« Hubが逝った。 | トップページ | 居間の明かり、LED化完了。 »

2014/02/11

SO-02C、2台目のMVNO。

ROOT化~MVNOなど。(2014.02.11)

2/4にオクで拾っておいたSO-02Cだが、ROOT化とかテザリングとかの設定をこれまでぼちぼちやってきたのだが、今日やっと2台目用のMVNO SIMが届いた。
で、今回も手順をちょっとだけ記録しておこうと思う。

UPS オクで落とした端末は右のAqua色。
ビルド番号はやっぱり 4.0.C.1.24 になっていたので4.0.C.1.9以下に下げる必要がある。
で、さっそく

1.FlashTool_0.6.8.0起動して 4.0.C.1.9 に下げる。
2.DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-suを利用してROOT化実施。
3.ビルド番号を 4.0.C.1.24 に戻す。
前回は、端末を起動したら勝手にバージョンアップの通知が来ていたのだが今回は無し。
仕方がないので 端末起動後 ホーム → メニューボタン → 端末情報 → ソフトウェアの更新 と進むとバージョンアップのするための設定が出ていたので実行して無事にビルド番号アップに成功。
4.テザリングの設定変更。
これも前回のSO-02CとIS-11Sでやったのと同様、 ESファイルエクスプローラ1.6.1.6 の設定からcustom_settings.xmlというファイルを編集して簡単に成功。
5.今回のSO-02C用に16GBのSDカードを購入しておいたので、パソコン側でPartition Wizard Home Editionを使ってEXIT2パーティションを2GB作成しておきます。
というような感じで簡単にROOT化からテザリング設定まで済ませて待機中でした。

UPS 本日届いた、MVNO_SIMは前回同様 OCN MobileOne のもの、2/6に電話で契約を済ませた時にパソコンで行うNTT Comunicationへの設定は完了している。

なので、今回は、届いたSIMに同梱されていた説明書に沿って端末側で設定していくだけです。
今回は慎重にアドレスなど入力して一発でネット接続完了です。

さて、一応ROOT化ができており、それなりに動く端末に仕上がっているはずですが、奥さんがガラケーとの2台持ちに賛同してくれるのか、また初めてスマホなるものを手にして触っていく気になるのか?
とりあえず、条件を整えて渡しましたがどうなることやら・・・
「こんな邪魔くさいもん触る気にならん。」と首を横に振る可能性は非常に高い。

今回のSIMはキャンぺーン中であり、3か月使うと3,000円のキャッシュバックがあるので「この間に使うか使わないか見極めて頂戴。」とお願いして渡しておいたのだが。
要らないという結論が出たら、5月末に即刻解約することになりそうですねぇ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« Hubが逝った。 | トップページ | 居間の明かり、LED化完了。 »

コメント

OCNでしたよね。
私も息子がおバカなので、iijmioの\945(SIM1枚)を解約してocnの3回線にしようかと計画中です。
1枚余るのでルーター復活かな?
このテはSIM追加時に費用が掛かるので、少々無駄でも余分に買っておいた方が良いかも知れません。
我が家も家内はこういうのには絶対近寄りません(笑)
結婚(25年)前はお互いe-mailしてたんだけどなぁ。。。

投稿: CLAY | 2014/02/11 23:58

OCN MobaileOneに契約しています。

契約のパターンは幾種類かありますが、まぁ30MB/日に申し込むとして、お得なのはメインをSMS無しとして契約します。
後2枚まで契約時に追加SIMを契約できます、(SMS有りも可)契約してからいろいろ勉強して解った。
重要なのはこのとき追加SIMの契約手数料が不要だということです、電話契約のみの対応のようです。

現在、キャンペーンが展開されていますが3000円キャッシュバックで上記の契約ができるかどうかは不明ですけど。

なお、契約は電話で行うと最長5営業日までにSIMが送られてきます。
私の場合の契約日は確認していませんが各月22日以降に契約するとその月の契約日以降は未契約のまま利用できるようなシステムになっています。
したがって40日くらいは無料期間となるようです。

http://d.hatena.ne.jp/hinkyaku49/20131227/1388096465

が参考になります、じっくりと眺めてください。

この辺よく確かめて有利に契約されると良いですね。

投稿: task | 2014/02/12 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/59116211

この記事へのトラックバック一覧です: SO-02C、2台目のMVNO。:

« Hubが逝った。 | トップページ | 居間の明かり、LED化完了。 »