« 孫と遊ぶ。 | トップページ | 夕日が綺麗でした。 »

2014/01/04

お多賀さんでご祈祷。

毎年恒例。(2014.01.04)
三が日も済んでちょっと一段落したところ。
毎年必ず行っているご祈祷へ行ってきた。

UPS いつものように多賀大社へお出かけ。
多賀大社は、伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の2柱を祀り、古くから「お多賀さん」として親しまれている。<---Wikipediaより拝借

絵は、パノラマ機能を使って祈祷受付所と本殿をぐるーっと撮ってみました。
歩いている人が写っていますが、なんと足が見えませんなぁ・・・、細身になって宙に浮いているように撮れてます(笑)。

UPS 「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」との俗謡もあり、「お多賀の子」とは、伊勢神宮祭神である天照大神が伊邪那岐命・伊邪那美命両神の御子であることによる。<---Wikipediaより拝借

例年のようにご祈祷のお願い書には「家内安全」と書いてお祓いをしてもらいました。
絵は、初参りをする人で長い行列ができています、祈祷してもらう前も終わった後も変わらぬ長~い行列でした。

UPS お正月気分を少し満喫しようと、その後はちょこっとドライブ。
近江八幡のAEON イオンショッピングモール まで足を延ばして昼食。
店内のイタリア料理「カプリチョーザ」で食べました、お勧めのメニューで2人前2,980円(サラダ+ピザ+スパゲティ+ホットコーヒー)です。
ボリュームは満点、食べきれないほど出てきたけど貧乏人根性丸出しで全部完食。
動くのがしんどいくらい満腹になりました。

こんな具合で今日は正月気分に浸りきった一日でした、今年も佳き年でありますようにと願いを込めて・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« 孫と遊ぶ。 | トップページ | 夕日が綺麗でした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/58883794

この記事へのトラックバック一覧です: お多賀さんでご祈祷。:

« 孫と遊ぶ。 | トップページ | 夕日が綺麗でした。 »