« 居間の蛍光灯を一部LED化。 | トップページ | SO-02CのROOT化 その2、格安MVNO。 »

2014/01/23

SO-02CのROOT化。

今更ながら。(2014.01.16)
スマホが2台あってAUのIS-11SとDocomoのSO-02Cで、どちらもSonyEricssonのXperiaAcroである。
どちらも電話契約しかしていないので格安ではあるのだが、外でネットができない。
しかもSO-02Cの方は電源を切ったまま寝かせてあるので、これをROOT化すれば格安SIMを運用できるらしい。
なので、今回Root化を試みた顛末記である。
下記の通り7つくらいの関門をくぐるとできるようである、それでは始まり・・・

1.SEUS(SonyEricsonUpdateTool)をインストール
バージョンを最新にするツールだが、初期化することもできる、要するにRoot化などに失敗して携帯にアクセスできなくなった場合に復活させるツールでもある。
ただし、ビルド番号のバージョンを下げることはできなかった。

2.PC_Companionのインストール
PC Companionをパソコンにインストールすると、PC Companionを起動するたびにインターネットにアクセスして更新が必要かどうかをチェックし、もし必要な更新がある場合は自動的にインストールできるようになる。
これをインストールしておくとRoot化が楽にできる??

3.FlashTool_0.6.8.0をインストール
私のSO-02Cはビルド番号が4.0.1.C.1.24となっており、このままではRoot化はできないのでバージョンを4.0.1.C.1.9以下に下げる必要がある。
で、このFlashToolのお世話になる。
他には SO-02C_4.0.1.C.1.9_docomo.ftf なるROMも必要になります。
XPERIA arc/acro/ray/PLAY のroot化手順 を参考にさせてもらいました。
ここではまりまくって全くダウングレードできなかったのですが、失敗の原因は
 (1)説明に出てくるボタンの絵がメニューキーの位置を表示していてそっちを一生懸命押して
  処理が進まなかった。
 (2)電源切りでバックボタンであるが完全電源切りとは思わず、画面を消した状態で行っていた。
この2点で失敗していた可能性が高い。

4.Java(JDK)をインストールする。
  http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html
  にアクセス。
  ・JDK 下 DOWNLOAD をクリック
  ・Accept License Agreement にチェックを入れて
  ・Windows x86 123.64 MB jdk-7u51-windows-i586.exe
  ダウンロードする。

5.Android SDKをインストールします。
  http://developer.android.com/sdk/index.html
  にアクセス。
  ・DOWNLOAD FOR OTHER PLATFORMS をクリック
  ・Windows32 & 64-bit installer_r22.3-windows.exe (Recommended)
   108847452 bytes 9f0fe8c8884d6aee2b298fee203c62dc
  ・ I have read and agree with the above terms and conditions
  にチェックを入れてクリック。
  ・DWしたら、android-sdk-windowsフォルダの中にある、SDK Manager.exeを起動
  ・ToolsとExtrasの中のGoogle USB Driverくらいなのでチェックを入れ,
    Install ~の方をクリックする。

6.環境変数Pathの編集
4及び5項でインストールしたファイルにPathを通しておく。
私の場合は
C:\android-sdk\tools;C:\android-sdk\platform-tools にpathを通しておいた。
Windows PCにAndroid SDKを導入する を参考にさせてもらいました。
ここで、WindowsPCを再起動して、コマンドプロンプトから adb を実行しておく。

7.DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su.zip をダウン、解凍してインストールします。
SO-02Cを起動して
設定 → アプリケーション → 開発 → USBデバッグ にチェックを入れる。
で、DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su.zipを解凍したフォルダを開き、runme.batを起動し、何かキーを押します。
ここもかなりはまりました、どうしても処理が進まず no such file の山が築かれる。
なんと DooMLoRD_v4_ROOT・・・・ を解凍する際にセキュリティソフトが邪魔をして大事なファイルを削除してしまうことが判明。
使っているWindowsSecurityEssentialsをいったん無効にして解凍したら無事にRoot化できたようだ

さて、次はこれを使えるように設定しなければならないなぁ・・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« 居間の蛍光灯を一部LED化。 | トップページ | SO-02CのROOT化 その2、格安MVNO。 »

コメント

 MVNOはほぼ全てdocomo回線を使用していますので、docomoの携帯電話であればroot化(root権限の取得)をしなくても普通に使えますよ。
他のキャリアの端末であれば、白ロム化(契約情報の解除)ですが、使用周波数の違いを考えると新規取得してと言うのはあまり考えられません。

 root権限取得の意味はuser権限では削除不可のプリインアプリを消すことで、本体の空き容量を増やして延命することだと思います。
私のはP-01Dなので、更にLink2SDを使用してアプリを可能な限りSDの第2パーティションに移しています。
(FATエリアだとUSBストレージモードでPCに繋ぐとアプリを使えない)
でも付属の遅いSDカードを使用しているからか、リンク作成/解除時の動作が不安定な場合があります。
それと出し入れした時に第2パーティションの容量を正しく認識しないので、毎回PCで再設定しています。
と言うので、先ほども悪戦苦闘してました(笑)
自分の運用形態から、メモリーの最適な割り振りを探して何度もトライしてましたが、これで落ち着きそうです。
大容量のSDカード使えばそんな問題も出ないのですが…(苦笑)
taskさんも頑張ってください。

投稿: CLAY | 2014/02/01 16:32

CRAYさん お世話になります。

>docomoの携帯電話であればroot化(root権限の取
>得)をしなくても普通に使えますよ。
であることは解っておりましたが、MVNOからのテザリングができないようなので、今回ROOT化を行いました、ROOT化の最大の目的はここにありました。
あ、私もLINKS2SDは入れさせてもらいました、ええ感じで動いているようです。

とりあえず、OCN MOBILE ONE の契約を本日行いまして何とかネット開通しました。
まだテザリングの処理ができていないので自身のブログを書いておりません。
テザリングに成功したらぼちぼち書いてみようと思っています。
これでしばらくは運用できそうですNexus7やSH-08Eの端末もいまのところ不要ということで、しばらく先延ばしします。

P-01Dは電池の持たなさに閉口して葬り去ったように記憶しております、本体サイズなどは最高の持ち運び易さという評価でしたが・・・

投稿: task | 2014/02/01 21:37

 テザリング使用であれば、OCNよりもBIGLOBELTE・3G エントリープランの方が自由度が大きいのでは?
テザリングだと30MB/日はあっという間です。。。

 P-01Dは確かにバッテリーの容量が少ないですね。
でも無線通信を全て切ると4~5日は持ちますので、特に支障は出ないです…只の電話なので(笑)
車のナビに連動させていますので、どちらかと言うとwi-Fiよりもbluetoorhの方を生かしています。

 私も暫く「APN切り替え」と言うアプリを使って、P-01Dでテザリングしていましたが、やはり遅かったです。
通信速度よりも、CPUの処理速度に問題があるのだと思います。

投稿: CLAY | 2014/02/01 23:57

CRAYさん お世話になります。
やっとテザリングまでの記事が掛けました、結構反りまくったのでここ4~5日は悪戦苦闘の連続でしたが何とか終わりました。

で、MVNOのお話ですがBIGLOBEのも一応けんとうしました、1GBを使い切ると128kbpsというのもどうかなというところがあったので、毎日30MBまで高速処理ができるOCNの方に行きました。
基本的に外でのネットといってもテキストベースのサイトを閲覧しようと考えているので、まぁ200kbpsもあれば十分でしょう、ということで。

まぁ、設定が完了したばかりで30MBがどのくらいの容量なのか、200kbpsでどのくらいのスピードが出るのかこれからいろいろ試して行きたいと思っています。

いろいろとご教示ありがとうございます。

投稿: task | 2014/02/02 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/58996919

この記事へのトラックバック一覧です: SO-02CのROOT化。:

« 居間の蛍光灯を一部LED化。 | トップページ | SO-02CのROOT化 その2、格安MVNO。 »