« EOのlala call不具合解消。 | トップページ | エージェントライアンを観てきた。 »

2014/02/19

lala callやっぱりあかん。

通話可能状態なのに。(2014.02.19)

昨日ですが、知り合いにこのLaLaCallのの電話番号を知らせておいて電話をもらうようにしておいたのですが。
2回ほど電話したけど話し中だったと伺ったので確認してみました。

UPS 家電話はEOの電話なのでこれから無料通話を発信できるのでやってみると、数秒間無音状態が続いたのちにププ ププ ププ ププ と通話先が見つからない旨の警告音になってしまう。
もちろん絵のようにスマホのトップ画面で確認するとLaLaCallは通話可能表示になっている。
このププ ププ 音は接続先が無いという警告なので、発生している不具合はスマホアプリが通話可能表示なのにアプリがダウンしている状態となっていることに。

どのような処理をするとこの事象が発生するのか原因が掴めない、一応K-Opticcomに電話を掛けて確認してみたが対応してくれた担当者の返答はこのアプリはアンドロイド4.0以上が対象となっているということで回答するばかりで要領を得ない。

グーグルplayのアプリ情報を見るとアンドロイド要件は2.3以上になっているでは無いか?
それなら、我がSO-02Cはアンドロイド2.3.4なので要件を満たしているはずだ。

通話可能な状態表示をしているのにアプリがダウンしているのはまったくもって許せない。

EOサポートも情報が少ないようなので回答があやふやな状態、とりあえずどのような操作をしたときにこの事象が発生するのかぼちぼち自力で追跡調査をします。

このSO-02Cで何かの操作をしたら、家電話から開通しているか確認するということで原因が見えてくるでしょうしね。
まぁ、電話料は発生しないし、暇やしぼちぼちやりますわ(笑)・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« EOのlala call不具合解消。 | トップページ | エージェントライアンを観てきた。 »

コメント

 私の方はそのような問題は出ていません。
が、MVNO-simだと問題無かったのですが、FOMA-simだと時間が経つと勝手にWi-Fiを切ってしまうので待ち受けできません(笑)
touchだと大丈夫だったのですが…中々上手く行きません。
まあ発信しかしないでしょうからまあエエか…と言うところです。

投稿: CLAY | 2014/03/02 13:35

LaLaCallはまだアプリ的に成熟してないですね。

サポートに電話してもこの件に関して結構多くの不具合報告があるのに、あまり情報を把握してないようです。

> まあ発信しかしないでしょうからまあエエか…と言うところです。
このLaLaCallが安定して機能するようになったらメイン電話をAUガラケーからこっちに移せそうなんですけどね。
あんまり電話を掛けたり掛かってきたりしないのでLaLaCallをメインに出来れば良いとも思っています。

周りにEO光電話の契約者が結構いるのも大事なことですし・・・、その人たちをみんなLaLaCall信者に引き込めれば楽しいですね(笑)。
とりあえず、安定するまでk-optへ電話しまくる予定(爆)。

そうそう、この件
http://www.mag2qa.com/qa8495332.html
ここへ質問を投げました、有益な情報はまだ貰えて無いですが、たくさんの情報が集まれば解決策も早く出るだろうしね。

投稿: task | 2014/03/02 16:44

 状況を確認しました。
日曜日にNexus7は長男に、F-02Eは娘に取られたので、またもや娘のお下がりで古~い機種のF-11Dが手元に来ました。
P-01Dはガラケーなので、こちらがMVNO機になります。

 LaLaCalを入れました。
全く同じ現象かどうかは判りませんが、長時間待機中(○印付)だと架からない場合がありますね。
それどころか、何故か×印が付いてしまう時もあります。
P-01Dでは可能な限りリトライして○印を付けてくれていたのですが。。。
今ひとつ信用しきれませんねぇ(笑)

投稿: CLAY | 2014/03/10 23:26

> 古~い機種のF-11Dが手元に来ました。
F-11Dですか、私はSO-02Cなのでさらに古いですね。
Android 4.0というのがええ響きですな(笑)、こちらはv2.3.4ですわ。

>  LaLaCalを入れました。
> 長時間待機中(○印付)だと架からない場合がありますね。
> それどころか、何故か×印が付いてしまう時もあります。
最近は○印付きで、着信できないというのは無くなったように思います。
まぁ、ほぼ掛かって来ないので確実では無いですが。
さらにこのSO-02Cでは、完全にWifi電波を切断して利用している限り利用不可(×印)にならなくなっています。
なので、正常に使えているものと理解しています。

> P-01Dでは可能な限りリトライして○印を付けてくれていたのですが。。。
P-01DとF-11Dで動作が違うということですね。

これまでは、Wifiの送出電波の違いにより3G → Wifiの切り替えに失敗すると思っていましたがそれに加えて機種によっても所作が違うという悪さもありそうですね。

> 今ひとつ信用しきれませんねぇ(笑)
いまのところ、Wifi切断して3G専用にしている限り不具合は起こらない模様です。
CRAYさん、Wifi切断・3G専用でどう動くか人柱希望です(笑)。

投稿: task | 2014/03/11 09:45

 一応これでも現役世代なので、家に居ない時間の方が長いのです(笑)
でまあ、実験によると3G回線のみだと問題は出ないですね。
ここさえクリアできれば使えるようになると思います。

投稿: CLAY | 2014/03/13 00:19

実験、ご協力ありがとうございました。
で、常時Wifi切断、3GまたはLTEで接続している限り機種がどうあれ不具合は発生しないということが解りました。
大きなファイルをネットでやり取りする場合など必要に応じてWifiで処理してすぐにWifiを切っておくとうまく機能するということですね、ちょっと邪魔くさいですけど。
このようにWifi切断しておくと若干電池の持ちもよいようですし・・・、通常Wifiを切っているのでルータのWifi電波の質にも全く影響されないです。

これで、周りのEO光電話&スマホ利用の人に積極的な布教活動が安心してできそうですな(笑)。

投稿: task | 2014/03/13 09:25

 何故かしら問題無く繋がるようになりました。
今まではWiFi環境下に入ると×印が付いてしまって戻りませんでしたが、解消しました。
試しに架けてみると発信も受信も問題ありません。
ここ数日の事なので予断は許しませんが(笑)、使えるようになったのかなぁ。。。
因みにVer1.2.1です。

投稿: CLAY | 2014/06/11 00:19

うーん、上手く動くようになりましたか?
私のところは全く以前と変わりません。

5月の中ごろにEOのサーバに手を加えてWifiへ切り替え時の不具合を改善させたというようなことがあったようです。
正式なアナウンスは無かったようですが・・・

これを受けて直ったかと試してみましたがやっぱりWifiへ切り替わるときに×になります。

現在docomoにSIMを寝させての契約があります、9月に2年縛りが外れますので端末を買い替える予定です。

次はEOのMVNOを視野に入れて検討中ですわ。

投稿: task | 2014/06/11 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/59162067

この記事へのトラックバック一覧です: lala callやっぱりあかん。:

« EOのlala call不具合解消。 | トップページ | エージェントライアンを観てきた。 »