.1.9_docomo.ftf なるROMも必要になります。
XPERIA arc/acro/ray/PLAY のroot化手順 を参考にさせてもらいました。
ここではまりまくって全くダウングレードできなかったのですが、失敗の原因は
 (1)説明に出てくるボタンの絵がメニューキーの位置を表示していてそっちを一生懸命押して
  処理が進まなかった。
 (2)電源切りでバックボタンであるが完全電源切りとは思わず、画面を消した状態で行っていた。
この2点で失敗していた可能性が高い。

4.Java(JDK)をインストールする。
  http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html
  にアクセス。
  ・JDK 下 DOWNLOAD をクリック
  ・Accept License Agreement にチェックを入れて
  ・Windows x86 123.64 MB jdk-7u51-windows-i586.exe
  ダウンロードする。

5.Android SDKをインストールします。
  http://developer.android.com/sdk/index.html
  にアクセス。
  ・DOWNLOAD FOR OTHER PLATFORMS をクリック
  ・Windows32 & 64-bit installer_r22.3-windows.exe (Recommended)
   108847452 bytes 9f0fe8c8884d6aee2b298fee203c62dc
  ・ I have read and agree with the above terms and conditions
  にチェックを入れてクリック。
  ・DWしたら、android-sdk-windowsフォルダの中にある、SDK Manager.exeを起動
  ・ToolsとExtrasの中のGoogle USB Driverくらいなのでチェックを入れ,
    Install ~の方をクリックする。

6.環境変数Pathの編集
4及び5項でインストールしたファイルにPathを通しておく。
私の場合は
C:\android-sdk\tools;C:\android-sdk\platform-tools にpathを通しておいた。
Windows PCにAndroid SDKを導入する を参考にさせてもらいました。
ここで、WindowsPCを再起動して、コマンドプロンプトから adb を実行しておく。

7.DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su.zip をダウン、解凍してインストールします。
SO-02Cを起動して
設定 → アプリケーション → 開発 → USBデバッグ にチェックを入れる。
で、DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su.zipを解凍したフォルダを開き、runme.batを起動し、何かキーを押します。
ここもかなりはまりました、どうしても処理が進まず no such file の山が築かれる。
なんと DooMLoRD_v4_ROOT・・・・ を解凍する際にセキュリティソフトが邪魔をして大事なファイルを削除してしまうことが判明。
使っているWindowsSecurityEssentialsをいったん無効にして解凍したら無事にRoot化できたようだ

さて、次はこれを使えるように設定しなければならないなぁ・・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/01/16

居間の蛍光灯を一部LED化。

直管蛍光灯だよ。(2014.01.16)
先日から、奥さんから居間が暗いと苦情をもらっている。
何とかしなければと対策に乗り出した。

UPS 一昨年の10月頃に、直管蛍光灯なるものを4本買って、一本だけ取り付けていたのだが・・・
基本的に旧の蛍光灯がダメになったら取り替えようと思っていたのだが、奥さんのツルの一声で残りの3本を全部つけることにした。

で、いままでつけていた1本はグロー球を抜いただけでLEDを取り付けたのだが、今回は本格的に安定器のバイパス工事を行って取り付けました。

絵をクリックしてもらうと解ると思いますが、
(1)安定器につながっている線をペンチでパチンと切る。
(2)1cmほど皮を剥く。
(3)手ひねりで双方を接続。
  容量は8W程度なので電流が小さいのでこれで充分でしょう。
(4)白のビニールテープで絶縁を施す。

以上です。
安定器はバイパスしただけでそのまま残しておきました。

UPS こちらが完成して、外カバーを付けたところ。
4本セットの方がすべてLED直結接続に変わりました。
手前の3本セットの方はまだ変わっていないのでこいつも近いうちにやっつけてしまいますわ。

まずは、直管蛍光灯を3本買わなくては・・・、ネットで漁ってみますわ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕日が綺麗でした。

直射日光。(2014.01.15)
暮れに買ったデジカメ、パナのDMC-TZ40でいろいろ遊んでいます。
風景画は結構むずかしいですねぇ。

UPS これは、直射日光を撮るとどうなるかの確認です。

これまで持っていたデジカメではこんな風に日光に向けてシャッターを切ると確実にぶっ飛んでいましたが、このTZ40では強力なフィルターが自動で掛かりますね。

UPS こちらは、日没近くなって、お日様が雲に隠れてしまったところです。

穏やかな湖面と夕雲のたなびきがええ感じで撮れました。

まだ、このカメラを充分使いこなせていないです。
セッティングをうまくすればもっとカチッと締った絵が撮れるはずなのですが・・・
また時間を取っていろいろとやってみたいと思います。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/04

お多賀さんでご祈祷。

毎年恒例。(2014.01.04)
三が日も済んでちょっと一段落したところ。
毎年必ず行っているご祈祷へ行ってきた。

UPS いつものように多賀大社へお出かけ。
多賀大社は、伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の2柱を祀り、古くから「お多賀さん」として親しまれている。<---Wikipediaより拝借

絵は、パノラマ機能を使って祈祷受付所と本殿をぐるーっと撮ってみました。
歩いている人が写っていますが、なんと足が見えませんなぁ・・・、細身になって宙に浮いているように撮れてます(笑)。

UPS 「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」との俗謡もあり、「お多賀の子」とは、伊勢神宮祭神である天照大神が伊邪那岐命・伊邪那美命両神の御子であることによる。<---Wikipediaより拝借

例年のようにご祈祷のお願い書には「家内安全」と書いてお祓いをしてもらいました。
絵は、初参りをする人で長い行列ができています、祈祷してもらう前も終わった後も変わらぬ長~い行列でした。

UPS お正月気分を少し満喫しようと、その後はちょこっとドライブ。
近江八幡のAEON イオンショッピングモール まで足を延ばして昼食。
店内のイタリア料理「カプリチョーザ」で食べました、お勧めのメニューで2人前2,980円(サラダ+ピザ+スパゲティ+ホットコーヒー)です。
ボリュームは満点、食べきれないほど出てきたけど貧乏人根性丸出しで全部完食。
動くのがしんどいくらい満腹になりました。

こんな具合で今日は正月気分に浸りきった一日でした、今年も佳き年でありますようにと願いを込めて・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/03

孫と遊ぶ。

松原水泳場。(2014.01.03)
暇やし、孫も家でぐずぐずしとるし、ドライブにつれて出た。

UPS で、松原水泳場で砂遊びなど・・・
基本的におじいさんのわたいは通常嫌われているのだが、「今日はドライブに行く。」というと着いてきたので松原水泳場へ砂遊びをすることにしたのだ。
砂でお山を作って、ドライブウェイを引いてみる、近くに打ち寄せられている小石で自動車とかバスとか似た形のを集めてきてドライブさせる。
棒切れをひらって仮面ライダー「鎧武」よろしくチャンバラもやってみる。
まぁ、他愛もないことで結構遊んでくれます。

UPS UPS こちらは天気が良かったので伊吹山と雲の様子、うーむコンデジで撮ったのだが切れが悪いですね。

もうちょっと綺麗に撮れる筈なのでしっかり勉強して腕を上げなければなりません。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/02

2014初詣。

多賀大社。(2014.01.02)
初詣に行ってきました。

UPS 今回はとりあえずの初詣。
パンパンと手を合わせて健康と安泰をお祈りしてきました。

UPS ついでに、初回転寿司も行ってきた。
彦根の回転寿司屋はスシローと蔵寿司がありますが、前回行った蔵寿司ではシャリがいまいちだったのでスシローにしました。

こっちの方がやっぱりわたい向きですな、しっとりとしたシャリが旨いです、ハッキリ言って蔵寿司のマケですわ。
店の造り上げや居心地感は蔵寿司のほうがやや上のような気がしますが食い物は味で勝負ですな。

まぁ食い物の好みはいろいろあると思います、どっちも値段は変わらないのでお好きな方で食を楽しみましょうね。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/01

元旦の夕景。

日没寸前。(2014.01.01)
みなさま、あけましておめでとうございます。
このブログあんまり書いてないけど、それなりにアップを続けていますが第一発目はやっぱり「元旦でしょ。」ということでアップです。

今朝届いた年賀状を見ていたら出してない人から何通か来ています。
で、パソコンを起動してちょいちょいと作成、印刷して完成。
なるべく早くお相手に届くようにと中央郵便局へ投函しに行ってきました。

UPS で、時間が16:15ほど、もうすぐ日没じゃな。
ちょっと松原まで行って夕日を見に行くべぇと車を走らせました。
残念ながらカメラを持ってこなかった、仕方が無いので手持ちのスマホカメラでポチポチと40枚ほどシャッターを切る。
うちの一番よく撮れたと思しき奴をアップしました。

UPS 上の絵は、ほぼ日没直前で、16:38とタイムスタンプが残されていました。
冬至を過ぎてやや日没が遅くなってるようですね、ついでに帰りの道路へ出る際に温度計があったのでこれも撮影。
6度と表示されています、15分間ほど車の外でお日様をにらんでいたのですっかり体は冷えて寒々でした。

携帯カメラではこの程度しか撮影できませんでしたので、次回はコンデジを持って来ようと思っています。

ところで年賀状の方は、局へ届けに行ったら、入口のところ(外ですよ)で局員が年賀状の販売をされていたのでその方に渡しておきました。
「いつ届きます?」と聞いたら「明日か明後日です。」ということでした、全部市内への送りなのできっと明日には届くと確信しました。
そして、寒いのに・元旦早々なのに、「大変ですね、ご苦労様です。」とねぎらいつつ、なるべく早く届けてくださいねと願いながら松原の方へ出かけて行った次第です。

あ、そうそう今年もこのブログ続けますので読んでくれている方々、ご愛顧のほどよろしくお願いします。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »