« 夕日が綺麗でした。 | トップページ | SO-02CのROOT化。 »

2014/01/16

居間の蛍光灯を一部LED化。

直管蛍光灯だよ。(2014.01.16)
先日から、奥さんから居間が暗いと苦情をもらっている。
何とかしなければと対策に乗り出した。

UPS 一昨年の10月頃に、直管蛍光灯なるものを4本買って、一本だけ取り付けていたのだが・・・
基本的に旧の蛍光灯がダメになったら取り替えようと思っていたのだが、奥さんのツルの一声で残りの3本を全部つけることにした。

で、いままでつけていた1本はグロー球を抜いただけでLEDを取り付けたのだが、今回は本格的に安定器のバイパス工事を行って取り付けました。

絵をクリックしてもらうと解ると思いますが、
(1)安定器につながっている線をペンチでパチンと切る。
(2)1cmほど皮を剥く。
(3)手ひねりで双方を接続。
  容量は8W程度なので電流が小さいのでこれで充分でしょう。
(4)白のビニールテープで絶縁を施す。

以上です。
安定器はバイパスしただけでそのまま残しておきました。

UPS こちらが完成して、外カバーを付けたところ。
4本セットの方がすべてLED直結接続に変わりました。
手前の3本セットの方はまだ変わっていないのでこいつも近いうちにやっつけてしまいますわ。

まずは、直管蛍光灯を3本買わなくては・・・、ネットで漁ってみますわ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« 夕日が綺麗でした。 | トップページ | SO-02CのROOT化。 »

コメント

なるほど順次交換とは、いいアイデアですね。拙宅も器具自体が壊れてきています。(笑)

投稿: ひで | 2014/01/17 09:16

ひでさん いつもお世話になります。

サークル蛍光灯LEDや直管蛍光灯LEDは家電店で買うとまだまだ高いですね。
仕方なく、ネット購入することになりますが、とりあえず本日購入発注しますわ。

またよろしくお願いします。

投稿: task | 2014/01/17 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/58957326

この記事へのトラックバック一覧です: 居間の蛍光灯を一部LED化。:

« 夕日が綺麗でした。 | トップページ | SO-02CのROOT化。 »