« SO-02C、2台目のMVNO。 | トップページ | LINE デビューしてみた。 »

2014/02/12

居間の明かり、LED化完了。

直管7本、今回3本。(2014.02.12)

居間の蛍光灯を直管LEDに取り換えました。

UPS 蛍光灯の上の化粧板を取り外して中を確認しているところです。

UPS UPS UPS




前回も書いていますが、紐が切れてありません、普通の細い木綿糸を4条寄りにして紐を作りました、うまいこと処理できたようです。

さて次は安定器をバイパスします。
UPS UPS ニッパで安定器の両端につながっている線をパチンパチンと切断します。
右の絵のように手ひねりで接続します、本来半田処理をした方が確実ですが流れる電流が極小なのでこれで充分でしょう。

UPS 手ひねりで接続したところは、ビニールテープで絶縁を施します。

絵をクリックしてもらうと青いテープで処理しているのが解って貰えるでしょう。

UPS 昨年買ったのと型番は同じなので、同じように点灯するはずですね。

ところがどっこい、なんと封印用の外管の内装処理が違いますなぁ、今回購入したのは中のLEDが丸見えのタイプですわ。
まぁ、明るさは6000ルーメンで同じなので気にしなければそのうちになれることでしょう。
UPS UPS
ということで、今日の作業で全数LEDに交換できました、当初18w*7=126W → 8w*7=56w で半分以下の電力になりました。

1kw消費するのに8時間 → 18時間くらいになったはずです、6時間/日*365=2190時間/年として 26円/kw で計算すると
これまで 2190/8=273Kwh *26 7,098円、
LEDに変更後は 2190/18=121Kwh 3,146円 となり、
年間3,800円くらいの節約となりますね。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« SO-02C、2台目のMVNO。 | トップページ | LINE デビューしてみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/59120528

この記事へのトラックバック一覧です: 居間の明かり、LED化完了。:

« SO-02C、2台目のMVNO。 | トップページ | LINE デビューしてみた。 »